やさい通信
2002年6月24日(月)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。 
  小比企町の鈴木さん   
   館町の田中さん    
葉付きにんじん
ミニトマト
大根
うぐいす菜
きゅうり
(きゅうりを単品でご注文の方は赤たまねぎ)

葉付きにんじん


 葉付きにんじんです。出始めですので、にんじんは華奢ですが、葉は青々としています。きれいなにんじん葉ですが、茎が固いので食べるとき太い茎は避けた方がいいと思います。

 「ママ!にんじんの葉っぱてあるよね」「そうだよ天ぷらにしたり、ごま和えにするとおいしいんだよねー。もうすぐやさい畑さんが持ってきてくれるよ」めじろ台の竹本さんが、お子さんとの会話を文章にしてくださいました。 竹本さんのお宅に伺っているサンタクロースみたいなおじさんが今日、お届けした箱の中身は葉付きにんじんです。
先週、鈴木さんのかぶをお届けしましたが、虫がひどく何とか木曜日までは、お配りしました。金曜日は、かぶがそんな訳でお配りできないで、金曜日の方だけ、かぶではなく、葉付きにんじんが行きました。竹本さんのお家ににんじんの匂いが流れていったのでしょうか。

 やさい畑の箱が、品物を入れて運ぶだけでなく、おもちゃになるということが竹本さんの「おたより」でわかりました。子どもは遊びの天才と言われていますが、本当にそうですね。玄関で箱を開け、台所まで一つ一つ荷物を運ぶ「配達屋さんごっこ」と、空になった箱に入り姉弟二人で遊ぶ遊びがあると書いてあります。箱に入ることに意義があるそうで、中で、折り紙を折ったり、運転の真似をしたり、積み木を入れて遊んだり色々だそうで、光景が目に浮かんできます。楽しそう!

 あんな小さな箱にスッポリ入って遊べるのですね。いつまでそうして遊んでくれるのでしょう。大きくなって箱に入れなくなる時が来るんですよね。

 浅川の河川敷で行った「みんなちがってみんないい」にもご参加くださったのですね。私もいたのですが、別の場所に行っていた時でしょうか。お会いできなくて残念でした。やさい畑のサンタのおじさんがアイスキャンデーやら鈴木さんのとまと、きゅうりを売っていたのを見つけくれて、ありがとうございました。何か買ってくださったそうですね。とまとやきゅうりの丸かじりは人気なんです。アイスキャンデーも無添加ですから安心です。

 ただ、磯沼ミルクで作ったソフトクリームにはかないませんでした。ソフトクリームはお好きですか。ジャージー牛とホルスタイン牛で作ったソフトは味が違うのです。販売の時、今日は何と言って売っていませんが、その日によってミルクが違うのでおもしろいです。どちらが美味しいという問題でなく、どちらも美味しいのですが、味が違うのです。イベントの時バンボーネさんが参加してくれないとソフトクリームはありません。磯沼牛もも肉の丸焼きをスライスしてサンドしたパンは、すぐに売り切れてしまいました。

 ミニ牧場の牛さんに干し草を食べさせてくれたんですね。八王子の町に牧場があって、イベントの時は、ミニ牧場を開いて、牛さんと交流できるなんて素晴らしいことです。11月のいちょう祭りでは、乳搾り体験もできます。8月末には、磯沼牧場でイベントを行います。ごちそうもあります。牛や山羊、羊、烏骨鶏もいて夏休みの楽しい思い出ができます。近くになりましたら、詳しくお知らせいたします。是非是非ご参加ください。

うぐい菜


 虫が全盛の時期、葉ものがあるのは、うれしい限りです。農薬を使わなければ、虫が来ます。あっという間に葉がレースになります。覆いをして虫が入らないように作ります。おひたしや汁の実など貴重な葉ものをお楽しみください。

注文書


 2週間ずつの注文が7月分から始まっています。良かったと思われる方ばかりではないと思いますが、何とぞよろしくお願いします。ご希望通り個別に出来るといいのですが、そこまで力量がなくて、すいません。多数が正しいと、言うのは憚れますが、2週間ずつになって助かるというご意見をたくさんいただいております。ご不便をおかけする方が、反対に出てしまう事を心苦しく思いながらのスタートです。「やさい畑」に取りましては大改革です。相変わらずよろしくお願いします。