やさい通信
2003年4月7日(月)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。 
  小比企町の鈴木さん   
     館町の田中さん    
伊勢原
   和田益典さん 杉田朝光さん 
かぶ
のらぼう
ほうれん草
きゅうり
わけぎ


かぶ


 かぶが出始めました。まだ小ぶりですが、早くセットしたかったので、入れました。出始めは葉もきれいで使いがいがありますし、根も若い頃のは繊維も柔らかくそのまま食べられます。根の部分を5〜6ミリくらいのいちょう切りにして、味噌をつけて食べます。新しいうちに食べますとえぐみも少なく、おいしくいただけます。まだこの食べ方をしたことのない方、一度お試しください。

 かぶは古代アオナと呼ばれ根も葉も食べる野菜でした。栄養学的にみても葉まで食べた方がお得です。葉は根の4倍近いビタミンCを含み、カロチン、カルシウム、食物繊維が豊富です。根はビタミンC、デンプン分解酵素のアミラーゼを含みます。大根のように辛み成分はありません。


わけぎ 

 先週から伊勢原野菜を亀井さんに頼んで送ってもらっています。今週はわけぎときゅうりです。和田さんのきゅうりは昨年も入れましたので、思い出していただけますでしょうか。きゅうりの走りで新鮮かと思います。鈴木さんのきゅうりは3月末に種まきをしましたので、食べられるようになるには、まだ先です。

 ねぎとたまねぎの種間雑種から生まれた野菜です。刺激臭が少なく、独特の甘みがあり、柔らかいので、薬味やぬた等で食べます。ふぐ料理には、欠かせない野菜だそうです。

のらぼう


 秋川周辺、八王子の特産物です。味は違いますが、小松菜風な食べ方が向いています。下の茎方は、堅いようでしたら、切り落としてください。下の堅そうな茎の所を集めて、繊維を斜めに切って炒め物にしても美味しいです。生命力の強い野菜です。



 イラクへの攻撃が続けられています。破壊された家や傷ついた子どもが、テレビに映し出される。これがイラク市民の解放なんでしょうか。戦争の歴史の反省を込めて作った国連憲章を無視するアメリカこそが地球の独裁政権です。無辜の市民を傷つけないと公言したブッシュ大統領。市民を、子どもたちを傷つけない戦争があるという話を誰が信じるでしょう。大量破壊兵器で逃げる場もなく失われていく命、理不尽な論理、人類は英知を持って対処出来るという私の信念がゆらぎそうです。