やさい通信
2000年9月11日(月)
福富りえ子

八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/

 

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。 
  館町の田中さん   小比企町の鈴木さん伊勢原の亀井さん
なす
北あかり(じゃがいも
きゅうり
ねぎ
さつまいも


なす


今夏も夏野菜を堪能いしました。私は夏が苦手なのですが、夏野菜は大好きで、特になすは煮びたしやラタトゥユ、カレーなどに使え、これらのメニューは家族にも高評でした。めじろ台の竹本さんです。

きゅうり丸かじり


同じく竹本さんです。2年前にきゅりを丸かじりします。と「おたより」しましたが、今も相変わらず、丸かじりしています。夕食にきゅうりを味噌に付けて食べようと出すと、きゅうりだけでお腹いっぱいにする程、一人で食べてしまいます。4才のお嬢さんです。それに負け時と父と母がダッシュして、竹本家呼んで「きゅうり戦争」になるようです。おいしいきゅうりを来年もお届けしたいです。来年は、今は離乳食の息子さんも加わって、さらにきゅうり合戦が増すのではと心配?しています。

さつまいもを入れました。


秋、冬野菜の植え付けが始まりますので、野菜の種類が減っています。葉しょうがが、沢山あるのですが、今回は遠慮願って、伊勢原のさつまいもにしました。豊作だそうです。

弥生さんのサービス品


ハーブ野菜やすいかを彼女の希望でセット野菜を購入いただい方に、サービス品として付けました。その事でいろいろご意見いただきました。美味しかったと言ってくださってありがとうございます。私も相談する時に、沢山あるなら注文品としたほうがいいのでは、と言ったのですが、彼女の母のアドバイスもあって、今年は勉強だからそうしますとのこと、来年よろしくということです。すいかは甘みがやや少なかったものもあるかと思います。
やさい畑の皆さんに購入いただいたお金で農機具を買ったそうです。

三宅島


三宅島の噴火は大変なことで、島を離れて生活するご苦労は言い難いと思います。学生時代20代の頃、火山の研究をしていたことがあって、三宅島にも行きました。当地の方々にお世話になったことが、あります。その時知り合った人もいて心配です。

実は磯沼牧場の牛も三宅に居て、被害に遭っています。現在7頭委託していて、1頭は死亡、1頭は背中にやけどをしました。やけどを負った牛の写真が農業新聞に載りました。かわいそうですが、如何ともしがたい状況です。報告まで。