やさい通信

2001年2月19日(月)
福富りえ子

八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/


 
本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。 
  館町の田中さん   小比企町の鈴木さん 
大根
ほうれん草
サラダ菜かミニレタス
どちらかの組み合わせ
ちんげん菜
小松菜
春菊


大根


 1本の大根が上と下とで味が違うのって不思議だと思いませんか。大根の成り立ちは、上部は胚軸が大きくなる所で、下部は根の部分が大きくなる所なのです。それで1本の大根なのに硬さや辛みが違ったりします。上はサラダに、下は大根おろしにと自然に食べ分けをしているのです。そういうのって、生活の中で知らず知らずに伝承しているのですね。最近は家族数も減り小ぶりの大根が好まれています。

 大根は殺菌作用があり、風邪にいいと言われています。風邪の口内炎や咳をしずめます。刺身のツマは飾りではありません。刺身と一緒に食べることで胃液の分泌を高め、食中毒を防ぎます。先人のやることは、理にかなっているのです。
 
 大根を千切りにして、わかめをのせ、3月にはじめて取り扱います小豆島のオリーブドレッシングをかけてサラダで食べました。大根も美味しいのですが、このドレッシングはお薦めです。一足お先に、食べました。オリーブオイルはオレイン酸含有量が、植物油の中で最高で、血中の悪玉コレステロールを低減させ、善玉コレステロールを増加させます。毎日食べても大丈夫です。

 めじろ台の竹本さんは、野菜をトロトロに煮込んで離乳食にしていると「おたより」くださいました。大根は、息子さんの皮膚のかゆみを抑えるパッティングにもしてるとのことです。大根は炎症を鎮め、殺菌作用があるので、そんな風にも使えるのですね。無農薬なので直接肌につけても大丈夫です。鈴木さんや田中さん、小杉さんの安心して食べられる野菜をたくさん食べて大人になってください。

子連れで行ける喫茶店


 赤ちゃんと一緒に行ける喫茶店「ゆいまーる」の紹介です。同じく竹本さんからです。息子と一緒に行ったのですが、スタッフの方が、息子と遊んでくれ、リフレッシュできる時間が持てうれしかったです。赤ちゃんが居ると自分の都合で美容院にもなかなか行けなくて、ストレスが溜まった記憶が私にもあります。過ぎてしまえば親子共々、人生のわずかの期間なのですが、真っ直中に居るときは、たまには喫茶店にも行きたいと思いますよね。

 2月から扱っています「ゆいまーる生活館」のクッキーとパウンドケーキはいかがでしょうか。お店では、自家製天然酵母のパンやクッキー、手織のマフラーなど売っています。八王子駅北口から歩いて15〜16分の所にあります。町名は南新町です。赤ちゃん連れも車いすの人も入りやすいお店です。パンは、スチームを使って焼くので皮はバリバリして、中はしっとりとして、止められない美味しさです。「やさい畑」で是非扱いたいと何度か交渉したのですが、毎日焼いてないということと、焼きたてを配送に合わせて届けてもらうということが、困難で保留になっています。

 竹本さんも「ゆいまーる」のパン、おいしいですね。「やさい畑」でも注文できたらいいのになあと思うのですが、生産量や作っている曜日も決まっているので無理でしょうか。とおっしゃっています。娘さんも大人と同じ量を平らげてもっと食べたいと言うほど大好物だそうです。柔らかいもののみ食べて、固いものを食べる機会が、少ない子どもに、とても良いパンですとお薦めしています。扱うための障害がクリアできれば、やりたいです。

国会中継


 森首相のアメリカの潜水艦に激突された「えひめ丸」の対応を巡って、ゴルフをしてたの云々かんぬんの下りを追求している党首討論の場面をテレビで見てました。もっと大事なことを討論して欲しいと思いました。そんなことを追求されなければならないほどお粗末な首相なんです。

 戸吹町の太田さんです。森首相の出現が、政治離れしていた私たち夫婦を変えました。それまで誰がやっても同じ“根本を変えなきゃだめだねーなんて人ごとのように思っていたけど、ふと、もしかしたらこれがあの人たちの政略なのか?と思えてきました。いつか総選挙の時に森さんが言ってましたよね。「関心のない人は寝てて欲しい」みたいなこと…正にこれは本音なんだと思いました。変わらないかも知れないけど、変えていくのは私たち国民なんだぁ…と遅いながら気づかされました。自分たちのリーダーを自分の意見で選べてあんなに熱くなれるアメリカがほんの少しうらやましかったりしました。日本政治=悪とく代官のイメージがどうも抜けきらない今日この頃ですが、1国民としてもっと勉強しなければ…と反省もしております。森さんてある意味でスゴイですね…

 アメリカの大統領選挙も今回のゴタゴタで問題点が、指摘されてましたが、直接選べる構造はいいですね。暮らしている人が、自分たちでどう変えるのかを課さないと、いつまでも変わらないですね。