風水 涼の稀少ドリンク保護委員会

本委員会は、町で見かけた怪しい飲み物や、2度と見る事はないだろうと思われる変わった飲み物等を保護する為の特務機関です。

 名 前 保護場所      感   想
SMAP 東京 某アイドルグループとタイアップ商品。味はライフガードの様なオロナミンC系の味。
神戸居留地
れもんサイダー
横浜 50円と破格値で売られていたショート缶。微炭酸で最近多いすっきり系の味、思わず一気に飲み干しました。価格以上に楽しめました。
酸梅湯(さんめいたん) 高山 中国の梅ジュース。はずれの覚悟で飲んでみるとこれがおいしい。押さえた甘みに梅がほんのりと香ります。
シークァーサージュース 沖縄 柑橘系のシークァーサーという果物をベースにした飲料。グレープフルーツにも似たさっぱり系の飲料で結構気に入りました。東京でも売って欲しい飲料です。
サトウキビジュース 沖縄 サトウキビをその場でローラにかけて絞った飲料。とても癖のある甘さというか、香りで量を飲むのはちょっと大変でした。
ゴーヤジュース 沖縄 地元の方は普通に飲まれるのでしょうが、苦いです。失敗した日本茶の様な、何か喉の辺にくる飲み物でした。
黒糖玄米 沖縄 冷たい飴湯、ドロリとした甘い飲料だったが、くどい甘さではなく好感が持てました。
SARI KACANG IJO バリ島 「P」君のお土産シリーズ第2弾バリ島編。容器には緑色の豆の絵が描いてある。あんこを溶かしたようなうす茶色のとろりとした甘い飲料。他に甘酒だとか栗の味という意見もありました。
SOURSOP JUICE バリ島 「P」君のお土産シリーズ第2弾バリ島編。臭いが少しきつい(猫の国で嗅いだ消毒薬と猫の体臭がブレンドされた臭いに似ていた)。味は甘さすっきり南国系果実の味、結構いけます。
SARI ASEM ASLI Indonesia 「P」君の東南アジア土産。ジャワタマリンドとパームシュガー、水で合成されたデモーニッシュな飲料。日本人には馴染めない味だと思います。木の皮の様な香り、酸っぱい味とザラリとした甘さ。2口目は行けませんでした。
teh kotak Indonesia 「P」君の東南アジア土産。砂糖入りジャスミンティー。日本人にはちょっち香りが強い、砂糖は抜きの方が良いかもしれない。
hemaviton Indonesia 「P」君の東南アジア土産。基本的にはオロナミンC系の飲料だとは思うんですが、プラシーボ効果かもしれませんが、怪しい物質が入っいると疑いたくなるような効き目でした。
ファンタ
ライチ
東京 相変わらず無果汁にこだわるシリーズ飲料。しかしライチよりライチ味とキャッチフレーズを付けたくなるようなそれっぽい味と香りは素直に凄いと認めます。
グランブルー 東京 名前にひかれて買った飲料。遙か昔に飲んだレモンスカッシュを思い出す味。
さわやか
クールパイン
東京 流行の甘さ控えめの飲料。初めパイン、後味グレープフルーツ、微炭酸がいい感じ。
あおもり
リンゴジュース
東北 友人のお土産。何のことは無い、青森の農協産の100%ジュースではあるがネーミングが良いのでOK!
