やさい通信
2000年8月28日(月)
福富りえ子

八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/

 

本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。 
  館町の田中さん   小比企町の鈴木さん高尾町の安田弥生さん小比企町の小杉さん
なす
かぼちゃ
ピーマン
葉しょうが
ねぎ
アンデス


葉しょうが


夏だけ出回る葉しょうが、よく洗って根の部分を食べます。味噌をつけてそのまま食べれば、食欲増進です。その香りは、気分をリラックスさせます。出始めの柔らかいしょうがです。ご賞味ください。

かぼちゃ


カロチンが豊富で、ビタミンB1、B2、Cなどが豊富に含まれています。
長期保存ができる野菜です。ただカットしてあるので、丸ごとのようには持ちません。種やわたから痛みます。保存する場合は、これらをきれいに取り除いて、ラップなどをして、冷蔵庫の野菜室へ入れます。4〜5日は持ちます。

木村さんの話し


26日にジャージークラブのイベントがありましたが、それに参加された高尾町の木村玲子さんは、一家でいらしてました。お琴の有名な奏者です。結えあって奏して頂いたことがありますが、その時、胸の中の空気がきれいになる思いを経験しました。お忙しいのでしょう、野菜をすぐに使えない時があるそうです。そういう時は、土に埋めてやると、ビックリするほど生き返るとおっしゃってました。しなだれた葉ものも取れたて野菜のようになるそうです。

確かごぼうや大根、ねぎなど土に埋めると保存できます。子どもの頃親がやっていたのを思い出して1度、ごぼうを埋めたことがあります。埋めたことをすっかり忘れてしまっていて、葉が出てきて埋めたことを思い出したことがあります。葉ものまで大丈夫なら、すぐ食べない時に、いいですね。そんなに活き活きするなら冷蔵庫よりいいのでは。

丸山さんの話し


別所の丸山さん、来年1月に出産だそうです。高齢初産だそうで、我が身に置き換えると、勇気?に拍手です。うれしくて、うれしくてとおっしゃっています。「おたより」を読んだ私もうれしくて、うれしくて1日中、うれしかったのです。美味しい野菜をもりもり食べて、来年1月には元気いっぱいの赤ちゃんが誕生すると思います。とお知らせくださいました。絶対にへんなものは、届けられないと思いました。赤ちゃんの体を作る源ですから。丸山さんは、エンジェル母乳育児相談室を主宰しています。

水内さんも


七国って聞いたことがありますか。八王子ニュータウンにできた最近の町名のようで、前には聞いたことがありません。で、そこの水内さん出産で実家へ行かれるそうですが、戻ってきたら、又、新鮮で確かなものを子どもにあげたいからよろしくと「おたより」くださいました。食べる方が分かれば、分かるほど絶対にいいものを届けたいと思うのです。