やさい通信

2001年4月23日(月)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/


 

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。 
   館町の田中さん    小比企町の鈴木さん   高尾町の安田さん    百草の由木さん   
ねぎ
かぶ
のらぼう
小松菜
さといも


小松菜


 先週の弥生さんのマスタードグリーンはいかがでしたか。一般的なものではなかったかもしれませんが、たまに珍しいものもいいかと思います。小松菜がちょうど食べ頃だと言うので今週は、小松菜です。小松菜と言っても鈴木さん、田中さんのとは違って、若い彼女が作った小松菜です。新鮮な気持ちで召し上がっていただければ幸いです。食べ方は、誰が作っても同じなんですが。笑顔と一緒に野菜を届けてくれる彼女を見ると思わず目を細めてしまいます。ひいきと言うのでしょうか。

のらぼう


 見かけも味も多摩の野生種といった野菜です。生命力の強さは大したもので、横に寝かして放置しておくと上に伸びようと曲がってきます。さらに知らん顔していますと花を咲かせたりします。わき芽を掻いて収穫する野菜なので、根は付いていません。下の方の茎は堅いので、あまり堅そうな所は、取って料理した方がいいと思います。さもなければ繊維を斜めに切って炒めものなどに使うとよいかと思います。

 食べ方はおひたしでも和え物でも、みそ汁の実でも炒め物でも煮浸しでも葉もの料理でどうぞ。
中山の礒村さんからです。野菜にはそれぞれ主張があり個性がありますが、のらぼうは季節と地域がはっきりしていて味も春だという気がします。のらぼうが入ってくると季節が変化していると教えられる気がします。

ねぎ


 ニュースステーションで中国産の椎茸とネギの輸入のものが安く出回って国内生産者が打撃を受けていると報じていました。青々と育ったネギをトラクターでつぶしている様を写していました。
 朝日新聞に中国の生産者が輸入をストップされて、出荷を待つネギが立ち枯れしている様を報じていました。ネギを作れと言われ作って豊かになったのというようなことが書いてあったかと記憶してますが、時間がたっているので定かではありません。
 
 収穫して1週間ほどで日本に着くそうですが、3日も置けば葉が黄色くなるのに1週間もたったものを生鮮野菜として市場で売られていることにも驚きました。枯れるのをどうやって防いでいるのでしょうか。
  
 日本の農民も中国の農民もを困らせることをしたのはだれですか。利潤のためには手段を選ばない企業論理をネギや椎茸にも使った人たちです。商社ですか?どちらが泣いても全然困らない人たちです。

 安い輸入物が出回って国産の野菜が売れなくなって、農地が潰れたら、食料生産地がなくなるという損失だけではありません。雨水の地下浸透ですとか、景観ですとかお金には替えられないものが失われるのです。野菜は外国から買えても良好な環境は、地域で育まなくては、外国から買えないのです。

無駄を省けなくてごめんなさい


 みなさまに於きましては、リサイクルにご協力いただきましてありがとうございます。
横川町の池田さんからいただきました。ポリ袋が多すぎること、新聞に包んだ場合セロテープはいらないのではということ、布テープは1回しか使えなくて捨てることなど貴重なご意見を提示してくださいました。常日頃、私自身がそう感じていることで、なにも対策が打てなくて惰性で毎日繰り返していることに自分に苛立ちがあります。

 仕事が細分化すればするほど、テープをたくさん貼ったり、袋を余分につかったりせざるをえない現状に、頭を抱えています。使わなければいいといったことが、すぐにできないのは、野菜を包む人、箱に入れる人、冷蔵でも冷凍でもないものを配送の2〜3日前に揃える人、それを個人の箱に当日入れる人と、作業の円滑さとスピードを要求される行程で、種分けに袋を使わざるを得ないジレンマです。新聞でくるむと言っても泥付き野菜と一緒に和菓子を入れたり、油を入れたり、頭を働かすことを止めてしまったかのように良い案が浮かびません。

 池田さんは野菜をくるんだ新聞紙に付いたテープを娘さんと一緒に分別しているそうです。ありがとうございます。うちの娘も分別チェックが厳しく、私がバターの包装箱をゴミ箱に捨てたりすると、すぐに拾い上げて古紙回収箱の方に入れ直します。言ってることとやってることを合わせないと、正しい論理を展開します。

 池田さんの言葉を結びの言葉とします。
アイディアや気の付いたことを出し合っていったら良いと思います。自然を保護するのではなく、人間が自然に保護されているのだからとどこかに書いてありました。

来週の配送


 来週は変則配送です。配送コースによっては、いつもと配送曜日が違う場合があります。5月注文書でご確認ください。4月30(月)から5月2日(水)の3日間で通常の1週間分の配送をします。3(木)4(金)はお休みです。配送時間もいつもと多少違うかもしれません。申し訳ありません。ご協力感謝します。

 来週と再来週は小杉さんのマノアレタスとサンチュが入る予定です。14日の週は春キャベツを予定しています。