やさい通信

2001年3月12日(月)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/


 
本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。 
  館町の田中さん   小比企町の鈴木さん   百草の由木さん  
サラダほうれん草
白菜
葉ねぎ
からし菜
さといも


結球しなかった白菜=愛おしんでください。


 これが白菜?とビックリされましたか。固そうに見えるかもしれませんが、決して固くありません。甘みがあって美味しいのです。通常の白菜と違うので鈴木さんからのメッセージ付きでお届け致します。

白菜ですが、本来なら白く結球し、出荷するものですが、◎昨年はまとまらないものが多く、今春このような形で出荷となりました。         
油で炒めたり、みそ汁、ゆでてかつおぶしをかけておひたしと食べてみました。
◎まとまらない原因は9月〜10月の長雨と芯くい虫の多発による食害です。
                                                           H13.3.7  小比企 鈴木農園

 私も結球しない白菜を毎日食べています。鈴木さんが書いてくれた食べ方の他にドレッシングをかけて食べたりもしました。クリーム煮やなべ物など通常の白菜の食べ方で、あうと思います。結球してないので中まで光合成が進んでいます。白菜の中には、実際に結球しない種類のものもあります。広島特産の安芸菜やべか菜などが、そうです。

 白菜が結球するためには、80枚〜100枚の葉が必要なのです。オーキシンというホルモンが生成されはじめると結球準備となるのです。葉に光が当たると、オーキシンは裏側に逃げて行きます。裏側の細胞を大きくしようとするので、葉は立ち上がり、結球していくのです。
そのホルモンバランスが、天候の影響でくずれたのだと思います。結球しなかった白菜ですが、愛おしんで召し上がって頂けましたら幸いです。
からし菜


 おひたしやあえ物でどうぞ。洗った後、サット熱湯をかけて、塩でもんで漬物にしてもいけます。熱湯をかけると辛みが生きます。スッとした辛みは、花粉症でムシャクシャしてる鼻にツンとした気持ちの良さを与えてくれます。
 洗った後、水気を残して4%の塩に1〜2日漬けます。それを洗って、小さく刻みます。みりん、しょうゆをかけて食べます。こんなのもいかがでしょうか。

サラダほうれん草


 アクを少なくして生食できるように改良されたほうれん草です。サラダで召し上がってください。人気野菜です。ゴマドレッシングでもオリーブドレッシングでもおいしくいただけます。









リサイクルのお願い=読んでください。


 
  「都民の健康と安全を確保する環境に関する条例」が、4月1日から施行されるそうです。
小規模の焼却炉の使用が禁止になって使えなくなります。今まで雑紙など燃していたのですが、もう燃やせなくなってしまいます。事業所のゴミは、家庭ゴミと同じ生ゴミ(お茶がら等)でも産業廃棄物となります。例えば、やさい畑の箱の下に引いてある新聞紙などもこちらに返ってきて処理しますと、産業廃棄物になります。そこでお願いなのですが、ダンボールや新聞紙、広告紙、牛乳パック、などは、ご家庭でリサイクルに回してくださると大変助かります。
 ビン類はヨーグルト、牛乳は、デポジットですので、お返しいただきます。その他、ヨーグルトの小ビン、米津さんのジャムのビン、しょうゆ、めんつゆのビンは再利用していますので、返金はありませんが、戻して頂いて結構です。これ以外のビンは、こちらに戻さないでリサイクルに出してくださる様お願いします。
 戻して頂くものは、やさい畑の箱、発泡の箱、銀色の保冷袋、保冷剤、たまごケース、OCR用紙が入っているケースです。
もうしわけありませんが、品物が汚れないように使っているポリ袋、柑橘類のネット袋、いちごパック等はご家庭で処理してくださるようお願い致します。いちごパックはブルーベリの配送時に必要なんですが、お返し頂きました分がたくさん集まっています。今のとこと足りていますので、不足した場合によろしくお願いします。
 細かいことで、すいませんが、箱に張ってあります名前が書いてある「配送伝票」、箱などを止めてあります布テープなど、お手数ですが、はがして処理してください。細かいことなんですが、お一人分の配送伝票は、B5半分の紙ですが、大勢さんの分が集まりますと袋に一杯になります。
恐縮ですが、以上のことよろしくお願い致します。