やさい通信
2002年6月3日(月)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。 
  小比企町の鈴木さん   
   館町の田中さん    
   小比企町の小杉さん  
かぶ
ミニトマト
ミニレタス
山東菜
新じゃが
新たまねぎ


じゃが玉


 小杉さんにも田中さんにも進められて、新のじゃがいもと玉ねぎと入れてしまいました。玉ねぎが単品とだぶりますが、八王子産です、サラダで召し上がってください。スライスして、おかかをかけて、醤油や酢醤油、ドレッシングで食べても、全然辛くありません。だぶった方はご容赦くいださい。
 小杉さんの畑の側を通ったら、小杉さんが畑に座り込んで玉ねぎを干す準備をしていました。6月後半より単品玉ねぎを小杉さんのに変える予定です。干す前の今の時期に提供したいという小杉さんの思いを一緒にお召し上がりください。
 
 新じゃがは火の通りがいいので、丸ごと料理にもむいています。水分が多いのが特徴です。油で揚げて煮たりするのにむいています。

山東菜


 先週入れましたが、いかがでしたか。夏場に向けて葉物が少なくなります。煮物、汁の実などでどうぞ。

ミニトマト


 トマトも単品であるのですが、ミニなので又、大きいトマトと違っていいのではと思いセットしました。お弁当にも彩りがきれいになるので喜ばれています。トマトはとてもデリケートです。割れないように、なるべく固い紙にくるんでいます。
 成育には強い光が必要です。昼夜の温度差の大きいことを好む野菜です。

かぶ


 1センチくらいの厚さにイチョウ切りにして、生で食べてみてください。美味しいですよ。そのまま何も付けなくても味があって美味しいのですが、味噌をつけて食べてもいいですよ。とにかく新しいので、生丸かじりで美味しいのです。葉も柔らかなので、美味しいこと請け負いです。

安全で美味しい野菜


 横川町池田さんからです。有事法が決まって日本が戦争に突入したら‘安全で美味しい野菜”どころか、命の安全すら保護されなくなってしまいます…!

美味しい野菜を食べること=平和なんです。当たり前に空気みたいに平和があると忘れてしまいそうですが、平和は努力して築き上げたものなのです。今更、本当に何処の国が攻めてくるというのでしょうか。有事=戦争を容認する法律を作るより、平和憲法を貫き通す事の方が、大事だと思います。

 ピーマンを食べる幸せという「おたより」を過去にいただいたことがあります。ピーマンのように中身が空洞の野菜はお腹が一杯にならないから、戦争中は作らなかった。平和な社会になって、ピーマンのような野菜を食べられて幸せですと云う内容ののもでした。
こうした貴重な体験を語り継いで、行きたいと思います。ピーマンを食べられることの意義を知らせて行きたいと思います。もう一度ピーマンが食べられない社会になったら、それは私とあなたと、そしてあなたの責任です。