OutlookExpress5/6とNetscape4.x等でメールを開かずに消す方法


結構前からですが、メールをダブルクリック等で開かなくてもプレビューウィンドウに
表示するだけで感染するタイプのウィルスが存在します。
これの対策として、プレビューウィンドウを無効にする必要性があります。
ここではその方法をご案内します。
(何か、どっかのヘルプデスクのHPみたいだなぁ (^^; )


OutlookExpress5/6の場合
1.[表示]メニューを開きます
2.[レイアウト]のメニューを選びます
3.中の[プレビューウィンドウを表示する]のチェックボックスを外します。
   
4.[適応]を押し、[OK]で閉じます。([OK]のみでも問題無し)
5.不要メールを削除し、念の為に[ゴミ箱]からも削除しましょう。
6.必要なら1.2.3.の手順で今度はプレビューを表示するようにします。

*これはOutlookExpress5とOutlookExpress6の方法ですが、
 恐らくはOutlookExpress4でも同じだと思います。
 OutlookExpress4は持っていないので確認不可。


Netscape4.xの場合
Netscapeの場合はプレビューを非表示にする事ができません。
よって、プレビューウィンドウに表示させないで削除をする方法が必要です。
ここで、"プレビューは、1つのメールのみが選択された場合に表示される"と言う事を
覚えて下さい。覚えました?では実際の方法を紹介して行きます。
1.いらないメールの一つ上のメールを選びます
   
2.[Shift]を押しながらいらないメールの一つ下のメールを選びます
   
3.右クリックから[メッセージを削除]を選びます
4.Trash(ゴミ箱)を開き、いらないメールの一つ上のメールを選びます
   
5.[Ctrl]を押しながらいらないメールの一つ下のメールを選びます
   
6.右クリックから[メッセージをコピー]=>[Inbox]を選択します
7.いらないメールの一つ上のメールを選びます
   
8.[Shift]を押しながらいらないメールの一つ下のメールを選びます
   
9.右クリックから[メッセージを削除]を選びます

これは多少メニューの名前の違いはあってもNetscape6やNetscape7でもできます。



こんな感じで、自分の身(PC)は自分で守りましょう。
これ、意外と知らない人が多いようでびっくりしているのですが、
ウィルスの感染経路はメールのみではありません!!
ちゃんとウィルス対策をして楽しいInternetLifeを…。

04/03/13 やむん