みんなの独り言日記


平成19年3月10日
「久方ぶりの更新」
 相変わらず、更新がぐだぐだ状態です。(

平成18年8月15日
「それぞれの8月15日」
 小泉総理大臣が靖国神社に参拝するとのニュースを聞いて、総理大臣を見る事が出来るかもしれない、そんな軽い気持ちで朝の靖国神社へ行って来ました。
 7時半だというのに、かなりの参拝者、それを上回る勢いのマスコミと野次馬。この時点で自分の軽率な行動をちょっち反省し始める。
 神社の周りには右の方や左の方の演説やシュプレヒコールで粛々とした雰囲気とはほど遠い。良くも悪くも自分の意見を持った人たちが未だこの国には居るようです。
 7時40分総理が乗っているであろう車が通る頃には12機のヘリコプターが上空を旋回している。地獄の黙示録のオープニングを彷彿とさせる爆音の中、総理が社に現れる(私が居た場所からは確認できなかった)、とたんに境内に溢れる声援と罵声。ちょっち怖かったです。
 これが、私の反省多き8月15日でした。(

平成18年6月21日
「無駄遣い?」
 最近、トチローが腕時計に凝って困っている。トチローの機械好きは彼のアイデンティティーだからある程度は仕方がないと見逃していたが、最近のは目に余る。
 以前はボロボロになるまで使い倒して2〜3千円程度のを買ってたけど、最近は腕は2本しかないのに買い足してくる。
 おまけに今までと値段が一桁違う、いい加減にしてもらいたいです。(

平成17年7月14日
「バランスの悪い食事」
 最近食生活が滅茶苦茶です。「バランスの良い食事」に弓引くような日々、週に3日は駅前のコンビニから家に着くまでに夕食が済んでしまったりしてます。(訳:コンビニで買って、歩きながら食べて、家着く前に食べ終わる。)
 健康に良く無いなぁ〜とは思うんですが、食事作る気力見たいのが起きないんですよね。今度の3連休はちゃんとした物作ってみようかなと思ってはいます。(

平成17年7月13日
「まだまだ映画がいっぱい」
 この所、誰もページの更新をしていませんねぇ〜、仕方ないですから又私がちょこっと近況を書いてみましょう。
 今年に入ってから見た映画は10本ほど、お金がないので、ほとんどレイトショーと名画座です。  個人的ヒット作は、「笑の大学」「スウィングガールズ」「ローレライ」「交渉人 真下正義」「電車男」(鑑賞順)です。
 「本当に見たい映画は一人で見ることにしてるの(by草薙素子)」と言う意見もありますが、私はみんなで見るのも大好きです。
 一人で見ると自分の世界に浸って漂っていられるのが素敵です。
 みんなで見ると自分が気づかなかった点、自分とは違う物の見方を知ることが出来るので楽しいです。(ミュウ

平成17年1月4日
「明けましておめでとうございます」
 力いっぱい更新が間延びしているサイトですが、ながーい目で見て頂けると嬉しい限りです。(

平成16年11月3日
「映画の続き」
 9月11日:名画座と呼ばれるものに行きました。ちょっと古い映画を割安で見られるところです。
 今回見たのは「天国の本屋」「深呼吸の必要」2本立てです。
 「天国の本屋」は二つの話を一つに詰め込んでいる為ストーリーは若干強引でしたが、映像(北海道の景色)と音はとても良かったと思います。
 「深呼吸の必要」はサトウキビ刈って、ご飯食べて、サトウキビ刈って、ご飯食べて、寝ると言うストーリー(かなり端折ってます)なんですが、なんかホッとする感じというか、見終わった後何か肩の力が抜ける感じが良かったです。
 11月1日:レイトショーで「I.ROBOT」を見ました。C.G.を使ったカメラワークが面白かったです。ストーリーも予想以上にひねりが利いていて、アメリカ映画の印象が少し変わりました。(ミュウ

