やさい通信
2000年2月21日(月)
福富りえ子

八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/

 
本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。 
  館町の田中さん  
 小比企町の鈴木さん 
からし菜
白菜
小松菜
ターサイ
にんじん
からし菜


 ザルに広げてさっと熱湯をかけて、ボールで塩揉みすれば簡易漬け物のできあがりです。おひたし、あえ物、煮物、炒め物などでも召し上がれます。熱湯に通してしんなりさせて、漬け物にすると、色も鮮やかになりますし、シニグリンという辛味成分が酵素の働きで風味を生みます。
にんじん


 時節がら、野菜が揃いません。年間を通して八王子では、2月3月と8月9月が一番、野菜の種類がないときです。今年はこれでもまだ例年よりある方です。そんなわけで先々週あたりから、単品注文にのせてますにんじんを入れざるを得なくなってます。すいません。
 
 水気がつくと痛みが早くなります。泥を洗って、水気を取ったほうが、長持ちします。さらさらにかわいている土ですと大丈夫なんですが、湿り気のある土の場合は、洗ってふいておいた方が長持ちするようです。すべての野菜に共通する認識ではなく、これはにんじんの場合です。ポリ袋に入れて保存する場合でも水気をこまめに拭いた方がいいようです。 

澤井農場を見てきました。

 館町の早崎さんからです。滝山城跡に行って高月を通り澤井農場を見てきました。自分の食べてるお米のタンボを見られるなんて幸せです。……ごめんなさい。澤井さんのお米は2月で完売です。
保守的な考えと言われるかも知れないけれど、物流に頼らず、地元の物を適正な価格で消費することが、日本を救うのではないでしょうか。……ものごとの考え方って、いろいろあるなあって感じました。私は大量生産大量消費の中で、地場生産、地場消費の考えって革新的考えだと思ってましたが、保守的考えって言う言葉にそうかと思いました。考え方は同じなのに、それを保守的ととるか、革新的と取るか、歩んだ人生の歴史の個性の違いを感じました。

私、しばらくお休みします。ご迷惑をおかけします。


 私の右足のひざのことでは、いろいろご心配おかけしました。つまらないことを書いてしまい、いらぬ心配をおかけしてしまいました。いろいろアドバイスなどいただき、感謝の限りです。お礼もその後の経過報告もしないで、心苦しい沈黙を続けていましたことをお詫びいたします。

 実は、2月21日より、医療センターに入院することになりました。22日に手術をすることになってます。「ハンゲツバン」というところの異常だそうです。退院は未定です。やってみないと分からないと言われています。写真判定だけでは読みとれないようです。最短ですと1週間程です。出産を除くと入院ははじめてです。手術も麻酔もはじめてです。下半身麻酔だそうです。

 楽しいことを待つのは、お好きですか。私は、1ヶ月でも2ヶ月でも待っている間、楽しみが持続します。楽しみの当日と同じくらい、待っているのが好きです。でも明日の心配は、出来ないたちで心配事には、脳が扉を閉めてしまいます。自分で意識しないでそうなってしまうのです。不思議です。備えあれば憂いなしという言葉もあります。心配事に脳が働かないと備えが出来ませんよね。
 お手元に「やさい通信が」届きます頃は、病院にいます。ご迷惑をおかけする事もあるかと思いますが、他のスタッフ一同磨きをかけて滞りなきよう努めさせていただきます。よろしくお願いします。