やさい通信
2002年6月10日(月)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。 
  小比企町の鈴木さん   
   館町の田中さん    
   小比企町の小杉さん  
大根
きゅうり
(単品できゅうりを注文の方は春菊)
おかひじき
赤たまねぎ
ブロッコリー
又はアンデス

ミニトマト


 トマトも単品であるのですが、ミニなので又、大きいトマトと違っていいのではと思いセットしました。お弁当にも彩りがきれいになるので喜ばれています。トマトはとてもデリケートです。割れないように、なるべく固い紙にくるんでいます。 成育には強い光が必要です。昼夜の温度差の大きいことを好む野菜です。

 この文章(ミニトマト)は何?先週のと同じゃないのと思われませんでしたか。実は同じなのです。では何故同じのを載せたかといいますと、先週はミニトマトということで鈴木さんにお願いしていました。月、火、水とお届けしたところで、鈴木さんから電話が入りました。

 「ミニトマトが全部盗まれた。まだ赤くなっていないオレンジ色のまで全部持っていかれた。たぶん朝早く明け方だと思う。」という内容でした。急きょ、きゅうりと春菊に変更して木、金曜日の方にお届けしました。木、金の方は、ミニトマトがないのにミニトマトの欄があったのはそういう理由からです。反対に今週は月、火、水の方はミニトマトがないのにミニトマトの欄があるということになりました。先週お配り出来なかった木、金の方には、ミニトマトをお届けします。月、火くらいですと未だ赤くなってない可能性があります。そこで週の始め、盗まれる前の方にはきゅうりか春菊になります。

 それにしてもひどい人がいるものです。人が作ったものを勝手に収穫してしまうなんて。出来心で1個2個盗むというのと違い計画的犯行だと思います。たぶん売りさばくために盗んだと思われます。何という行為でしょう。恥を知りなさいと泥棒に言いたい気持ちです。

赤たまねぎ


 甘みが強く、辛味や刺激が少ないので、色を生かして、サラダや和えものにします。酢につけると色鮮やかになります。

おかひじき


 緑黄色野菜です。カロチン、ビタミンC、カルシュウムなどミネラル、食物繊維が多い野菜です。たっぷりの熱湯に塩をひとつまみ入れ1〜2分さっと手早くゆでます。余熱によるゆですぎを防ぐため、ゆでたらすぐに冷水に取り、冷まします。ゆですぎるとシャキシャキした歯触りがなくなり、色も悪くなります。冷めたらすぐザルにとり水気を切ります。
おひたしとして食べても、あえもの等にしても美味しいです。天ぷらにする場合はゆでないで生のまま、薄い衣を付けて、葉先がピンとなるように揚げます。

余分な香り、添加物


 連日報道されている食品問題についてとめじろ台の竹本さんからです。余分な香り、添加物はいらない!と声を大にして言いたいですね。消費者の手元に安全な状態で届けるために加えられた添加物だったでしょうが、今では意味をはき違えているようにしか思えません。賢い消費者になりたいものです。

 協和香料化学(株)茨城工場で製造していた香料の中に、食品衛生法で認められていない〈アセドアルデヒド〉〈プロピオンアルデヒド〉〈ヒマシ油〉が含まれていた事が判明して、それを使用したメーカーが自主回収しているという報道のことです。

 もともと添加物のないのもというのが、「やさい畑」の売りの一つですから、扱い品の中に協和香科化学のものを使っているという心配は微塵も感じないでいましたから、メーカーに問い合わせしようという気もおきませんでした。そんな気でいた中、各メーカーからぞくぞくファックスが入って、使われていない証明が来ました。冷凍総菜のニッコー、マヨネーズの業者、菓子などなど律儀に送ってきました。