平成16年9月1日
「映画の日」
 毎月一日は映画の日、この間「ユッケ」お勧めの時代劇「丹下左膳」を見たので、今日は「クーちゃん」お勧めのSF「サンダーバード」を見ました。人形劇(日本語吹き替え)はハタ坊が大ファンなので、今日は二人分楽しんできました。しかし、原作通りではあるのですが、吹き替え版しか知らなかったので、ブレインズがあんな喋り方だとは・・・ちょっと意外でした。(ミュウ

平成16年8月30日
「旧友に会う日々」
 週末に3年ぶりに合う友人達と楽しく宴会をしてきたんですが、今日は6年ぶりに彼に会いしました。詳細は事件簿で。(

平成16年8月16日
「日本で一番歪んだ夏のある場所へ」
 せっかくの夏休みなので「P」君と「M」さん繋がりで、何故かお盆のビックサイトに2日連続で行ってしまいました。世界は広く、趣味は多岐にわたり、いろんな考え方が有るのだと、しみじみ思い知らされる日々でありました。(

平成16年8月13日
「人生の無駄遣い」
 せっかくの休みだというのに、この1週間引き籠もり生活をしています。出かけたのは食料の買い出し2回、映画が1回全部夕方から深夜にかけてでお日様とはずいぶんご無沙汰です。はっきり言って罰当たりクラスの過ごし方です。ちょっち寂しい・・・。(
「蒸気少年」
 スチームボーイを見てきました。近所の小さな劇場だったのが悪かったのか、「P」君の情報が正しかったのか微妙な所ですが、しっかり作っては有るのですが、同じアニメーションでもイノセンスほど引き込まれるものが有りませんでした。私の見方がまずかったのかもしれないので、チャンスが有ればも一度見てみようと思います。(ミュウ

平成16年8月8日
「続・映画がいっぱい。」
 飽きっぽい性格の私達なのですが、「映画館へ行きたい症候群」がまだ続いていたりします。7月は「21グラム」と「デイアフタートゥモロー」を見ました。
21グラムは、普通に撮った映画を細切れにしてシャッフルして並べた様な構成の映画で、最初の方のシーンを覚えてないとストーリーが繋がらなくなります。なかなか難しい作品でした。
「デイアフタートゥモロー」は、アメリカンエンターテイメントの王道と言いましょうか、分かり易いというか、安心して見てられました。映像的にはなかなか目を見張るものが有りました。(ミュウ

平成16年8月7日
「教育って恐い」
 何気なく見ていたサッカーの試合、別にサッカーファンでは無いけれど日本が勝って嬉しかった。しかし、中国の人の態度は、怒りを感じると言うよりは、少し恐かったです。戦争経験者の孫の世代で戦争を全く経験してない人達にあれほど強い負の感情を持たす事が出来るなんて・・・。(

平成16年6月9日
「映画がいっぱい。」
 3月に突然発症した「映画館へ行きたい症候群」が未だに続いています。ここ8年ばかり映画館には足を運んでなかったのですが、この2ヶ月間で7本(うち1本は2回)も見ています。特に「ホテルビーナス」「イノセンス」「アップルシード」「世界の中心で愛を叫ぶ」はとっても良かったです。は、生活費がピーンチと叫んでいますが、この病気まだまだ治りそうにありません。(ミュウ

平成16年3月9日
「いきなり挫折」
 1月に掲げた目標が1度もクリヤできないなんて・・・・反省。(

平成16年2月29日
「得した日の損な過ごし方。」
 今年は4年に一度の閏年、何か1日得した気分になりませんか?こんな日はお出かけするのに限ります。
 なのに他の連中ときたら付き合い悪すぎます、結局家でゴロゴロとして1日過ごしてしまうなんて、もったいない!(ミュウ

平成16年2月8日
「二月は寒いもの」
 バイクのトチローが整備から帰ってきたので、慣らし運転かたがた浜松まで走ってきた。落ち着いて考えればわかる事ではあるが滅茶苦茶寒かった・・・。ゆるりと流してる間は問題無いんだが、高速やすいてる道で気合いを入れるとてきめんに体感温度が下がる。今度やる時は防寒着を新調せねば。
 ツーリングレポートはまかしたぞ。(トチロー

平成16年1月19日
「新年の目標」
 1月も終わりが見えてきた今頃ですが、あけましておめでとうございます。
 今年こそは月に2回の更新を努力目標にしたいなどと考えております。(

