やさい通信
2000年7月24日(月)福富りえ子

八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/

 
本日の「私のやさい畑」は、下記の6
品目です。 
  館町の田中さん  小比企町の鈴木さん
なす
きゅうり
えんさい
フルーツトマト
いんげん
ピーマン

えんさい

さつまいもの葉茎に似ています。茎の中が空洞になっている野菜で若い葉や茎を摘んで食べます。高温多湿の東南アジアでよく育成する南方系の野菜です。葉ものがほとんどない夏に何はともあれ葉ものです。田中貴子さんは、おひたしにしたり、みそ汁の具にして食べたと言っています。炒めものやごまあえ、煮ものにむいています。加熱するとぬめりがでます。緑色がくすみますので、調理後はお早めに召し上がった方がいいかと思います。

なす、きゅうり、とまと


なす、きゅうり、とまと夏野菜のオンパレードです。きゅうりが豊作で次々出てます。単品にもあるしセットに入れるのにやや抵抗があるのですが、今まさにきゅうりが旬です。たくさん食べるのにも限度があるかと思いますが、よろしくお願いします。暑い時にお勧めの1品があります。事務所では、毎日のように食べています。洗ったきゅうりを斜めに1センチ巾くらいに切ります。それにキムチをまぶして出来上がりです。これだと一人で2本くらいあっという間に食べられてしまいます。

なすは煮物、焼き物、いためもの、天ぷら、みそ汁の具、漬物、カレーとなんでもござれで重宝かと思います。なす、きゅうり、とまとどんどん召し上がってください。

ピーマン


昔は、子どもに嫌われる野菜の筆頭でしたが、今は、品種改良が進み、青臭さが減りくせが少なくなっています。ビタミンが豊富な野菜です。
ビタミンCは、トマトの約4倍、レモンの約2倍もあります。生でサラダにして食べるとビタミンCがたくさん取れます。ビタミンAを摂取したいのなら油で加熱した方が、いいかと思います。

沖縄サミット


沖縄サミットの論客をしようというのではありません。知っていただきたい事があります。西表パイナップルの生産者池村さんから電話がありました。沖縄でサミットが行われているので、生産物を出荷できないというのです。荷物はチェックされ困っていると言うのです。地域経済を滞らせて何がサミットなんでしょうか。そうして論議していいものが出てくるのでしょうか。お知らせまで。