天然椰子 原味 伊豆 ココナッツミルクを砂糖と自然水で割った飲料。ちょっと甘さがきつい台湾産飲料です。砂糖抜いて甘さすっきり系飲料にすれば定着できるかも。
ドラキュラの葡萄ソーダ 北海道 ハスカップを使った赤い飲料。笑える名前に反して、結構いける味でした。是非東京でも売って欲しい飲料でした。
北海道マイルドコーヒー 北海道 知り合いの北海道土産。只のコーヒー牛乳かと思ったら羊蹄山の自然水と北海道の牛乳を使った贅沢な飲み物でした。甘さもくどくなくすっきりとしていて結構いける飲物でした。
Pion 東京 確かに桃の香りはするが、味はあまりしない。酸味が少し強めだが許容範囲です。微炭酸という割にはしっかり炭酸してて良かったです。
りんご黒酢 東京 香りがまさにお酢、飲んでみるとリンゴっぽくもあるんですが。私としては二度目はない味でした。
プレップレモンC 銚子 スポーツ後の水分、ビタミン補給とか書いてある。風邪薬のシロップの様な味と香り。薄いオロナミンCと言う意見も。
フレンチ・セーキ 東京 マロングラッセ味ということであるりますが、もっと栗というよりはキャラメルの様な香りがする2度目はないかもしれない飲料。
ほっとホワイト 東京 酸味が強い薄めた温かいヤクルトまたはビックル。ほっとすると言うよりはハーという感じ。
四季くらべ
99年秋
いわき ぶどうの味はすぐ消えてしまいいがらっぽい様な苦い様な後味がする。ヨーグルトっぽい味はあまりしなかった。
ひんやり夏みかんゼリー 葉山 5回以上振るようにと書いてあったが、5回では足りなかった。おかげで、えらい飲みずらい物になってしまった。いよかんの粒が入っているのが良かったです。
微発泡
赤ぶどう100%
葉山 飲んだ瞬間ファンタグレープの味がした。グレープよりグレープ味ってのは本当だった。友人曰く巨峰をむいたときの香りがするそうな。
ほんのりさらり天然水
桃と洋なし
秋葉原 桃は味がしたけど、洋なしは香りだけで味はよく分かりませんでした。
リンゴ&ペパーミント 秋葉原 リンゴの味はよく分かったけど、ペパーミントは何処?ってかんじの飲料。
季節限定すいか 東京 すいか果汁とメロン果汁をブレンドしたマニアックな飲料。最初すいか、後からメロンの味がする。2度目は無い飲料でした。
四季くらべ
99年夏
東京 数量限定をうたった季節限定飲料。とうとう2年目に突入したシリーズ。今年の夏はパインアップルとレモンのブレンドを炭酸で割った飲料。自らさわやかを名乗るだけあって爽快な飲料です。
冷やし飴 岐阜 ショウガの香りがする懐かしい味の飲料。まさに子供の頃飲んだあの味。量は飲めませんがかなりいけてると思います。
柿ドリンク 岐阜 とろみの付いたとても甘い飲料、柿の味はしっかり出ているがかなり癖がある飲物でした。
ファンタ
南の島ブレンド
東京 これは騙されたと思って飲んだら、本当に騙されました。好みの問題だと思いますが。まぁ、無果汁であの味が出せるのはすごいと思いました。
ざくろのやさしい水 東京 おいしい水系の飲料であるが、ざくろと言う所がポイント。味は結構いけます。来年も飲めると嬉しいです。
カルピスソーダ
メロンクリーム
ソーダ味
長崎 昔懐かしのメロンクリームソーダの味、微炭酸なのがちょこっと残念でした。けど結構いける。
BLOCKER 福岡 ハスカップ風味のボディコンディショニング飲料。人工甘味料にはない不思議な甘さ、これがハスカップかって感じです。
東京 普通の烏龍茶と思って買ったがちょっと違った。広告通り、苦みや渋みが押さえられていて、ほんのりと甘みさえ覚える。これは気に入ったので滅びないで欲しいと思う。
ごめんね 東京 複数の果汁を入れた透明微炭酸飲料。最近は珍しくなくなった、桃をベースにしたすっきり系の味、味は特徴がないけど名前は妙なインパクトを感じる。
SKATT
LEMON
湯沢 ただのレモンスカッシュではあるけど、酸味と甘みのバランスがとても私好みである。レモンよりレモン味のあの飲料より好感が持てる。
四季くらべ
99年春
湯沢 数量限定をうたった季節限定飲料。1998年に始まったシリーズの第4段。イチゴの果肉とミルクが入ったとても甘い飲料であった。個人的には春と言うより冬のような感じがした。好みの別れる味だと思う。