平成15年12月9日
「勘違い」
 小銭が入ったのでEveを改造する事にした。パワーアップには予算が足りないので、はやりの静音化ってのに挑戦してみた。
 所が、Eveの内部パーツの配置をLainのと勘違いしたせいで買ってきた12cmFANの静音電源が使えない・・・ジーザス!取り付けるとファンの前を5インチベイがきっちり塞ぎこのまま使えば熱暴走確定だ。
 仕方がないので、また電源を買う羽目になっちまった。まぁ使えなかった奴はLainにつけてあげるとしよう。
 で、いそいそと電源・CPUクーラー・ケースファンを変えてみる。本当に静かになった。とりあえず成功ではあるが、今度はハードディスクの音が気になるように・・・。無限ループか!(トチロー

平成15年10月4日
「良い式でした」
 古い友人から結婚すると連絡がありました。式は親戚だけでウィークデイに行うとの事でしたが、ガーデンチャペルでの式は自由に見学できるとも言ってました。
これは休暇を取って行くしかりませんよね、こんなイベント滅多にあるものじゃありませんし。
で、日帰りで行って来ました。体力的にはきつかったけど行って本当に良かった。(

平成15年9月14日
「1日18回はむちゃです」
 友人に誘われて草津温泉に行って来ました。町の共同浴場(無料)が18個有るので、全部「貰い湯」させていただきました。こぢんまりした所、広い所、隠れた所等まる1日かけて回りました。
全部回っての感想は「温泉は気持ちが良いけど、1日に18カ所も入るものではない」ですね。これはこれで楽しかったんですけど、今度はのんびりつかりに行きたいと思います。(

平成15年8月3日
「マジック・まじっく」
 友人の招待で生まれて初めてマジックショーを見てきました。フランスから来たマジシャンの技は素晴らしく、トリックを見破ってやろうという気も起こらず、ただただ見入ってしまいました。
 唯一の欠点は、ショーの最中に何度も使われた日本語のジョーク?がしつこかった事ぐらいですね。(

平成15年8月2日
「ちょっと失敗したかな」
 「H」先輩からサッカー観戦のお誘いがあったのですが、運動神経が欠けている私はスポーツ疎いんですよねぇ。私が行っても猫に小判になりそうなので、フランスまでワールドカップを見に行った友人を紹介しました。
 夜のスポーツニュースを見ていると、その試合の勝者が1stステージ優勝と言っていました。行っておけば良かったかなと、ちょっち後悔の夜でした。(

平成15年7月21日
「ホルモン焼き訪ねて100km」
 何故だかよくわかりませんが、「T」君「A」君と食事するために「自宅」->「大和」->「麻布十番」->「学芸大学」と6時間もドライブをしてしまいました。何でだろ〜何でだろう〜・・・
 まぁ、美味しくご飯が食べられたので問題は無いんですけど。(

平成15年6月22日
「一年で一番日の長い日に」
 はっきり言って今日も元気に寝たおしました。非常にもったいない気がするのは事実ですか、幻魔より手強い睡魔には勝てそうにもありません。(

平成15年6月8日
「ばっさりな日々」
 ここ2週間ほどが「嫌がらせ」と称して働き倒しています。おかげで週末は店長と一緒に寝たおすので、ハタちゃんは遊びに行けずご機嫌斜めでし。見かねたトチローがネットオークションで「鬼武者2」を買ってくれたです。
 で、今週末は午前中:ひたすら寝ます、午後:切って切って切りまくりでし。おかげでハタちゃんはとってもご機嫌です。(ハタ坊

平成15年5月31日
「初めての・・・」
 それは土曜の午後、朝の8時からお金にならないけど締め切りだけは、きっちり有ると言う割の合わない仕事をしていた時でした。一本の電話が、けだるい午後の静寂を破りました。
 声の主は「容赦ない正直者のL君」でした。私の記憶ではアメリカにいるはず、電話をくれたところを見ると帰ってきていたのかな?とか考えていると、L君が一言「これ国際電話なんですよ」。と言うことは私は地球の裏側とライブでお話中って事ですか?
 理性では理解していても、感情が驚きを隠せません。まさか自分が国際電話を受ける日が来ようとは、まして日米又にかけた回線上で世間話をするだなんて・・・ちょっち罰当たりな気がしました。でも久しぶりにL君の声が聞けて何だかホッとしました。(

