やさい通信
2000年9月25日(月)
福富りえ子

八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/


 
本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。 
  館町の田中さん   小比企町の鈴木さん伊勢原の亀井さん
なす
里芋
エンサイ
穂じそ
ニラ
小松菜


季節の区切り


紅色のさつまいも、季節の区切りにしましょうと上柚木の村上さんから先週のさつまいものコメントが届きました。あんなに暑かったのに、やはり秋は来るものなんですね。今回は、早植えの里芋です。郷愁を誘う里芋は、低カロリー食です。
皮をむく時、手に塩をつけてむけば、かゆくなりません。

季節の移り

 野菜セットの中もすこしずつ季節の移りが入ってきて「あっこういう物の時期だ」と感じさせられます。今年は暑かったせいか何となくいつまでも夏の気分ですが、野菜はすこしずつ秋に移りますと教えてくれている様です。今年はなすがたくさん食べられ久しぶりに焼きなすの冷たいみそ汁を何度も作りましたと中山の礒村さんです。

穂じそ


 刺身に添えたり、しごいて香りつけに使ったり、少ないですが、天ぷらなどにしてどうぞ。

エンサイ


 椚田町の岡部さんから、前にエンサイを入れた時、「おたより」いただいたものです。コチュジャンを使い韓国風の炒めものにしたら美味しかったと書いて下さいました。炒めたり、あえものにしたり、煮物にしたり、みそ汁の具にしたりお好みで召し上がって下さい。

援農


 安渡さんは、館町にお住まいです。先日、鈴木さんの所に援農に行って下さいました。ありがとうございました。暑い日でお疲れだったことと思います。炎天下、畑の草をむしって下さいました。農薬を使わないということは、大変な事です。

 例え話として、除草剤を使えば年間5、6万の経費ですみますが、人手で除草すると人件費が100万を越えてしまうと鈴木さんは言っていました。それほど手間がかかると言う意味です。





立川で秘書のお給料をピンハネしていた国会議員が辞職して、その後川田悦子さんが立候補するそうです。川田悦子さんは、薬害エイズの責任追及をしてきた方で、この人なら腐敗政治とは無縁の人だと思えるのです。是非とも当選していただきたいと強く思っています。