やさい通信
2000年7月10日(月)福富りえ子

八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/

 
本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。 
  館町の田中さん  小比企町の鈴木さん 大谷町の木下さん 
なす
きゅうり
おかひじき
ニラ
にんじん
かぼちゃ

かぼちゃ


木下さんのかぼちゃです。小さめで形も悪いし、傷があったりすると市場ではうんと安くなる、味は同じなのにと木下さんの弁です。八王子と言っても大谷は事務所からかなり離れたところにあります。朝取れでは、ありません。かぼちゃの性質から事前とりでも十分だと思います。味は、おいしいから理解してくれる消費者に出したいとのことです。

1ヶ月ほど前に違う用件で木下さんに会いに行きました。その時ぜひ見せたいものがあると言って案内された所があります。畑かと思ってついていきましたらハウスでした。ハウスの中を見せてくれるのかと思っていましたら、何時まで立ってもハウスに入ろうとしません。ハウスの説明をほとんどしないで雑談して、実はここを見せたかったと言う所は、道路から見たロケーションでした。

ハウスと道路の境に花が植えてあって次々と花が咲くようになっています。1万5千円ほど花の種を買って植えたと言ってました。子どもたちが学校に通うのに、こういうのがいいでしょう。と木下さんです。実際は子どもより大人が喜んでいるみたいだけれどとも言っていました。我が町に対する愛着というより配慮と言っていいかと思います。木下さんの人柄を理解していただけますでしょうか。そんな木下さんのかぼちゃです。ご賞味ください。

ニラ


野菜の種類が少なくてニラが続いています。今回でおしまいになります。万町の山崎さん推薦のニラまんじゅうご紹介します。
豚ひき200g、ニラ、ごま、餃子の皮、しょうが、塩、しょうゆ、こしょう、ごま油、を使います。ニラを細かく刻んで、全部の材料をよくこねたのを餃子の皮の真ん中にのせて、中心の具を包むようにして、手で平たくつぶします。皿にサラダ油をうすく塗ってニラまんじゅうをのせて蒸し器で蒸すと出来上がりです。しょうゆや酢じょうゆで食べます。

おかひじき


ひじきに似ていることろからおかひじきの名がつきました。シャキットした歯ざわり、淡白な味です。カロチン、カルシュウムが豊富です。おひたしでも食べられます。たっぷりの湯で1〜2分塩を一つまみ入れてさっとゆでます。すぐに冷水に取って冷やします。冷めたらすぐ水を切ります。茹ですぎますと歯ざわりがなくなります。天ぷらにする時は、生のまま、薄い衣をつけて葉先がピンとなるように揚げるのがこつです。

贈収賄


中尾元建設大臣が受託収賄容疑で逮捕されました。当選していたら逮捕されなかったのでしょうか。贈賄がわかっていても当選すれば、いいのでしょうか。利権にしがみ付く業者と利権にのっかり政治家業を続ける腐敗構造がいつまでもなくならないのは、誰の責任なんでしょうか。