平成15年5月6日
「泳がない海もたまには」
 ゴールデンウィークにスケジュールが真っ白でさびしい僕の為に友人が釣りに誘ってくれました。
 昼間から缶ビールあおりながら釣り糸たらしボーっとするのは予想以上に気持ちが良いものでした。唯一の問題は日焼け止めを忘れたので腕が軽度の火傷になったことです。(

平成15年4月15日
「店長とコタツと怠惰な日々」
 更新は半年振り、世間は4月春真っ盛り。なのに私は未だに店長とコタツの奪い合い。時間が止まっているようです。(
 今年に入ってからの更新をしてないのは、ハタちゃんせいかもしんないです。親戚のライバルとポケモン勝負をする為に毎日やってるから。でも、負けたままじゃ終われないです。(ハタ坊

平成14年10月29日
「白鴿米酒」
 私達のホームページにいらっしゃるお客様から表題の飲料の情報を頂きました。写真を見るとかなりインパクトがあり、味はちょっと想像できませんでした。世の中にはまだまだ色んな飲料がある事がわかり楽しみが増えました。(
「新しい写真入りました。」
 この間箱根に旅した時に出会ったお友達の写真です。あまりの可愛さに人だかりができてました。(ミュウ

平成14年9月30日
「落とす馬鹿があれば、拾う神あり」
 先週の火曜日に知り合いと食事をし、精算しようとした時財布がない事に気づきました。多分仕事場に忘れたのだろうと思い、その場は立て替えてもらったのですが、翌日心当たりを探しても全く見つからない・・・なんてこったいです。その後2日間探し回って諦め、明日は警察に届けようと思っていると、自宅の留守番電話に警察からメッセージが「財布届いてます。」。
 でも、電話番号がわかる様な物は入れてはいなかったはず、さすがは日本の警察・・・ほんとか?
 とりあえず翌日速攻で取り行きました。中身も無事で大喜びです。お巡りさんが拾ってくれた人に電話してあげて下さいと言われ渡してくれたメモ用紙を見ると、確かに全然知らない名前、でもその横に書いてある文字は・・・食事していた店の名前でした。
 結局、財布は無い無いと騒いでいるその横に落ちていたのです。なんてマヌケなお話でしょう。その日お礼かたがたその店に行ったのは言うまでもありません。(

平成14年9月23日
「俺の休暇を返せ!」
 世間では3連休が2週続いているらしい・・・が、俺は「あいつ」がらみで内4日程午前様な日となった。2時まで作業した後で遊びに行く気力も出るわけ無く、翌日は死体の様に眠るだけ。罰当たりそう。(トチロー

平成14年7月21日
「眠い」
 「あいつ」の依頼でパソコンを組むことになった。これは問題ない。だが一晩で2台は無理があるだろ。組み終わった今は午前5時、外は明るい。貴重な日曜日を寝て過ごすことになりそうだ。もったいねー!(トチロー

平成14年7月10日
「台風の中で」
 季節外れの台風が日本直撃したあの日なぜか私は四谷すごく美味しいご飯を食べてました。そこは「P」君行きつけのお店で以前連れてってもらったことがあるんです。それで、又あの店行きたいねとメールしたら「今日行くよ」との返事。台風は怖かったですが食欲に負けました。
 予定より送れてお店に行くと既に宴会は始まっていました。メンバーは「P」君のお知り合いの業界の方たち。ちょっと場違い感は感じましたが、食事もお酒も最高だし、皆さんにも気を使っていただきとても楽しい時間を過ごしました。
最後の土砂降りが無ければパーフェクトだったのが玉に傷です。(

