0
やさい通信
2002年8月12日(月)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。 
  小比企町の鈴木さん   
   館町の田中さん    
枝豆
ピーマン
きゅうり
なす
長ねぎ


長ねぎ


 真夏に長ねぎです。もともとねぎは冬の野菜です。実験で夏にやってみたと田中さんは言っておりました。冷房して作ったものではありません。暑いときに長ねぎは嬉しいです。疲労を回復する薬用野菜です。ねぎの香りの元はビタミンB1の吸収を助ける働きをします。ねぎも毎日の食生活に欠かせないものの一つです。通年あると助かります。久々のねぎです。

 古代ねぎは「き」と呼ばれ、魔よけや祭事の飾りとしても使われていたようです。原産国は中国です。3000年の栽培歴があるそうです。日本列島には奈良時代に伝えられたようです。

ピーマン


 とうがらしの仲間ですが、辛味成分がほとんど含まれていません。カロチンやビタミンCが多く含まれています。中くらいの大きさのピーマン4個で1日の必要量のビタミンCを取ることが出来ます。生だとたくさん食べられませんが、和、洋、中、イタリアンと幅広く使えます。

 保存は空気穴を開けたポリ袋に入れて冷蔵庫野菜室にで、適温は10度C前後です。冷やしすぎると品質が落ちます。又水気も禁物です。

きゅうり


 きゅうりが豊作です。豊作ですと味ものります。豊作ですと頼んだ本数より沢山入っています。味噌をつけて丸かじりしてみませんか。夏の間にしっかりきゅうりを食べておけば冬にきゅうりを食べたいという気持ちにならずにすみます。保存は水気を避け、ポリ袋に入れ、密封しないで、冷蔵庫の野菜室に入れます。

夏休暇


 月1回から2回の注文になり、ご迷惑おかけしたり、やりやすくなったりと、こもごもあるかと思います。いろいろご意見いただきました。全てにご満足いただけないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。暑い日が続いております。暑さ見舞いのご挨拶ありがとうございます。こちらからご挨拶申し上げなくてはいけませんのに、恐縮です。暑い日がまだまだ続きそうです、暑さに負けないよう野菜を一杯食べて、のりきってください。

 今週は後半夏期休暇で、変則配送になり、ご不便おかけいたしますが、ご容赦ください。本来なら、野菜に夏休みはなく、人の都合で成長が止まるわけがないのですが、仕事をしている人に夏期休暇も必要ですので、夏休み中、畑で大きくなる野菜さんたちごめんなさいです。土、日を含めて4日の休みとなります。