やさい通信
2001年1月8日(月)
福富りえ子

八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/


 
本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。 
  館町の田中さん   小比企町の鈴木さん小比企町の小杉さん
大根
八ッ子
ミニレタス
小松菜
かぶ
ほうれん草


今年もよろしくお願いします。


 2001年1月、記念すべき日の「やさい通信」です。3001年1月には書けませんから、やはり生きてる感動を覚えます。
 
 冒頭から私事で、恐縮ですが、2001年1月1日の始まりの時に娘が、婚姻届けを出しました。午前1時近くにやって来た娘と連れ合いとで、ハッピーウエディングとケーキ屋さんに描いてもらったケーキを囲んでお祝いをしました。上の娘がウエディングの歌をうたってくれました。2人で将来を設計して出した結論を端は、祝福してあげるだけです。お正月は2人を紹介しに親戚を訪ねました。駅までお迎えに来てくれるほど一同、祝福してくれました。2人で1月末には、彼の親戚に挨拶に北海道に行く予定です。お祝いを用意して待っていてくれると聞いています。何時にもまして華やかで、未来に展望の持てる、おめでたいお正月でした。全国的にその日に婚姻届けを出す人が、多かったようですが、みんなみんな、幸せになってください。

 今年は正月休みが長かったので、冬の金沢へ行って来ました。市場へ行って、取れたての魚で握ってくれるお寿司やさんに行きました。隣の席は、若い3人の女性たちでした。地元の生ガキやアジのお寿司を食べながら、美味しいね、美味しいねと言うだけでしたら普通ですが、彼女達は、美味しいね、美味しいね、幸せだね、と1個食べるごとにそう言って口にお寿司を入れているのです。

 同じことに出会っても、幸せだね、と感じる人と感じない人が居るだけで、幸せなことは、たくさんあるのに感じないでやり過ごしているのかも知れません。幸せを感じる気持は、感謝を忘れない心だと思います。娘たちは、今はワンルームマンションに居ますが、10月から住むマンションを購入して、節約生活をする覚悟でいます。うちにくると「やさい畑」でやっています新藤さんのダシを欲しがって持っていってしまいます。ちゃんと食事をしているのが、分かって安心です。

 明日(1月8日)からの配送に備えて、これを一人で書いていますが、隣の中学校のグランドに雪が積もり始めました。漬物の米津さんが、明日雪が積もると持ってこれないから、と漬物を先ほど持って来てくれました。冷蔵庫の中の方が暖かいので、漬物は外に置きました。明日の野菜状況が心配です。今日まで休みでだれも来ないので、配送の雪対策も心配です。和倉温泉と金沢に行っていたのですが、3日間とも雪でした。こちらに帰って来たら又、雪です。旅行中の雪は、それなりに良いものですが、仕事中の雪は、勝手ながら困ります。

 無事に新年初の「やさい畑」がお届け出来ますように。
今年もよろしくお願い致します。

八ッ子


 洗ってから皮のままゆでます。中を押し出してつるりと食べます。塩や醤油をつけてお召し上がりください。美味しいこと請け合いです。今、八ッ子はなかなか手に入りません。田中さんは、毎年作っています。ご賞味ください。