やさい通信
2000年7月3日(月)福富りえ子

八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/

 
本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。 
  館町の田中さん  小比企町の鈴木さん 伊勢原の亀井さん 
なす
葉ネギ
ニラ
キャベツ
枝豆

枝豆


伊勢原の枝豆です。輸送の関係で、枝から取っています。八王子より野菜季節が1ケ月弱早いような気がします。枝豆は絶対に鮮度で、味が決まります。時間が立てば、立つほど甘みが消えていきます。枝に付けておいた方が鮮度保持に役立ちます。運賃の関係で枝をはずしますので、冷蔵便で来ます。

さやを塩でもんで、沸騰した湯に塩を入れて茹でます。豆ご版などでも召し上がれます。
たんぱく質、カルシュウム、ビタミンB1、ビタミンCが多く含まれています。ビタミンB1は疲労回復剤です。夏ばて予防にどうぞ。

ニラ


カロチン、ビタミンC、ビタミンEなどが含まれている緑黄色野菜です。食物繊維も多く食欲増進効果のある野菜です。内臓の働きを活発にするので薬効として昔から扱われてきました。
調理の直前に切ります。早くから切っておくと酵素の作用で、においがきつくなります。

もう一つの総選挙


6月25日総選挙が行われました。なぜ 国民支持率の低い森さんが、首相であり続けるのか。議席を減らしても絶対安定多数を確保し政権をとり続けるのか。小選挙区制度が、自民党に有利に働き、2世3世が、有権者組織を私物化して当選していく構図を変えなきゃならない野党も同じむじなで、無党派層と言われる人が増えても縮図は、変わらないのか。
銀行だけでなく今度そごうの失敗にも税金を使うとか。楽じゃない生活の中から皆税金を生活のために使うよう委託してるのに、選挙で容認してるから仕方がないと言っていいのか。政治が3流と言われて久しく1流になる見識を捨て去ったのでしょうか。

総選挙ほど脚光を浴びないもう一つの総選挙、最高裁裁判官の国民審査。これで罷免になる人が出ることもなく、よくわからないまま行われ続けている審査。娘たちと情報をすりあわせて、×をつける人を決めました。信任したい人に○つけてはだめ、無効になってしまう、とにかく×をつけるだけ、そのまま何も書かないで出したら信任と今更と思われるかもしれませんが、確認をし合ったのです。信任、不信任の判断をする情報が、なさ過ぎます。選挙公報のように誰がどういう判決をしたか、明示してもらいたいものです。ちなみに私は元原さん以外は皆バツをつけました。

紹介します。


高尾駅南口のバスターミナルから西八方面に向かって行った方、石屋さんの前に「ハンドメイドおんがた」という店があります。緑いろの手すりのあるテラスが目印です。花の苗や手づくりパンやレターセットなどこんな安くていいのという値段で売ってます。店内ででコーヒーなど飲めます。ケーキやピザもあって、飲み物はコーヒーも全部150円と気軽に飲める値段です。内装も素敵です。
知的障害者の施設「恩方育成園」のアンテナショップで、そこで焼いたパンなどを販売しています。私の知り合いが、パンを焼きに行っていて、時々店にも出ています。彼女は保谷から電車で通ってきています。コーヒーを飲みに立ち寄ってください。

高尾の北口の方には切り花でお馴染みの「花織」さんの店があります。入り口では生花を売ってますが、中に入るとコーヒーやうどん等楽しめます。アジアののもや第3世界ショップのおもしろいアクセサリ等おいてあります。夏のビーズのブレスレッドは、ここで買いました。かき氷も毎年やってますが、今年はどうでしょう、たぶんあると思います。