やさい通信

2001年4月30日(月)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/


 

本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。 
  小比企町の鈴木さん  小比企町の小杉さん 
かぶ
小松菜
葉たまねぎ
マノアレタス
サンチュ
ほうれん草


サンチュ


 アジアのレタスです。焼き肉を包んで食べることから、焼き肉レタスとも言われています。肉やハムを包んで食べると栄養バランスがきちんと取れるのでおすすめです。ビタミンB類やカロチン、ビタミンAなども含まれています。緑が鮮やかで大きいので、いろんなものを包んで食べられます。シーフードを巻いてもおもしろいし、のりみたいにご飯を包んだり、いろいろしてみてください。中の方の葉が小さい部分は、サラダでドレッシングをかけてどうぞ。マノアレタスと混ぜてサラダにしても色が違うので、彩りがきれいな新緑色になります。

 小杉さんの家では、挽肉をキムチや豆板醤などで辛い味付けにしたのを包んで食べたり、サラダにしたりして毎日食べているそうです。焼き肉がブームとかで、焼き肉レストランが増えています。今晩はご自宅で焼き肉は、いかがですか。空気を入れてふくらましたポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保存します。

葉たまねぎ


 春先の短いこの季節にだけ食べられる野菜です。若いたまねぎです。長ネギと同じに使えます。ひげ根を取り、全部をゆでて辛しみそやドレッシングなどからめて食べます。肉と一緒に炒めたり、ぬたにしたり、お楽しみください。

かぶ


 毎期おすすめしていますが、根の部分を7ミリくらいの厚さ切って、みそをつけて生で召し上がってください。かぶのおいしさを新発見をすと思います。皮は気にならなければむかなくともいいと思います。
化学肥料を20年近く使わず育った、無農薬の甘みを実体験できる野菜です。ご賞味ください。

感動物語


 3年前までは見も知らない人が、「やさい畑」の野菜が食べたいという理由で、我が家を出産場所に選んだシングルマザーが、無事男の子を出産しましたと、胸が熱くなる「おたより」をくださった方がいます。セカンドハウスの隣に間借りしてきた縁もゆかりもない人が、都内の汚れた空気と病院を避けて、実家ではなく彼女の所で出産したという物語です。

 「やさい畑」の野菜が食べたいからと言うのが第一の理由ときいて、感謝の極みです。野菜が主食と言って良いほど、野菜大好き人間なんだそうです。夜中の2時過ぎに痛みが始まって、助産婦さんもお医者さんも間に合わなかった中、朝7時前に頭が見えて、そのまま滑り台から降りてくるかのごとくスッーとこの世に出てきたと書いてあります。袋を被ったまま見事な自然分娩で、その後の経過もよく順調だそうです。

 妊婦さんと二人きりで、へその緒がついたままの赤ちゃんをお母さんに抱かせて、人生って不思議ですっておっしゃっています。3年前には知らなかった人の出産に立ち会って幸せな気分に浸って、こんな嬉しいことが、世の中にあるんだなあって。3週間ほど幸せ家族でいられそう。野菜のおかげでおっぱいもホルスタインなみです。みなさんのお陰ですと結んでいます。

 感動物語をお知らせくださった人と私との関係は、PTA役員を一緒にやったのが、出会いの始まりですた。彼女は自然治癒力を大事にする人で、心惹かれてお付き合いしてました。私が引っ越しをしたり、なんだかんだで疎遠になっていたのですが、「やさい畑」を始めましたら、偶然かどうかわかりませんが、彼女が入会してくださいました。その後、親御さんの具合が悪いから実家に行くので一時休会にと、言われたのですが、休会されずに今にいたり、今日のような物語を贈ってくださったのです。

 感動の涙が、あふれる物語でした。赤ちゃんと見ぬ彼女の未来に、大きな拍手とありがとうの言葉を念力?で伝えます。