平成14年6月16日
「にわかサッカーファン」
 はっきり言ってサッカーぜんぜん興味ありませんでした。でも、日本中でこれだけお祭り騒ぎになると関西テイストな血が騒ぎ出します。選手の名前も知らないけれど、やっぱり日本が勝と嬉しいし、応援もしたくなります。
 内緒の話ですけど、この間の金曜日試合仕事中、イヤホンを髪の間に隠して日本戦中継のラジオずっと聞いていました。ごめんなさい、でも気になってしょうがなかったんだもん。(

平成14年5月30日
「ついてない時は何やってもダメ!」
 今日夕方本屋で立ち読みをしていると「T」君から電話、一緒に飯でもどう?。品川で「T」君と「A」君と待ち合わせすることになりました。ところが目黒駅に着いた時、電車が突然止まっちゃいました・。
迂回して30分遅れ、なおかつ集合場所を田町に移してやっと合流、楽しく宴会。11時に田町で切符を買って改札抜けようとすると切符飲まれちゃいました・・。
駅員さんが機械開けて切符を返してくれました。やっとお家に帰れます。地元の駅で改札抜けようとするとゲートが閉じられちゃいました・・・。
駅員さんの所に切符を持って行くと、これ昨日の切符ですよと言われました・・・・。
理由を説明したら通してくれたからよかったけど、これは政府の陰謀か?原因は?券売機の時刻が狂っていたのか、駅員さんがすり変えたのか・・・・・。
まぁ、こんな日もあります。(

平成14年5月22日
「疎遠スパイラル!」
 書くネタが無い訳ではないんですけど、モチベーションがあがらず更新しない日々が続いております。
 HPは自分のものだから更新するもしないも勝手だろうなどと考えていましたが、せっかく来て頂いた方々をガッカリさせてばかりでは関西テイストの私の血が許しません。と言う事でテコ入れにチャレンジしたいと思います。当てにしないで待っててください。(

平成13年12月25日
「ハリーポッター読みました。」
 世間で評判になっている映画の本を読みました。この所ちゃんとした小説呼んでいなかったので思わず半徹夜で読み上げてしまいました。
 さすがに児童書だけあって若干強引な展開も見られましたが、とても楽しめました。続きも読むしかないようです。(ミュウ

平成13年11月14日
「最近の日課」
 この所少しだけ早起きする日々が続いている。んで、何をしてるかというとトチローと朝の散歩なんだな。ここ暫くエンジンかけてなかったらバッテリーがあがってしまった。おかげで「あいつ」に車を借りてエンジンをかけるはめになってしまった。と言うことで朝5km程走ってバッテリーの充電をしているわけだ。やっぱり機械は動かしてなんぼだと反省する今日この頃って感じだ。(トチロー

平成13年11月10日
「訂正の訂正」
 やっぱり横隔膜は内臓だからホルモンです。「L様」から最訂正が入りました。曰く「醤油ダレで食べるのがお肉で、味噌ダレで食べるのがホルモン」という線引きをしていた為の勘違いだそうです。焼き肉は思ったより奥が深いと痛感する今日この頃です。(

平成13年11月4日
「訂正」
 10/28の日記を見て「L様」からご指摘がありましたので訂正いたします。「はらみ」は牛さんの横隔膜なので正確には内臓ではなく骨格筋だそうです。さすが「容赦ない正直者」様!でもこれで世間に間違った情報を流さなくて済んだので良かったです、大変感謝してます。
 次にお会いするときは是非「はらみ」を一緒に食べましょう。(

平成13年10月28日
「時節に反して」
 狂牛病がちまたで騒がれる今日この頃だというのに行ってしまいました「ホルモン焼き屋」さんへ。2ヶ月間に食しました「しびれ」が忘れられ無かった物ですから。
 その昔「L様」に教えて貰った「はらみ」がきっかけだと思うんですが、最近カルビも捨てがたいけど内臓系がとても気になるようになりました。(

平成13年10月25日
「47円!」
 妙にリーズナブルなこの数字は今日請求書が来た電話の通話料。ADSLいれてから昼間繋いでも通話料が発生しないとはいえ、これは少なすぎる気が・・・。おまえ友達いないんじゃないのか?(トチロー

平成13年10月24日
「秋と言えば」
 今シーズン初のおでんを食しました、コンビニのメニューで季節を感じるというのも何だかなぁと言う気がしますが。そう言えば一緒に買ったラーメン風おにぎりはなかなか笑えて良かったです。ナルトが張り付けてあるところがナイスです。(