Leafs 東京 緑茶、紅茶、烏龍茶をブレンドしたさっぱり系飲料。烏龍茶は香りで、紅茶は味で判ったけど、私には緑茶が見つからない。
四季くらべ
98〜99年冬
東京 数量限定をうたった季節限定飲料。この夏始まったシリーズの第3段で初のHOT。温州みかん、レモン、柚子をブレンドした物に蜂蜜を加えてある。少し酸味がきつく、柚子の香りが強い。
ナッシー 東京 ポケモン人気にあやかった飲料。名前の通り梨味で、果肉入り。砂糖が入ってない方が良かったかもしれない。
こたつで蜜柑 東京 この秋の新作。ネーミングに引かれて思わず買ってしまった。温州みかんがベースになっていて美味い。この冬の私の定番になりそうだ。
メッコール 田園調布 韓国製の幻の飲料?麦茶に砂糖と炭酸を加えた様なかなり変わった飲物。好みの別れる味である。
さくらんぼの
おいしい水
東京 秋の新商品、さくらんぼうの味がしっかり出ていて美味しい。砂糖を使ってないので甘さもくどくなくグッド。
四季くらべ
98年秋
東京 数量限定をうたった季節限定飲料。この夏始まったシリーズの第2段。洋なしと梨のミックッスであるが、洋なしの味が強いような気がする。量が少ないのがちょっと残念。
ガラナ 厚木 久しぶりに見つけたガラナ系と言うよりは、そのまんまガラナの飲料。ブラジル系炭酸飲料の肩書きがなかなかナイスです。味もガラナの味が前面に出て美味いです。
かき氷
メロン
東京 メロンよりメロン味?何か昔あった粉末ジュースを思い出す味。
MATE DE
COCA
ペルー ペルー土産のティーパック。笹のような葉っぱの臭いがきつい、味はすっきりというか、何とも表現しにくい味である。
バヤリース
バナナ
東京 紙パック入りの飲料。味は果汁10%でありながらしっかりバナナ味。バナナ特有の後味・食感?もちゃんとしていた。
かき氷
ブルーハワイ
東京 ブルーハワイ味?の炭酸飲料。注意書きの「この中にかき氷は入っていません」ってのが泣かせてくれます。
GET 東京 オロナミンC系の飲料。味は少し酸味が強い感じがする。
Match 東京 炭酸入り健康飲料。粉末のポカリスエットをオロナミンCで作るとこんな感じになりそう。来年会える自信はない。
四季くらべ
98年夏
東京 数量限定をうたった季節限定飲料。限定の言葉につられて思わずゲットしました。味はすっきり夏みかんで、さわやかな飲み心地。今後のシリーズに期待が持てる。
ブルーミント 東京 名前の通りクリアーブルーの飲料。味も名前通りまるでミント味のアイスを食べてるよう。でもすっきり感が有り結構いける。
ミラクルボディC 東京 オロナミンC系の健康炭酸飲料。蜂蜜を入れてあるのでかなり甘口である。来年の今頃は飲めないかもしれない。
福美茶 山梨 最近よくあるブレンド系お茶。たらふくワインを飲んだ後なので味はよく分からなかったが、すっきりして美味かった・・・と思う。
いい予感100% 山梨 いよかん100%で結構美味い。これは、定着して欲しい。
ジェット・ライム 三原 なかなか炭酸がきいた飲物。まさに、ジンライムのアルコール抜きって感じ。
三ツ矢
イエローソーダ
東京 乳性微炭酸飲料という変わったコピーが書いてある黄色い飲料。味はバナナ、うまいが秋まで持つかどうか
赤い果実 東京 伊藤園の甘さすっきり系、色んな物混ぜた飲料。アセロラの味が目立ち、ブドウとイチゴとグレープフルーツは有るかもしんない程度、ザクロに至っては・・・。と言うより私はザクロの味を覚えていない。
Swoosh
クリア
東京 グレープと違い、これは強炭酸だった。味はレモンスカッシュのようであるが、この刺激は捨てがたい。
Minute Maid
オレンジブレンド
東京 オレンジの味をベースに洋なしの後味が加わった不思議な飲料。味はいけるが、ママレモンそっくりのこの臭いはちょっちいただけない。
Power Plus 東京 真っ赤な缶が目を引くオロナミンC系飲料。味はちょっと薄い気がしないでもないが、いける方だと思う。
Eau+ 東京 只のレモン水であるが、口当たりはよくうまかった。健康にも良さそう。
Swoosh
