やさい通信
2000年8月21日(月)
福富りえ子

八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/

 

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。 
  館町の田中さん   小比企町の鈴木さん高尾町の安田弥生さん
なす
エンサイ
ピーマン
ミニトマト又は
トマト
小松菜


小松菜


夏なのに又、小松菜がいきます。端境期で野菜の種類があまりありません。今年は彼女がいてくれるので、ネギと小松菜が代わりばんこで入れられます。金額を合わせるため量が多くなっているのもあります。あの暑さから、解放される時が来るのかと心配するほどの暑さでしたが、朝晩はひんやりとするようになり、虫の声がにぎやかになりました。これから秋冬野菜の植え付けに入ると野菜を揃えるのが大変な時期になります。年間通してトータルでのご理解よろしくお願いします。

エンサイ


2度めです。7月の半ば頃入れました。召し上がった方いかがでしたでしょうか。おひたしでも大丈夫ですし、味噌汁の具でも、いためものでも、煮ものでもお好みでどうぞ。

ピーマンの匂い


初沢町の遠山さんです。久しぶりにピーマンくさいピーマンをいただきました。(中略)半分はナポリタンスパゲティに残りは鉄板焼きにしたのですが鮮やかな緑色に驚かされ、次に深い味わいに感動しました。子どもの頃あんなに嫌いだった独特の味と香りが、一転し、うまみに変わったのです。スーパーで購入したそれを食べて前ほどにおいが、しないなあと普通にいただいていたのですが、やはりピーマンはピーマンくさいんですね。でもそれがピーマンのおいしさなのだということが、今日よくわかりました。

野菜の味がマイルドになり食べやすくなったと昨今いわれていますが、それイコールおいしくなったという訳ではないんですね。頭ではわかった様な気でいつもいたのですが、実感できました。あまりうれしかったのでおたよりする事にしました。農家の皆様の愛情あふれるお野菜が届く日を楽しみにしています。

ピーマンの匂いは本当にいい匂いですね。「この匂いかいでみてくれます」とよく人に言っています。

セット野菜


東浅川町和田さんからです。セットは買いたいけれど2人家族では、すぐには食べきれず古てしてしまうので意味がなく(朝どれでも)買うのをやめましたが、葉ものも単品でやってくれるとうれしいのですが。

川口町加藤良子さんからです。野菜の単品がもっとあるといいと思います。種類も、もっとたくさんあるといいですけれど、八王子では無理な物もあるかも知れません。でも新鮮さが気に入っています。

おっしゃる通りかと思います。まあ セットにする意味は、野菜が無駄にならないということです。野菜は天候などにより生育が変わります。畑に植えても全滅してしまったり、約束の時期より2〜3週間も早く食べごろになったりしてもセットにすれば、あれはだめでも、これがある、今食べごろのを入れればいいので、リスクが少ないのです。

畑に作付けした量が確実に食べてもらえるという大きなメリットがあります。特に葉ものですが、収穫の日にちが3日間くらいです。単品にしますと量が不確定で余ってしまうことがあります。セットですと会員数から割り出して植え付けますのでほとんど無駄がでません。食べる側からは、自分が買わない野菜が入っているので、楽しみだというのと、嫌いな野菜が入ると困ると言うのがあります。嫌いな野菜が好きになったという方もいらっしゃいます。

セットの量の問題は、4人でも多いという方もいらっしゃるし、1人でもちょうどよい方もいらして個々の食生活や、好みの問題があって一律には決められません。取れたて野菜と言っても1週間に1度の配送というのでは、毎日食べられるわけではなく、矛盾もあります。矛盾を抱えながらのシステムですが、小さな組織です、個々のご希望に合わせられることがありましたら、出来るだけ沿うようにします。例えばアレルギーで食べられない野菜があるので、それがセットに入った時は違うものを入れるか抜いて欲しいなどというようなことは、出来ます。なるべく柔軟にしたいとは思いますが、難しいものもあります。新ためまして、よろしくお願いします。