やさい通信
2002年10月28日(月)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。 
    小比企町の鈴木さん   
     館町の田中さん    
ニラ
ピーマン
チンゲン菜
ルッコラとレッドマスタード
又は
オータムポエム
ねぎ
大根抜き菜


ピーマン


 夏の終わりのピーマンは虫食いが酷く、ご迷惑をお掛けいたしましたが、陽気のせいか、今良いのが遅咲きで出来ました。季節外れの野菜は何となく嬉しくなります。今年最後のピーマンお届け致します。名残惜しくお召し上がりください。

大根抜き菜


 抜き菜も例年より遅くなっています。大根も遅れています。初期の頃より多少固くなっていますが、抜き菜として充分食べられます。大根の根より栄養価は高いので今のうちに沢山食べておきたい野菜です。大根が大きくなっても食べられますが、どうしても根が大きくなると葉は固くなります。固くなった葉もそれなりに利用できますが、茎まで柔らかい抜き菜は今だけ楽しめる野菜です。

 大根の葉を干して煮た汁にしょうがのおろし汁をたらしたもので髪を洗うと、抜け毛防止になると聞いていますが、試したことはありません。抜け毛はたんぱく質やビタミンB群、鉄などの不足とも関係しています。髪の毛の寿命は平均5年。約5年成長を続けた後、抜け落ち同じ毛穴から新しいのが生えてきます。普通1日に60〜80本くらい抜け落ちるそうです。180本くらいまでなら抜けても心配ないそうです。抜け毛の数を数えている人は、いないと思いますし、自然に歩いているとき落ちたりすれば気が付かないし、何本抜けたかなど分かりません。80本も抜けるのですかという感じです。

ルッコラ&レッドマスタード


 ルッコラはかつて何度も入れていますように、フレンチドレッシングなどで食べると美味しいサラダ野菜です。クレソンの様な風味の野菜です。レッドマスタードは、何年か前にマスタードという野菜を入れたことがありますが、それとは形状が違います。イタドリという草の新芽のような感じと色合いです。内側が、深い紫赤です。辛み系の組み合わせでサラダにどうかと鈴木綾子さんがセットしました。ジンプルドレッシングとハムとのサラダが似合います。

 数量が少なかった場合、オータムポエムになります。オータムポエムは葉もので、おひたしや和えものにします。どちらが入っても横文字名前です。いろんな新しい野菜が開発されるのは楽しみですが、横文字でない方が想像が付きやすいと思いませんか。レッドマスタード=赤辛子では、赤唐辛子と区別がつきにくいですよね。オータムポエム=秋詩なんて言う名になるのでしょうか。



 連日、朝鮮民主主義人民共和国によって拉致された5人が帰国した報道が流れています。自分の意志ではなく、人生を変えられた方たちの事を考えますと重い気持ちが充満します。とりわけご両親の心痛を思いますと、もらい涙が出る程です。他の拉致犠牲者も含めての全容解明と謝罪、賠償は当然のことだと思います。全容がはっきりしないから不信感が拭えないのだと思います。日本政府も過去の植民地支配の歴史に対する謝罪をきちんと公にし、戦前の強制連行、従軍慰安婦の謝罪と賠償と戦争責任を明示すべきです。拉致者の子を思う親の気持ちは、過去、強制的に日本に連れてこられ故郷に帰ることなく亡くなった方々や住み続けなければならなかった方々の家族の思いと同じだと思います。過去の侵略も現在の拉致問題も経済協力という名のもとに消してしまわないように明らかにしなければならないと思います。

 やさい畑の事務所近く、初沢町に残る地下壕は、朝鮮半島から強制的に連れたこられた人たちが多数関わって掘ったとされています。当時の浅川町の人口を超える人たちが地下壕堀のため居住していたそうです。未完成のまま戦後をむかえ、現在もそのままになっています。1部入れる所があり、案内してもらったことがあります。平和を祈念する場として見学が出来るように保存をしようとする動きがかつてありましたが、その動きはどうなったのか最近は知りません。