グレープ
東京 強炭酸と書いてあったので期待して買ったが全然強くない。まるで、ファンタグレープを薄めたような飲料だった。ちょっと騙された。
実ごとな果実 東京 伊藤園お得意のみんな入れてしまえドリンク。桃の味が目立ちオレンジはあまりわからなかった。しかし、アロエの粒は何とも・・・。
ナタデココ
in 汁粉
横浜 ナタデココが流行ったときに出てきたいかものドリンク。暖めても冷やしても美味しく飲めると書いてあったが、私はパス。
黒糖アンド
ミルク
横浜 マックスコーヒーに匹敵するとても甘い飲料。飲んだ後は喉が痛くなり、喉が渇くという私には本末転倒なものでした。
バヤリース
ストロベリー
ブレンド
東京 名前の通りイチゴの香りがする飲料。味はちょっと水っぽいが、思ったよりくどくなくさっぱり味。
東京 温州みかん100%のミカンジュース。酸味がきいてうまかったが、買った翌週には店から消えてしまった。
Cool Down 東京 健康にいいスポーツドリンクと健康に悪い炭酸(微炭酸だけど)を合わせたミスマッチドリンク。味はアクエリアスでした。
Met's Hard
Gingerale
東京 最近お気に入りの強炭酸系飲料。190mlと量が少ないのがたまに傷だが、一気に飲み干す快感がある。
RedBeat 東京 去年の夏流行ったガラナ系の飲み物。強炭酸でなかなかいける。でも、今年の夏まで生き残る確率は低そうである。
セービング
コ−ラ
東京 セイユーブランドの怪しいコーラ。味は少し薄くて酸味が強い。好みの味ではないが、税抜き39円の安さにつられてつい買ってしまう。
コカコーラ
夏祭り缶
東京 なんてことはない500ml缶なんだけれど、夏が終わって消えるかと思ったらオリンピック缶として復活した。でも、何か味が薄い気がする。
ジョルト
コーラ
秋葉原 カフェイン2倍、強炭酸のキャッチフレーズで売り出した極めて毒性の高い飲み物である。でも、私はこのコーラが一番好きだったりする。問題は最近売っている自販機が減ってきたこと。
ファンタ
ココナッツ
香港 現地コンビニに行った時買おうとしたが、サーバーの中の原液が入ってなかったようで、香りの付いた炭酸しか出てこなかった。
アスパラガス
ジュース
台湾 友人の土産、現地ではコンビニで普通に売っていてみんな飲んでいるらしいが、はっきり言って悪魔の飲み物。7人の友人が飲んだが二口めを飲んだ者はいない!
OceanSpray アメリカ 先輩のアメリカ土産、キュウィとイチゴ混ぜた甘酸っぱい怪しい飲み物2度目はないかもしんない味。
グァバC 軽井沢駅前 グァバってこんな味なんだ。何か懐かしい味がする飲み物だった。
猿王 軽井沢 名前にひかれて買ったが何のことはない、只の烏龍茶であった。
味も至極ノーマル
ビバガラナ 横川 最近流行のガラナ系飲料。結構飲める味であるが友人達のうけは悪かった。まぁ、消えるまでそう長くはないって感じでした。
スイーパー 横川 オロナミンC系の健康炭酸飲料。結構いけた。友人達のうけも良かった。単に寝不足で味覚がおかしくなってただけかもしんない。
MAX Coffee 主に千葉 のどが痛くなるほど滅茶苦茶甘いコーヒー。愛飲家が結構居たという話だがジョージアに吸収され絶滅した。
維力
(ウィイリー)
新小岩 漢字名前のドリンクがはやった頃の物。生まれて初めて全部飲めなかった飲料。これはまずかった。
UCC Coffee
BITTER&HALF BITTER
高速のS.A. UCCがだしたオリジナル缶のシリーズ品 オリジナルが乳飲料だったのに対しこの2種類はコーヒー飲料だった。私はBITTERが好きだった。
Cherry COKE 東京都内 飲んだ感じはドクターペッパーに似ている。薬臭いと呼ばれる類の飲料。個人的には好きな味なので愛飲していたがいつの間にか消えてしまった。
タブクリヤー 東京都内 透明なコカコーラという感じで売り出した不思議な飲み物。味は甘くないサイダーといったところ。あんまし好みの味ではなかった。
クァンフー 東京都内 オロナミンC系の健康炭酸飲料。個人的には好きな味、見かけるとついつい買ってしまう。最近見かけなくなったのでちょっちさみしい


表紙に戻る