■ナックラーへ100の質問■ 1.名前・サイト名などを教えて下さい。 ・ハンドルネーム:やむん ・サイトの名前:KFXの小箱 2.KFXであなたの代表作は何ですか? ・一応リリス、ですかねぇ〜。  それともメイ・リー…かな? 3.いつ頃どのような経緯でKFXを知りましたか? 友人PY-VEGA氏とICQにて…(一部誇張表現あり) PY「おーい、KFXって知ってる?」 や「うんにゃ、何それ?食いもん?」 PY「フリーの実写格ゲー。実写じゃなくても絵さえ   揃えれば自分でキャラ作れる。って言うか作れ!!」 や「おぅよ!リリスを作ってやらぁ!」 この後、1〜2ヶ月でKFXの小箱がデビュー。 4.KFXの第一印象はどうでしたか? ・個性豊か(パクリ?(笑))で面白いデフォルトキャラ。 ・意外と(失礼)充実しているゲームシステム。 5.KFXのキャラを初めて作ったのはいつですか? ・2000/02/07に初公開。 6.KFXの良い所はどんな所だと思いますか? ・自分でキャラが作成できる。 ・キャラの改造が可能。 ・当時としては新鮮な他社キャラ(移植)対戦が可能。 ・実写vs2Dキャラとかの異種戦もできる。 7.KFXをやっていて涙が出るくらい感動したことはありますか? ・涙までは出してないですが、「絶対無理」と思ってた処理を  KFXのバグ等を利用して無理やらさせてちゃんと機能できた時。 8.KFXをプレイしているPCのスペックを教えて下さい。(CPU/メモリ/グラフィック) ・PC98-21 Pentium(MMX) 166.48MHz / 96Mb / VRAM?Mb / ? 9.KFXをプレイするときゲームパッドを使っていますか? ・最初はキーボードで、Sidewinder購入後はパッドもキーボードも両方使用。 10.KFXをプレイするときの速度設定はいくつですか? ・30FPS 自分的に一番しっくり来るから。 11.実際にKFXで対戦する機会は良くありますか? ・友人兼KFXの師匠のPY-VEGA氏とそれなりに。 12.格闘ゲームはよくやりますか? ・ゲーセンでの対戦は日課でした。 ・勤め始めて時間が無く、最近は少なめ。  (それでも最低週1はゲーセン行ってます) 13.KFX以外で好きな格闘ゲームは何ですか? ・ヴァンパイアセイヴァー(2) / STV3rd / GGX / GGXX / GGXX#Reload / あすか120%シリーズ / KOF / DOA2 14.KFX以外で良く使うキャラは何ですか? ・基本的に使用キャラを移植してるので…。  後はジョン・フーン、キング、ブルー・マリー、かりん、徳川 慶寅、服部半蔵 15.追加キャラ以外でKFX関係のコンテンツはありますか? ・微妙にキャラ作成講座なんて物を。  (KFA未対応だし、情報古いし、微妙に間違いもあるし…) 16.自分のHPでKFX以外のコンテンツはありますか? ・無いですね。  正確に言うと別コンテンツの別HPはありますが…。 17.IRCのチャンネル%KFX21(#KFX21:*.jp)に参加したことがありますか? ・無いです。そもそもIRCがどんなものか分らないです。 (マジ) 18.良く書きこむ掲示板を教えて下さい。 ・最近忙しくて読むのがメインです。  強いて言うなら自分のところ。(完全に出不精) 19.移植キャラをどう思いますか? ・ある意味必要な存在。 ・再現を重視するかアレンジにするかも興味深い。 20.改造キャラをどう思いますか? ・既存キャラの改造は初心者キャラメーカーの良い練習方法。  (自分は全てすっ飛ばしてイキナリリリス移植と言う無謀な事を…) ・完全な改造キャラは(キャラとメーカーの)違った一面が見れる興味深いキャラ。 21.実写キャラをどう思いますか? ・KFXの根源。 ・ネタ系のみと侮るともったいない良いキャラが多数いる。  (最近のお気に入りは前田マン) 22.手描きキャラをどう思いますか? ・これこそ真のオリジナル! ・いずれは作ってはみたいが時間が無いです。  (友人からの絵提供は作成済) 23.作るのが好きなのはどのジャンル(移植・改造・実写・手描き)のキャラですか? ・今も昔も移植が自分にとって面白いですね。  "あの技をどう再現するか?"と試行錯誤するのがたまらなく良い。 24.作るのが大変なのはどのジャンル(移植・改造・実写・手描き)のキャラだと思いますか? ・断然手書きキャラでしょう。  絵を用意するまでが非常に大変だと思う。 25.好きなキャラの性能はどんな傾向がありますか? ・豪快、高威力、隙大きい ・連携/連続命、低威力、隙少なめ  上記の両極端。  (97ラルフで対人戦でギャラクティカファントムのヒット率7割とかバカな事をしてました) 26.どんなキャラを作りたいと思っていますか? ・使いこなせれば強くなれるキャラ。 ・バランスの良いキャラ。 ・キャラ相性で強くも弱くもなれるキャラ。  (理想と現実…、ハァ…。) 27.自分の作ったキャラは強いと思いますか? ・使いこなせれば結構。ただ、キャラ相性に多少左右される。  (幾つかのキャラは誰相手にも強いと思います、例えばリックとか) 28.今まで何体キャラを製作しましたか? ・古いVerのリリスをいれると…、  リリス、鷲塚、ドンファン、玲子、バイス、リリス-a、リリス-b、  ジェイフン、リック、ダックキング、ガイ、リョウ、ヴァネッサ、メイ・リー、レナス  と全部で15体ですね。 ・βも入れちゃうとビリーとキムが入って17体。 29.作ったキャラの男女比率はどうなってますか? ・男9/女8(古いVerのリリス+β入り) 30.キャラを一体完成させるのにどのくらいの時間がかかりますか? ・結構バラバラですねぇ。 ・早いと1ヶ月前後。遅いとその何倍も…。 31.一般に公開してないキャラがありますか? ・他メーカーさんのやむん修正版とかが幾つか。(判定強すぎ/バグ多すぎは流石にね) ・自分が最初から作成したキャラで完成したのは全て公開してます。 ・作成途中で「このキャラはツマラン」と思い途中で放棄したのはあります。 ・キャミー+ユーリ+ユーニの体力共通の途中交代可能キャラです。  だって3人全員ほとんど同じ技なんだもん (^^;  (ちなみにソースは消去済でもう残ってないです) 32.昔公開していて、今は公開していないキャラがありますか? ・古いVerのリリスです。 33.バージョンアップは何回、どのくらいの頻度でしますか? ・バグや不具合が見つかったらワリとすぐに。 ・頻度はそんなに無いです。 ・"もう手を加える所は無い!"と思った時に初めて公開するので。 34.キャラ作りで「これだけは誰にも負けられない」というような所は何ですか? ・特には無いですね。 ・強いて言うならバランスには気をつけていますが…。 35.何故、何のためにキャラを作りますか? ・まぁ、純粋にキャラ作りが楽しいからですね。趣味の世界です。 ・共通の趣味を持つ人達でワイワイやっていければ良いなと思いますよ。 36.キャラに音声は必要だと思いますか? ・無いと淋しいですね。 ・声が無くても出来るだけ効果音は欲しい。 37.Chara.bmpは限界まで埋める必要があると思いますか? ・特に埋める必要性は無いが、まだ余っているのに目立ちすぎる絵の流用は出来れば辞めて欲しい。 ・キャラとして完成していても見た目が悪いとキャラのクオリティが下がるので…。 38.実写キャラにお笑いは必要ですか? ・別に必要ではないですが、無い方が良いと言う事も無い。  キャラのコンセプトの問題ですからね。 39.自分実写キャラは作りましたか? ・作ってませんし、あまり作りたくは無いですね。恥ずかしいですから。  ネタ的に面白そうではあるんですけれどもね…。 40.動かない、もしくは不都合の出るキャラの、それが起こる原因をすぐに解析する事が出来ますか? ・大抵は分るようになりました。 41.作ったことのあるジャンル(移植・改造・実写・手描き)を教えて下さい。 ・移植、ちょっと改造。 ・手書き。(やむんが描いた物ではないですが) 42.実験的なキャラを作る方ですか?それとも安定した技術を使う方ですか? ・実験はよくやりますが、成功したものしか採用はしていないです。 43.キャラ作成で最重要視している要素を教えて下さい。 ・バランス。 ・キャラ自体の出来が良くても判定が変だったり、  隙が無さすぎなのはちょっと… (^^; 44.自分で開発した、と言えるような技術があったら教えて下さい。 ・その場乱舞。  一応自分の旧式リリスが最初に搭載されたキャラだと思う。  (確か2000/02/07当時はそんな技はどこにも搭載されていなかったはず…) ・KFAではありますが、MAXゲージ一定量消費のどこキャン。  (このゲージは超必用のゲージにあらず) 45.ガードキャンセルは必要だと思いますか? ・キャラによりけり。  これもあくまでキャラのコンセプトの問題なので。  ただ、"全ての技がGC技"とかはできれば辞めて欲しい。 46.即死技(即死コンボ)は許容できますか? ・状況限定ならOK。  例えば技が出るまでにすごく時間がかかったり、  ドット単位での位置限定だったり、確立が非常に低かったり。 47.4ボタン(小P小K大P大K)と3ボタン(小中大特殊)どちらが好きですか? ・KOFを良くやる人としては4ボタンのほうがしっくり来ます。  