やさい通信
2000年1月6日
福富りえ子


八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/

 
本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。 
  館町の田中さん  
 小比企町の鈴木さん 
白菜
小松菜
ミニレタス
ほうれん草
キャベツ

2000年おめでとうございます。


 昨年中は、お世話になりました。出会いがあって、「やさい畑」の品物を配達させていただいています。昨日まで、存じ上げなかった方と今日はお知り合いになってコミィニケーションが成立する、その巡り合わせに感謝致します。

 コンピュータ2000年問題も、今の処、混乱もなく2000年を迎えました。テレビで日銀が、コンピュータ内容を印字するのに12時間かかると報じていましたが、それぞれ企業なども人員を待機して万全を期していたようです。無事に新年を祝うことが出来て良かったと思います。それぞれにご苦労があったことと思います。

 皆様におきましては、お健やかにお正月をお過ごしだったかと思います。おいしい「おせち」を召し上がっていただけましたでしょうか。ついつい甘いものばかりを買ってしまう私の「おせち」でしたが、3日でお腹に入りました。栗きんとん、伊達巻き、錦卵、栗の渋皮煮、ようかんなどなど甘み尽くしで、子どもが幼い頃、今日はお菓子が、おかずなんだと言ったことを思い出します。
 中村商店の杵つき餅もおいしく、体重計を見ながら食べてました。まあ、おぜんざいは暮れだけにして、正月はお雑煮にしましたが。

お年賀状ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。


 暮れにお願いしました生産者への年賀状、こんなに沢山と言うほど頂きました。ありがとうございました。生産者ごとにして、各自に送りました。達筆の筆書きあり、版画あり、絵あり、イベントに参加した小学生からのあり、皆様の寄せてくださる熱い思いに感激しておりました。お一人で何人にも書いてくださって、文面が生産者の作っているものに合わせて違うのですから、いかに丁寧に書いてくださったか想像がつきます。これをもらったら絶対、今年もやるぞって元気が満ち満ちてきます。

 「やさい畑」の方にもお年賀状いただきまして、ありがとうございました。5日にこれを書いていますので、まだ配送スタッフは、読んでいませんが、きっと喜ぶことと思います。「やさい畑」一同、今年も精一杯やらせていただきます。2000年、今年もどうかよろしくお願い致します。

すいません。ご心配おかけしました。


 昨年の12月23日、24日の木金コースの「やさい通信」に私が松葉杖をついていて、足が曲がらなくなったことを書きました。いろいろご心配かけてしまいました。すいませんいろいろアドバイスもいただきましたが、取りあえず医者通いをしています。それが良いかどうかはわかりませんが、もうしばらく検査をしてどこに原因があるのか、知りたいという思いです。動くのがおっくうで、正月用品の配送準備で忙しいときに、動けないストレスで書いてしまいました。悪いのは右足ひざです。左ひざの2倍くらい張れています。9月から痛かったのですが、ほっておきました。つまずいた途端歩けなくなり、松葉杖を使いました。今は引きずりながら歩けるので、松葉杖は面倒で病院に返しました。治りもしないし、悪くもならないし、という状態です。足が痛いからと、破れた障子も貼り替えず、掃除もしないで、カレンダーだけ新しいのに変えて迎えた正月でしたが、デパートにも行ったし、映画にも行った正月休暇でした。