やさい通信
2002年9月2日(月)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。 
  小比企町の鈴木さん   
   館町の田中さん    
オクラ
きゅうり
ピーマン
だだちゃ豆
葉しょうが


きゅうり


 きゅうりもなすもたくさん召し上がっていただけたでしょうか。夏休みも終わり9月になりました。後3〜4回ほどできゅうりもお終いになります。もうしばらくおつき合いください。ブルーベリーの野島さんのお父さんが、毎年9月にきゅうりを出してくれていたのですが、昨年は体調を崩されて、きゅうりはありませんでした。今年はあるそうですので、来週あたりからお願いしようと思っています。

 ビタミンA、C、カリウム、カルシュウムが含まれていますが、90%が水分です。栄養価より食を進める野菜です。ぬか漬けにしますと10時間後に、ぬかのビタミンB1がしみこんで、5倍にもなります。ぬか漬けにしますと疲労回復薬です。利尿作用があり、しぼり汁は脂性肌用の化粧水にもなります。日焼け肌にきゅうりパックで火照りを鎮めます。

ピーマン


 ビタミンC、Aが豊富です。Cはレモンと同じくらい含まれています。食物繊維やカルシュウムも豊富な緑黄色野菜です。緑の野菜の少ない夏場の緑黄色野菜です。生食が一番栄養が取れますが、ビタミン類を効率よく摂取するには、油を使った料理がお進めです。


葉しょうが


 これも栄養というより、独特の辛味や香りを楽しむ野菜です。胃液の分泌を促し、発汗作用があります。胃の中に入ると、スーツと気持ちが良くなる食べ物です。ひねしょうがは1年中出回っていますが、葉しょうがは夏の終わりに位にしかありません。カリカリした歯触りをお楽しみください。

 
だだちゃ豆


 枝豆の一種です。山形方面の特産物だそうです。枝豆と同様の食べ方でお召し上がりください。成分の一つであるサポニンは体内の過酸化脂質をおさえ、血液中のコレステロール値を低下させる働きがあります。大豆にはないビタミンAやCが豊富でたんばく質、カルシュウム等多く含まれています。やや消化吸収の悪い面もありますが、栄養バランスの取れた野菜です。



 プルサーマルとは、普通の原子力発電でプルトニウムとウランを混ぜた燃料(モックス燃料)を燃やすことです。本来ウランだけの燃料で設計された原発でモックス燃料を燃すことに大きな危険が心配されています。
 東電が何年にも渡り原発のトラブルを隠していた事実が発覚しました。原発事故は放射能災害につながります。放射能災害による地球汚染は取り返しがつきません。この事故隠しにより危険なプルサーマル計画が頓挫しました。

 原発は石油に代わるエネルギーと言われ開発されてきましたが、その危険性から各国が、手を引いています。これを機会に省エネと安全なエネルギーに目を向け転換を図るべきだと思います。原発にかける費用で、太陽エネルギーや風力等など自然エネルギーを研究すればもっといいものができ、将来に渡りエネルギーと安全が保証されます。