3ボタンは3ボタンで面白いですけどね。 48.キャラの「バランス」について何かどうぞ。 ・飛び道具の攻撃判定に気を付けて欲しいです。  特に飛び道具の絵より判定が大きいのはやめて欲しい。 49.キャラ作りで好きな作業は何ですか? ・motion.lst作り。  技の再現方法を考えたり実験したりするのが好きですねぇ。 50.キャラ作りで嫌いな作業は何ですか? ・enemy.lst。  超面倒です。でもmotion.lstの次に重要な部分なんで…。 51.キャラ作りで時間をかけている所はどこですか? ・chara.bmp作成。  16ドットマジックの為に良く絵を編集しています。  最近は"絵1枚の1/4ぐらいが実はドット打ち"と言うのが多い (−_−; ・KFAの場合だとcommand.lstとmotion.lstでしょう。 52.キャラ作りで手を抜いている所はどこですか? ・特に無いですね。  それが原因で公開が遅かったりしますが (^^; 53.キャラ作りのモーションやエネミーで詰まった所はありますか? ・昔はmotion.lstで良く詰まってましたが最近はそんな事無いです。  enemy.lstは今も昔も良く詰まります。 54.キャラ作りでBGMのMIDIはどうしていますか? ・一応midi打ち込みはできるので、時間がある時は自作してます…。  それ以外は昔自分が作ったのだったり、他所様から拝借したり。 55.command.lstについて何かどうぞ。 ・行の順番で技の出難さが決まるので慎重に作って欲しいです。 56.motion.lstについて何かどうぞ。 ・もうKFXではバイス以上の容量を使うmotion.lstは作れないと思う。  ほとんどの余り行は埋まっています。すごく苦労した覚えがあります。 57.enemy.lstについて何かどうぞ。 ・これが悪いとデフォルトエントリーキャラの座が危なくなる (笑) 58.キャラに付いているストーリーをどう思いますか? ・悪くないと思いますよ。  オリジナルキャラに感情移入が出来るので。 59.KFXのリレー小説をどう思いますか? ・ちょっと難しいですね。  土台のKFXが一つの物語として完成している訳ではないので…。 60.KFAは使ってますか?動きますか? ・使ってます。  使用頻度は3:7くらいでKFAでしょうかねぇ。 61.KFXにどんな機能が付いたら良いと思いますか? ・ストーリーが作れれば良いですね。  KOF見たいな感じのもの。  そうなるとその為のボスキャラも欲しいですね。 62.その機能が付いた新しいKFXが出たら乗り換えますか? ・基本的には両方やりますね。  オフィシャルから出た場合で、KFX互換ならば乗り換えます。 63.所有しているキャラの数を教えて下さい。 ・数えた事がないので分りませんが、  恐らく3桁は行っているんじゃないでしょうか? 64.所有しているキャラはどのジャンル(移植・改造・実写・手描き)が多いですか? ・移植、手書き、実写の順番です。  改造は位置付けがキャラによって微妙な場合が多いのでこれは除外で。 65.移植キャラで一番好きなキャラは何ですか? ・神月かりんです。  KFXであそこまで再現したのは本当にすごいと思いました。  さらに使っていて面白いし。 66.改造キャラで一番好きなキャラは何ですか? ・S&S(信吾&サクラレボリューション)です。  あぁ言うキャラこそ改造の醍醐味って感じがします。  マッスルマリオとルイージも良い味出してますよね。 67.実写キャラで一番好きなキャラは何ですか? ・自分の中ではダントツで前田マンです。 68.手描きキャラで一番好きなキャラは何ですか? ・「何か。」です。  実は元ネタを知らないのは内緒です (笑) 69.標準(デフォルト)で入っているキャラで一番好きなキャラは何ですか? ・UKYOです。  あの「萌え…たろ?」には大爆笑させて頂きました。 70.嫌いなキャラはどのようなキャラですか? ・判定適当で未調整なキャラ。 ・攻撃等の効果時間も適当で未調整なキャラ。  とにかく未調整と思われるキャラですね。  あと理不尽な強さを持ったキャラも嫌いです。 71.技術的に凄いと思ったキャラは何ですか? ・やっぱり師匠のデルンですね。ストームブリンガーで体力を吸ってびっくりしました。 72.良く使うキャラは何ですか? ・自分のキャラと神月かりんとマッスルマリオ&ルイージです。 73.面白いと思ったキャラは何ですか? ・SATOSHIさんの火引 弾シリーズです。  VerUPする度に楽しく使わせて頂いてます。  