やさい通信
2003年4月28日(月)〜30日(水)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。 
  小比企町の鈴木さん   
     館町の田中さん    
   小比企町の磯沼さん  
かぶ
葉たまねぎ
小松菜
大根のぬき菜
ねぎ

 葉たまねぎ

 ねぎは先週と同じヨーグルトの磯沼正徳さんの母、磯沼ナヲ子さんのねぎです。青い所も堅くなくて美味しかったので、磯沼さんに「ねぎとても美味しかった」と話をしましたら、「今一番おいしいのだから、食べないと損」と言われ、それならもう1週と約束をしました。食べなければ損だと思いまして。

 その後で 鈴木綾子さんから葉たまねぎがお薦めと言われ、それなら入れますと返事をした後で、ねぎと葉たまねぎを一緒に入れてしまって、ねぎ、ねぎづくしになったことを実感して、申しわけない気持ちです。連休に入ってしまうと野菜が伸びすぎるので、是非小松菜と葉たまねぎを入れてと言われ、連休を取る後ろめたさも感じて、即答でオーケーしてしまいました。すいません、組み合わせのミスは私の責任です。本当に我ながら‥‥です。

 野菜や生き物は、人間の休みなどにお構いなしに、成長します。分かっていますが、働く人には休みも必要です。ご迷惑おかけいたします。今年の5月の連休もご協力ありがとうございます。

5月12日(月)テレビを見てください。


 5月12日、NHK3チャンネル、午前11時45分〜12時まで小学5年生の社会科教材用の放送があります。鈴木さんの畑、野菜が家庭へと運び込まれる様子、家庭で鈴木さんの野菜を使っての食事風景という流れが勉強できる番組だそうです。生活舎とやさい畑が鈴木さんの野菜を取っているので協力しました。生活舎の会員さんの藤田さんとやさい畑の盛吉さんが、映ります。

 15分の番組を作るのに5日間も撮影しました。その他、ここの事務所にも2日打ち合わせに来ました。鈴木さんとも1日打ち合わせをしました。取ったフィルの編集にもそうとう時間がかかるでしょうし、一つの番組にこんなに時間とお金?をかけて作るのはNHKだからなんでしょうか。それとも教材だから何でしょうか。かつて他の取材で来た人たちは、1日くらいで終わりにしてました。とにかく撮影したどの場面が映るのか分からないほどたくさん取ったので、どんな番組か楽しみです。

 快く引き受けてくださった盛吉さん一家に感謝です。子どもたちも雨の中、とまと畑の芽かきや、きゅうり畑の草取りを一生懸命してくれました。5月も半ばになると、この時のきゅうりが食べられます。

 盛吉さんにはすっかりお手数おかけしました。撮影時の盛吉宅のメニューです。玄米入りごはん、宮内菜とおとうふのみそ汁、大根のえのきキンピラ、大根葉の振りかけ、キャベツとわかめのサラダ、大根、にんじん、さといも、厚揚げの煮物と、すごいごちそうです。鈴木さんに特別用意してもらった野菜も含めて、野菜食にまとめてくださったようで、料理のレパートリーの広さに感心しました。

 普段からお忙しい方なのに、その上一番下の子がまだ4ヶ月ですのに、にこにこして、応じてくださり、きっと良い番組が出来ると思います。

 是非、ご覧ください。12日に見過ごした場合は、15日(木)午前11時15分〜11時30分、19日(月)11時45分〜12時、22日(木)午前11時15分〜11時30分、にも放映しますのでいずれかを是非ご覧になってください。学校の先生にも紹介していただけますと嬉しいです。

 撮影が終わった後は、みんなでお茶でご苦労様をしましたが、その場面まで撮影していました。

 お茶うけの一つに綾子さんが作ったかぶの即席漬けがありました。かぶを厚めに切って葉と一緒に塩を軽くまぶしたものです。それがことのほか美味しかったのです。いつも私はかぶを薄切り(スライサーで切ります)にして、葉と一緒に塩を揉み込んで作ります。早速厚切りにして真似してみました。葉は先に揉みこみました。美味しいものはシンプルが一番似合うのです。今時分のかぶは、これがお薦めの食べ方です。