やさい通信
2000年5月29日(月)福富りえ子

八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/

 
本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。 
小比企町の鈴木さん 
小比企町の小杉さん
春菊
ねぎ
ほうれん草
スナップエンドウ
大根

スナップエンドウ


 スジを取って、沸騰した湯の中で塩ゆでします。ざるにあげて、うちわなどであおいで急激にさまします。余熱で柔らかくなりすぎるのを防ぐためです。豆が大きくなってもさやが柔らかくさやごと食べるエンドウです。ゆでてマヨネーズをつけて食べます。感激するほどおいしい野菜です。スナップエンドウのファンの方、今回が最後です。堪能してください。

保冷用の袋


 大塚の桐谷さんから、保冷パックは、毎回洗っているのでしょうか。衛生面で心配です。と「おたより」いただきました。全部は、洗ってません。汚れているのを配送から帰った配送員が、洗っています。

 ご自宅で洗って乾かして下さっている方も多く感謝しています。桐谷さんが、おっしゃる通り使い捨てではないので大事にきれいに使いたいと思います。広げて日光に当てて下さるとカビなど出ないで何回も使えます。こちらでもチェックして全部ではありませんが、裏返して日光に当てています。配送のスタッフが、丁寧にやってます。

 お忙しいのに恐縮ですが、湿ったままですとカビが出ます、広げて風通しを良くしていただけると助かります。

 肉汁が、パックに漏れてしまったようですいません。十分に気をつけます。

 「私のやさい畑」の箱も配送スタッフが、毎回布で、拭いてから箱詰めしています。大事に大事に取り扱っています。

野菜のお茶


5月16日に12chで夜7時55分からの「火曜いちばん」という番組に西寺方町の渡辺クニ子さんが出演しました。あまり見られたくないので皆さんには黙っていてください。というご本人の希望を最優先して、「やさい通信」には書かなかったのですが、やはり書いておけば良かったと思いました。

 何のテレビ番組かわからないが、テレビが流れている家庭の一場面。八王子の渡辺さんという言葉が聞こえている。。
夫「どこだろう」  妻「八王子も広いから」 夫「渡辺さんもたくさんいるから」
テレビ「ハーブ茶、野草のお茶、渡辺クニ子さん」 妻「会ったことないけど知ってる」 
夫「会ったことないのに、知るわけないでしょう」 妻、やさい通信のホルダーを出しながら「ほらこの方だ」 妻、小冊子私のやさい畑を広げて、2人で大笑い。テレビをあまり見ない妻、渡辺さんの話の所だけしっかりと見る。

 台本を書いている訳ではありません。中山の礒村さんが、知らせて下さった夫婦の会話を私が、脚色してしまいました。

 渡辺クニ子さんのリサイクル万能茶、野草や台所のクズなどを使って作るお茶は、お茶として飲むだけでなく、洗濯洗剤にもなる名の通り万能茶。雑誌やテレビで今や時の人です。お茶の資料あります。