やさい通信
2000年4月24日(月)福富りえ子

八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/

 
本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。 
小比企町の鈴木さん 
館町の田中さん 小比企町の小杉さん大谷町の木下さん 
みつ葉
きゅうり
又は、大根抜き菜
ねぎ
ほうれん草
レタス


みつ葉


 おひたしでも食べられる量にしました。家族構成によっては少ないかとも思いますが。天ぷらですとか、茶碗むしですとか、いろいろな食べ方がありますが、先ずは食べると胸が透くおひたしが私は大好物です。細いみつ葉と違って、一度枯らした後、土をかけて新しい芽を出させて大きくするので手間がかかっています。ですからお値段もそれなりに張りますので、多く入れてもこの量が限度なのです。さわやかな気分にしてくれるみつ葉です、ご賞味ください。

たくわん談議


 たくわんも確かに野菜には違いありません。でも、私は“朝取れた地元野菜”を宅配してくれる団体の会員のつもりです。いくら端境期で野菜に種類が少ないからと言って、漬け物なんかでごまかすなんて、約束違反です。看板に偽りありです。品数を減らして値引きしてくれた方が、ずっと良かったです。=後略

 前回のたくわんは予測していなかったのですが、大変おいしくてびっくりしました。手作りの味が楽しめて幸せな気分です。今まで味わった事のない美味しい味でした。

 八ッ子を入れる予定で準備していましたが、入れ始めたら八ッ子の量が予測より少なく、田中さんが、作ったたくわんを急きょ足りない分の変わりに入れました。代替えの野菜がなく、私が事前の試食をして決めました。両方の意見がありましたので、載せさせていただきました。前文の方ですが、たくわんがお好きではない、塩辛い物は食べられない、ということで、約束と違う物が届く可能性があるのなら、連絡を取って了解を得るのがスジで、常識である。慈善団体に寄付をしているのではなく、営利団体にお金を払って買っている。断固抗議します。と締め括っています。

 ちょっと言葉に傷つきました。と言うのが本心です。ごまかす、約束違反、看板に偽りあり、といった言葉にです。不足になった野菜をどうしようか、田中さん共々考え抜いて決めましたので、ごまかしたり、するためにたくわんを入れたのではありません。朝取れでない「切り干し大根」をいれたり、いもがらを干した「すいき」なども入たことがあります。漬け物も確か、過去に端境期に入れた覚えがあります。八王子産を優先させた結果です。熟慮した行為が、ごまかしになるのは、辛い気がします。

 「やさい畑」のコンセプトは、おっしゃる通り、朝取れ、八王子産、無・低農薬です。安全性については、それなりに保証できます。朝取れ、八王子産については100%保証は出来てません。ここ何回かは、伊勢原産を入れてます。伊勢原産は輸送の関係から、朝取れではありません。3月と9月頃に必ずそういう時期があります。
 
 八王子産でも朝取れでない場合があります。前にも書きましたが厳寒期の大根は、1度掘り起こしたのを埋め保存します。又、霜の降り方がきつい場合、朝は、葉のもが収穫できません。前日の午後、収穫する場合もあります。

 理念は、そうであっても実行出来ない実態があります。しかし決して崩してはいけない理念は、安心して食べられるものであることです。ご意見は真摯に伺いたいと思います。私も嫌いな物は、食べられません。事前に分かっていれば対処できる場合もあります。

 繰り返しですが、安全性を無視した物は入れません。そこを信頼してくだされば、朝取れと八王子産は崩れる場合があることをご了承いただけないでしょうか。