やさい通信
2003年1月6日(月)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。 
    小比企町の鈴木さん   
     館町の田中さん    
大根
ねぎ
ほうれん草
白菜
八つ頭


新年おめでとうございます。


 新年おめでとうございます。ことしもよろしくお願いします。生産者へたくさん年賀状いただきました。ありがとうございます。「おいしかった」の一言が生産者はとてもうれしいのです。作ってくださった方に、食べ物に、感謝をしながらいただくと、食べ物はきっと体の中で良い働きをしてくれるにちがいありません。

 「やさい畑」にも一緒にお年賀状を書いてくださりありがとうございます。この場でお礼を申し上げます。今年は小さい方からのがなくて(御免なさい、催促しているわけではありませんので、悪しからず)ちょっと寂しかったのですが、若い人からかわいい絵入りのがあったりして、生産者にお渡しする前に先に、楽しませていただきました。感謝です。

 南大沢の上野さんです。「今後とも安心して食べられることの仕合せを感謝しております。」昨年ほど食の安心が話題になった年はありません。裏を返せばいかに食の安全が脅かされているかです。安全なのもを食べられる幸せを感じていただけることが、一番の喜びです。

 年賀状ではないのですが、Aさんからこんな文章いただきました。〜何より、自分自身をしっかり持っていないと、つくずくだめなんだなあって思いました。病気だって、パソコンウィルスだって、免疫力が低下しているときって、何でもかんでも自分に寄せ付けてしまうもので・・・人生の明暗も紙一重ですね。〜〜どんなときもプラス思考でいきたいですね。  そうですね。プラス思考でいきたいですね。

 八つ頭


 八つ頭ですが、親子兼用種のさといもです。小芋が分球しないので、ごつごつとした塊状に育ちます。肉質は粉質でほっくりしており、味もよいのでさといもの高級品とされています。正月のおせち料理に使われますが、末広がりで人の頭に立つという縁起を担いだものです。関西方面では、雑煮に入れる風習がある地域もあるそうです。茎はずいきとして、毎年セットにいれています。 

 煮物やおでん、汁の実などで食べます。八つ頭のような野菜を作る生産者が減ってきています。寒い冬に煮っ転がしのお芋を食べる、そんな食生活を捨てたくありません。煮っ転がしの食文化大切にしたいです。

ほうれん草


 緑黄色野菜の代表野菜です。豊富なカロチン、ビタミンC、ビタミンB 1、B2、B6、葉酸が含まれています。また、鉄、カルシウム、ヨードもたっぷりです。ヘモグロビンの成分となる鉄を多く含み、鉄の吸収を助けるビタミンも豊富なので、貧血予防になります。ほうれん草の葉は柔らかく、消化がよく、食物繊維も多いのでたくさん食べたい野菜です。

 ほうれん草に含まれるシュウ酸を大量に摂取すると、結石の原因になるといわれていますが、毎日1kg以上を摂取した場合のことで、通常は問題ありません。