やさい通信
2002年5月20日(月)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。 
  小比企町の鈴木さん   
   館町の田中さん    
   小比企町の小杉さん  
春菊
ミニレタス
ちんげん菜
小松菜
スナップエンドウ
大根


スナップエンドウ


 ほんのり甘く、歯ざわりと緑のきれいな魅力的な野菜です。さやごと食べるえんどうです。筋をとり塩ゆでし、そのまま食べても美味しいのですが、マヨネーズをつけて食べたりします。たっぷりの湯で短時間でゆであげます。ざるに上げ、余熱によるゆですぎを防ぐため、うちわ等で扇いで冷まします。炒めものも合います。収穫時期が短い野菜なので、昨年、ここぞと食べ過ぎてしまいました。今年は節度を持って食べることにしましょう。もう少し食べたいなと言う気持ちを残して食べることが美味しく食べるコツだと今更ながらしみじみ思ったわけです。お恥ずかしい話です。

ミニレタス


 先週と先々週と鈴木さんが10年ぶりで作った巻きレタスを入れました。ふわりとしていながら歯ごたえはしっかりで、おいしさの極めのレタスでした。しかし鈴木俊雄さんは、個人的にミニレタスの味の方が好みのようで、私が美味しいレタスでしたと言いましたら「ハッハッハミニレタスの方が味が深いよね」と言ってました。もしかして自分がミニレタスの方が好きなものだから、レタスを作るのを忘れていたのではないかと、ふと思いました。
 今日はミニレタスお届けします。私にはどちらも味わい深く感じますが。いかがでしょうか。

又、出ましたね


 4頭目のBSE感染牛が見つかったそうです。本当は4頭目でないことを誰もが知っています。本当は何頭目なんでしょうか。密かに処分されているのでしょうか。96年3月、4月生まれの牛ばかりだそうですが、該当牛は2万6千頭もいるそうです。ただし4頭でそれが結論付けられるとは思われないのです。他月生まれなら安全とは言い切れませんが、96年3、4月生まれの牛を優先的に検査すると武部さんは発表しています。感染ルートもさっぱり解明されません。

 この事態のしっぺ返しが、どんな風に人類に降りかかるのか、未来は読めません。BSE事件で牛が肉という形だけでなく、だしやゼラチン等として利用され、又、食べ物以外に化粧品などと幅広く使われていることが明らかになりました。そんなに生活の中でお世話になっている牛に、人の都合で牛に迷惑をかけてしまいました。

注文書


 どうやら7月から2週間に1度の注文に切り替えられそうです。川町の椿さんからです。1人の小さな意見がこんなにも早く良い方向へ実現されつつあることをとても感激しています。と過分な言葉をいただきました。こちらこそ、皆様に言い意見を出していただきながら、人員体制などで出来ないことがたくさんあって、埋もれてしまっているご意見があることをお詫びします。

 椿さんのご提案と当方の期が一致したのだと思います。何年も腹案を温めていながら実現できないことが、ふっと一つのご意見で一気に実現へと向かうことが出来た、とても嬉しい出来事です。感謝です。ただ、1ヶ月一度の注文の方が良いというご意見もいただき、全てが満足とはいかなくて、それはそれで心苦しく思います。

 もうひとつ椿さんから配送曜日の件で「おたより」いただいております。配送曜日の変更が可能かどうかというご意見です。配送曜日は月曜から金曜日まで、コースが決まっていて、大ざっぱに申し上げますと、月、水、金が中央線の北側地域、火、水、木が南側地域です。水は両方に分かれています。月火水金は車が2台、木は3台配送車が出ます。一台の車で10軒から30軒くらいの配送をします。中央線で分けた配送区域をさらに東西にわけ、配送の効率をはかっています。中央線をまたいで配送コースを作ったり、川を越えて設定すると配送時間に無駄がでます。
 
 月曜の人を金曜日に変えようとしますと西側の人はまず無理です。東よりの人は工面すればできなくはありません。お住まいの場所によってご希望の配送曜日に変えるのはどうしても無理になります。やはり皆様、ご希望曜日というのがありますよね。ウーン、申しわけありません。今の配送コース設定方法で、ご希望曜日に配送するのは難しいということです。ただ、絶対ものではありません。良いアイデアがあれば、どうなんでしょうか。