全て別キャラとしてフォルダ分けして使ってます。 74.好きな必殺技は何ですか?(キャラ名も) ・ラルフのギャラクティカファントム。  ただKFXだと途中で止められてしまうのが…。  KFAでラルフを作ろうかと真剣に悩んでます。 75.好きな必殺技のコマンドは何ですか? ・641236や632146等のちょっとだけ連続技としてやりにくいコマンド。  1632143もワリと好きです。昔は163214623も大好きでした。  対人戦でJ強斬→立中斬→天破封神斬とか良くやってました。  途中で相手が怒って無敵で抜けられて反撃されてましたけど… (苦笑) 76.嫌いな必殺技のコマンドは何ですか? ・263です。  623に慣れすぎてるので咄嗟に出せないです。 77.良質キャラとはどんなキャラだと思いますか? ・強すぎず弱すぎない。  使い込めば使い込むほど強くなるのは本当に良いキャラです。 78.敵で出てきて楽しいキャラは何ですか? ・PY-VEGA氏のハイデルン。  デルンの屈pを前転でかわしてるのにComのくせに  ばっちりストームブリンガーで吸って来る所が  対人戦臭くてすごく好きです。 79.敵で出てきて嫌なキャラは何ですか? ・オメガルガール(ボスタイプ)。  あの理不尽さがどうも…。 80.敵で出てきて一番強いと思うキャラは何ですか? ・ルガール・バーンシュタイン。  そんなに理不尽な強さでもないのに良い勝負になります。 81.好きなキャラ製作者は誰ですか? ・手書きではすべがにさん、移植/改造ではSATOSHiさん、  実写ではひで(ぶ)さんですね。 ・師匠のキャラはクオリティは高いんですが、最近新キャラが… (^^;  師匠の名誉の為に言うと、作りかけはあったんですが、  データが全て飛んでしまって気力ダウンらしいです。 82.キャラ製作者に何を望みますか? ・とにかく自分で納得ができてから公開して欲しい。  (中途半端な状態での公開はちょっと…) 83.キャラをダウンロードしたら、まず何を見ますか? ・Chara.bmp⇒Face.bmp⇒説明書(無い時はcommand.lst)の順番。 84.キャラをダウンロードしてプレイする前に捨てたことがありますか? ・無いです。必ず1回以上は使います。  反対に遊ぶ気が無い場合は落としません。 85.キャラの説明書を見てからプレイしますか? ・ある場合は必ず見ます。 86.説明書にキャラの連続技・攻略は必要だと思いますか? ・説明書は欲しい。  説明書に書いていない隠しがあっても問題は無いです。 ・攻略はあっても無くても。 87.他人が作ったキャラはどの位やりこみますか? ・気に入った場合は飽きるまでいつまでも…。  神月かりんが良い例です。いまだに使ってます。 88.現在KFXでは何がブームだと思いますか? ・全体的にまったりムード。 89.そのブームはいつまで続くと思いますか? ・しばらくは続くのでしょうね。  それを壊す風になりたいと思いますが、正直無理。 90.キャラの批評をどう思いますか? ・良いと思いますよ。  ただし、ちゃんとどうすれば良いかを書いていれば。  ただの誹謗中傷は見ててあまり良い気はしないです。 91.DOMをどう思いますか? ・別に問題は無いと思います。  自分もDOMってる事多いですし。 92.お礼の一行書きこみをどう思いますか? ・別に良いと思いますよ。  感想を頂けると嬉しいんですけどね…。 93.KFXで一番印象に残った「事件」は何ですか? ・ラボ戦役ですかねぇ〜(むしろそれ以外知らぬ)。  自分のHPは田舎(?)にあるので  ほとんど被害にあいませんでしたが… 94.KFXで自分の立場はどの辺りだと思いますか? ・初心者以上、中堅未満…でしょうか。  それとも中堅所には行ってるのかな?微妙。  少なくとも古い部類には入るんじゃないかと。  なんせ、もうすぐ4年経ちますからねぇ〜。 95.2chのKFX板をどう思いますか? ・行った事無いので何とも答えようが無いです。  そもそも2chを見に行った事が無いです。 96.2chのKFX板に書きこんだ経験は? ・行った事無いのでありません。 97.2chでの貴方の呼称は何ですか? ・さぁ?自分の事なんて話題にならないのでは?  なってたとしても見てないので判りませんが…。 98.貴方はキャラ制作をいつまで続けていくと思いますか? ・格ゲーに飽きるまでですね。  飽きる事は無いと思いますが… 99.貴方にとってKFXとは何ですか? ・最高の暇つぶし。  (暇つぶしと言う言い方だと語弊が生じそうだが、良い言葉が思い付かない) 百.最後に一言どうぞ。 ・お疲れ様でした。