やさい通信
2001年8月6日(月)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/


 

本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。 
 小比企町の鈴木さん   館町の田中さん  
とまと
ゴーヤー
ししとう
ミニとまと
なす
かぼちゃ


ゴーヤー


 沖縄地方でゴーヤーと呼ばれています。こちら方面では「にがうり」といいます。豆腐と炒めた沖縄料理ゴーヤーチャンプルは有名です。未完熟を食べます。完熟すると黄橙色になり、さらに熟成すると、中の種が真赤になり、ザクロのように割れて橙の中に紅赤が、出てきます。暑い太陽に似合う風合いは、まさに南国の色彩です。食料としてでなく、観賞用にもなります。

 味は名の通り、苦いうりです。苦さが何ともおいしい野菜です。ビタミンCが豊富で発汗作用があります。暑さを乗り切るスタミナ野菜です。ほろ苦い「にがうり」懐かしい方もいらっしゃるかと思います。ご賞味ください。

とまと


 露地物のとまとです。ミニトマトとトマトと両方入ります。とまと尽くしですが、トマトがおいしい時期ですたくさんお召し上がりください。

 横川町の池田さんからです。8月は単品でトマトを扱わないのでしょうか。夏は毎日でも食べたいくらいなので、注文が出来ないと寂しいです。例年の状況から判断して8月の半ばくらいまで、たくさん出ると思います。ミニの方はもう少し遅くまであるかと思います。8月も後半になりますと、終わりになってきます。その心配もありまして、単品では扱わなかったのですが、セットの方には入れていきたいと思っています。

 アイスクリームを買いました。お茶が入っているアイスクリームでした。有機認定のお茶入りとおお書きで書いてあったので、つい手が出てしまいました。食べ終わって包装剤を見ますと有機認定されたお茶が入っていることは、確かでした。だからといってそれが、無添加な物ではないのです。どういう作り方をしているか、何を添加しているか、ということがトータルで問われた品ではなく、認証のお茶を安全イメージ的に使っているだけなのです。ついついイメージで選んでしまう心理に乗っかりました。

 何が言いたいかと申しますと有機認定がそのような形で利用?されることに疑問を呈したいのです。有機で作ったお茶は、無化学肥料、無農薬です。まして認定というお墨付きがあります。でもアイスクリーム本体は化学物質漬けなのですから、有機の意味がなくなります。

 鈴木俊雄さんの作った完熟トマトでシャーベットを作りました。ご注文いただいております。ありがとうございます。これが絶品です。これこそ有機野菜で作った安心して食べられるシャーベットです。完熟トマトの出る季節しかありません。トマトを冷凍保存して作ったシャーベットを食べました。美味しく充分いただけるものでしたが、生とまとのと比べると格段差があります。あえて鈴木さんの完成品に敬意を称し、舌を信じて、生完熟とまとのみで作りました。



 「おたより」いただきました。めじろ台、竹本さんの5才の娘さんからです。あまり可愛いので、みんなに自慢して見せました。それでも自慢足らずに、通信にそのままのせました。目を凝て読んでください。「やさい畑」にお手紙書くと言って書きましたと彼女の母からコメントがありました。思いは通じますか?とおっしゃっておりますが、通じるどころか、これは宝物です。

竹本さんから(訳:コーンおいしかった。トマトおいしかった。)と説明が付いていました。
1本のコーンを兄弟と半分づつ食べた感想なんですね。ごめんなさい。お代わりがなくて。