やさい通信
2000年1月10日(月)
福富りえ子


八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/

 
本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。 
  館町の田中さん  
 小比企町の鈴木さん 
ほうれん草
聖護院大根
ネギ
チンゲン菜
ミニレタス
聖護院大根

 京都聖護院発祥の京野菜です。煮崩れしにくい肉質なので、煮物やふろふき大根などいかがでしょうか。ちみつで甘みに富んだ味が楽しめます。煮物にする場合は、皮をやや厚めにむくのがこつです。むいた皮は、塩もみ漬けやしょうゆ漬けなどお好みでご利用ください。

ほうれん草


 ヨーロッパではほうれん草を“胃腸のほうき”と呼んでいるそうです。野菜百科に書いてありました。食物繊維が胃腸を整え、便通をよくするそうで、そんな風に言われているようです。よく外国に行かれる北野町の島村さんなど詳しいのではないでしょうか。

 ほうれん草とは関係ない話ですが、以前に島村さんがハワイに行かれたとき、本屋で学生たちが静かに座って本を見ていたとお知らせくださいました。東急スクエアの三省堂へ行きましたら、ハワイほどではないのでしょうが、ベンチがあって休みながら本を選べて、ほっとしました。
 以前、知人が急坂の歩道の途中にベンチを置いて欲しい旨、行政機関にお願いしたことがあります。実現しませんでしたが、坂道でなくともベンチや荷物置きがある歩道って素敵ですよね。そんな気配りがある街を人に優しい町というのだと思います。

 市長選挙が1月にあります。市長が変われば、ヒューマンスケールの町になるのでしょうか。
4人が立候補しています。市井は盛り上がり感に欠けているような気がするのは、私だけなんでしょうか。投票率が50%いかないのではと心配しています。

沖縄に新しい基地をつくらせない!  1.28三多摩集会


 普天間基地返還後、名護市辺野古に新たに基地をつくる方針が出されました。5年前幼い少女のレイプ事件を怒る市民の声が、基地のない平和な暮らしを求めました。97年12月に受け入れ拒否の表明をした住民投票が行われ、前知事も反対表明を行いました。その民意を裏切り、振興策と引き替えに市議会は誘致促進決議を行い、市長も受け入れを表明しました。お金と引き替えに、平和を願う人々の意志は踏みにじられました。
  沖縄に新しい基地をつくらせない! 三多摩集会が、1月28日(金)18:30より、立川公民館で開催されます。沖縄の名護から浦島悦子をお呼びしています。会場費は前売り800円。当日1000円です。

無事に年が明けました。


 北野台の日暮さんからです。とりあえず無事に年は明けましたが、まだまだ油断はできません。(2月29日など)。Y2Kがなくても災害に対する備えとして、食糧、水の備蓄や心がけは必要なのではと思う今日このごろです。
 
 個人で出来ること、地域でなければ出来ないことなどいろいろありますので、行政サイドでもきちんと対応してもらいたいものです。実は、今だから書きますが、Y2Kで原発が誤作動したとき様にといって、ヨードを知り合いから頂いてました。行政には充分なヨードの備蓄がないから自衛にということです。自分だけ飲んでもと言う気持ちもありましたが、自分が飲まなくても役に立つかもしれないと持ってました。平和と安全を希求します。