やさい通信
2000年9月4日(月)
福富りえ子

八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/

 

本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。 
  館町の田中さん   小比企町の鈴木さん伊勢原の亀井さん
なす
葉ねぎ
三州しょが
ピーマン
オクラ
ミニセロリ


なす、葉しょうが、ピーマン3点セット
ピーマンは血をきれいにする。


なす、葉しょうが、ピーマンの3点セットが続いています。後1〜2週間立つと遅蒔きゅうりや抜き菜が出てきます。しばし3点セットをお楽しみください。

鈴木俊雄さんがテレビを見たそうです。何の番組か聞いてませんが、ピーマンのことをやっていて、ピーマンは血をきれいにする作用があるということです。食べると2時間くらいで血がさらさらしてくるそうです。それを聞いてからピーマンの食べる量が増えました。
ピーマンはビタミンCが豊富で3個食べれば、1日に必要なビタミンC(50mg)が摂れます。その上ピーマンのビタミンCは、加熱しても壊れにくいそうです。血が固まってしまうような病気予防になりそうです。

ミニセロリを入れました。


ついに端境期で弥生さんの野菜もなくて伊勢原の亀井さんに頼みました。二重になってしまう方もいらっしゃるかと思いますが、ご了承ください。筋は取らなくとも気になりませんというより細いので取る必要はありません。葉もいっしょに食べられます。

大地の恵みをいただく


セットではなく単品の種類がもっと欲しいというご意見をご紹介しました。椚田町の岡部さんから「おたより」いただきました。お気持ち(単品の種類がたくさんあるといい)よくわかります。そして毎日食べられるわけではなし…については私は心より残念に思っておます。しかし…。自然の中にいたいと願いつつ、欲しいものはコントロールしたいというのは矛盾です。野菜の都合に合わせて工夫する楽しみを見つけるという折り合いのつけ方がよいと思います。大地の恵みをいただくという気持ちになった方がよいでしょう。現在の社会活動の中で毎日というのは無理なこととあきらめつつ、その中でもよりよい手段をと模索する日々です。

「大地の恵みをいただく」という気持ちが無くなったがために、空気も土も汚染して平気になってしまった社会になったんだと思います。土が汚れることは自分の体が汚れることです。食べ物を大事にしない社会っておかしいと思いませんか。自分の足もとの土で作物ができるのですから、足元を大切にし、「大地の恵みをいただく」っていう気持ちを繋げたいです。とても良い言葉を教わりました。

遅れ馳せながら


元横山の神戸さんです。最近配送をしてくださる方が変わったのですか。お名前をお聞きしようと思いながら、いつも他のことをしゃべってしまって…今度よかったら教えてください。

紹介が遅くなりまして、すいません。神戸さんはもうお聞きになったかもしれませんが、今年の5月の連休あけくらいから、火2、水1、木3、金2コースの配送が、斎藤顕子から菅井まゆみになりました。斎藤顕子は、配送業務ではなく、事務所の中で仕事をしています。電話口では、お話する機会もあるかと思います。彼女も子どもに人気があったのですが、今度の菅井まゆみも人気です。イベントなどに子どもたちが大勢参加しますが、その対応を見てますと、子どもの人権を尊重する人だなあと感心しています。

神戸さんは、我家のわんぱく息子に話しかけてくださったりして、何となくそういうのっていいなって思います。ちょっとした会話だけなのですが、配達の時にあいさつ以外に何かしゃべると私はとてもうれしいです。とおっしゃってくださいました。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。