11月22日月曜日夜から24日水曜日深夜までサーバー上にてエラーがあり、注文の受付が正常にできませんでした。(2004年11月25日0:20)


 大変申し訳ございませんでした。25日0:20現在は復旧しております。
 サーバーが正常に稼働していなかった間の注文もこちらで確認することができておりますが、再度、注文フォームにアクセスされて、再送信してくださるならより確実にご注文を受けられます。どうぞよろしくお願い致します。

●インターネット注文でサーバトラブルが発生しました。(2003年9月2日10:00)


 9月1日の早朝から、午後3時頃まで、インターネット注文のサーバでトラブルが発生しました。
 このため、9月3週の注文受付開始は、9月2日(火)からにずれました。
 ご迷惑をお掛けしました。どうぞよろしくお願いします。


緊急のお知らせ(2003年6月9日午後1時00分)
インターネット注文のサーバトラブル(2003年6月7日(土)午前9時頃〜6月9日(月)午前9時頃まで)
 2003年6月7日(土)午前9時頃〜6月9日(月)午前9時頃まで、生活舎のサーバのプログラムにトラブルがあり、2003年6月3週のインターネット注文で、注文フォームの送信をしても、その内容が、生活舎に送られていませんでした。
 この間、生活舎のインターネット注文フォームから送信した内容は、生活舎に着いていません。
 また、この分については、返信が送られていませんので、登録されたメールアドレスに、返信がついていない注文内容については、お受けできていません。
 緊急の対応として、まだ、6月3週の注文フォームの返信が届いていない方は、6月10日(火)午前9時迄に、再度、注文フォームにアクセスされて、再送信してください。
 これに伴って、6月4週のインターネット注文のフォームの公開は、6月10日(火)午前9時以降に延ばさせていただきます。
大変申し訳ありません。上記どうぞよろしくお願いします。

★注文フォームに入力されていない注文が送信されるトラブルについて(2003年3月10日)


 生活舎のインターネット注文を開始してから、現在まで、注文フォームに入力されていない注文が送信されるトラブルが、何件か発生しています。その事例に共通するクライアント側の環境として、Macintoshというのが挙げられました。残念ながら、Macのブラウザーにおいて、注文フォームで使っているJavaScriptが、誤動作して、入力していない数量を送信することが推測されます。
 そこで、Macから注文フォームを使って注文される場合、JavaScriptを「OFF」の状態にしていただくようお願いします。
 その場合、注文内容確認などの、JavaScriptで書き換えている欄は全て空欄のままになりますが、フォームの数量はそのまま送られます。
 トラブルを未然に防ぐため、Macユーザの方のご協力をお願いします。また、近日中にMacでは、JavaScriptが動作しないよう、注文フォームをバージョンアップする予定です。



●フォームの注文内容確認に表示されない場合がある件について。(2002年9月30日)

 原因がはっきりしませんが、まれに、フォームの注文内容確認に表示されない場合があります。
 フォームの「注文内容確認」に表示されない場合、注文内容確認のメールにも、表示されません。ただし、OCRコードと数量は、「OCRコード = 注文数量」 の形式で、メールに表示されます。
 また、フォームの「注文内容確認」並びに、メールの「注文内容確認」に表示されなくても、送信時に、フォームの数量の欄に注文数量が入力されていれば、注文をお受けします。
 原因としては、ウインドウズXpの、IE6.0(インターネットエクスプローラ6.0)を用いて注文フォームにアクセスして、インラインコンプリート機能を使って、数量を入力した場合や、クライアント側のブラウザのjava script が不安定になっていること、などが考えられますが、特定に至っていません。
 (インラインコンプリート機能とは、過去にフォームに入力した数字をブラウザが記憶して、クリックで候補を表示し、候補をクリックするだけで、フォームに入力ができる機能です。このインラインコンプリート機能を使わないで、数量をキーボードで打って入力すれば、不具合の影響を受けないで、注文内容確認に表示されるということもあるようです。)
 どうぞよろしくお願いします。