やさい通信
2000年10月9日(月)
福富りえ子

八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/


 
本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。 
  館町の田中さん   小比企町の鈴木さん中野山王の野島さん
なすと
ピーマン又はパプリカ
の詰め合わせ
白菜抜き菜
ねぎ
大根抜き菜
きゅうり


きゅうり


  きゅうりの木が元気です。例年ですとない時期にきゅうりがあります。虫が這った跡があるのがありますが、今年は虫がおおかった様で悪しからず。形も味も上品で、野性的な「やさい畑」の中にあって品の良さを保っています。前回より本数が多くなっています。

抜き菜のパレード


 白菜と大根と両方一緒に入っています。両方ともおひたしで食べられます。抜き菜の料理方法をさがしても見つかりません。りっぱな料理集にも載ってません。おひたしとかみそ汁の具ですとか、生活の中で工夫して食べている食べ物と言う気がします。もしかして抜き菜を調理する習慣が無くなってきているのかもしれません。そこで毎年同ですが、中山の礒村さんの白菜の抜き菜を蒸してドレッシングで食べると美味しいという食べ方の紹介になるのです。

 昨年は9月23日に白菜と大根の抜き菜が出ています。それと比べると今年は出方が遅いのです。
昨年は抜き菜が全盛の頃、あのJOCの臨界事故がありました。あれから1年が立ちます。2人が亡くなり大勢方被爆しました。事故責任について未だ明らかにされていません。亡くなった方を含めて労働者に責任はありません。国の原子力政策の誤りをきちんと正さなければならないのに、JOCは再操業を申請し被害者に会おうとうもしないと聞いています。
 東海村は「原子力の村」という看板を外したそうです。村長さんのその決断に拍手します。

国勢調査


 国勢調査はなんのためにするのでしょうか。家の広さだの収入源だの学歴だの勤務内容だのそんなことを何故、国がいちいち書かせるのでしょうか。プライバシー侵害も甚だしいと思いませんか。私はいつも国勢調査の度に腹が立って、ほとんど白紙状態で封筒に入れて連絡先も記入せずに出します。封筒といっても、書き方の説明が書いてある紙に挟んで小さなシールを上下に貼ってくれというものでした。回収してくれる近所の方を信頼してないという問題ではなく、プライバシーに対しての扱いが無神経なのがいやなのです。統計に使うと言われていますが、何の統計にするのでしょうか。単純に統計にするなら名前は必要ないはずです。個人の情報を集めて管理するのが、目的といわれても仕方がない国勢調査です。記入拒否です。

ピーマンかパプリカ


 どちらかになります。開けてのお楽しみです。やや平べったいのがパプリカです。