平成13年9月19日
「お約束の品物お届けに上がりました」
 この数日の蒸し暑さにこの夏のこと思い出していたら、写真飾ってないのを忘れてました。来年はあの海で泳ぎたいです。(ミュウ

平成13年8月30日
「夏の想い出」
 今年の夏は花火も見に行ったし、海にも2回も行ったし、とりあえず満足できる夏でした。(
 まぁ、この夏はADSLを入れたから良しとするか。でも、今週末はちょっとEVEをいじってみるつもりだったりするんだけどな。(トチロー
 2年もかかったけどFF8やっと終わったですFF10はいつになったら出来るんでしかね?(ハタ坊
 いろんな訳有りで岐阜に行き「ひつまぶし」なる物を食べてきました。鰻って こんな食べ方菜もあるんですね。名古屋圏あなどりがたし。(
 写真は未だあげてないんですけど岐阜で見た可愛い電車と佐渡の透き通った何処までも青い海、それとニッポニアニッポンが印象的な夏でした。(ミュウ

平成13年7月30日
「ADSL」
 とうとう入れたよADSL。設定にちょっち手こずったが、まぁ、許容範囲だ。これで24時間高速で繋ぎ放題!廃人路線まっしぐらだ。(トチロー

平成13年7月17日
「ついてない日々」
 結局6月は1度も更新しないままに終わってしまい、7月ももう半ば。お客様には誠に申し訳なかったです。
 6月はとあるイベントの為に全てをつぎ込み、当日は夏風邪でダウンと言う洒落にならない哀しい日々を送ってました。実は今月もいまいちです。(

平成13年5月26日
「鯉のフルコース?」
 事情があって長野へ行って来ました。そこで鯉こく、鯉のあらい、鯉丼のフルコースを食べる機会に恵まれました。鯉は泥臭いと言う噂を聞いていたので少し心配しましたが、全く問題ありませんでした。すごく美味しかったです、佐久に行かれることがあれば是非お試しあれ。(

平成13年5月6日
「珍しい物を食べる!」
 この三日で少し面白い物を食べる機会があった。一つ目は七輪を使った激安焼き肉、名古屋で食べたのですけど内臓系がすごく安くて美味しかったです。やっぱり焼き肉は内臓に限ります。
 もう一つは河豚、こっちは反対にちょっちと言うか大分お高い物なんですけど。初めて食べたんですけどとっても美味しかったです。骨が少し多い感じがしましたけど、雑炊なんかは絶品でした。(

平成13年5月2日
「アールヌーヴォー」
 フランス語で「新しい芸術」。知り合いに誘われて東京都美術館に行って来ました。1900年前後のわずかな期間にピークを迎えて消えていった芸術だそうです。私はガラス細工のイメージしか持っていなかったんですけど、絵画・ポスター・家具に建築まで幅広い作品が存在していたんですね。ガレの作品も素敵でしたけど、私はドーム兄弟のランプがとても気に入りました。(ミュウ

平成13年4月30日
「最低のゴールデンウィーク」
 せっかくのゴールデンウィークだと言うのに、昨日も今日も予定無し、そしてこれから後も・・・。例年は旅行の掛け持ちが入ってたりするんだけどなぁ。何とかしなくては!(
「最高のゴールデンウィーク!」
 には悪いけど、昨日も今日もプレステ2いっぱいできて嬉しいでし。明日も鬼武者いっぱいやるんだ。ワクワクするよね!(ハタ坊

平成13年4月18日
「どこでもいっしょ」
 「PS2を枕の下に引いて寝ると良い夢が見れるニャ」2分後「早速やってみたら首が痛くなって、PS2が壊れちゃった」今日のトロとの会話です。そんな事僕でもわかるのにトロっておばか!(ハタ坊

平成13年4月10日
「街の桜」
 とある街の川、コンクリートで固められた灰色「街の川」でした。でも今日は川沿いの桜の木から降り注いだ花びらが川面を埋め尽くしていました。薄桃色のその流れは哀しく、街らしい、そして確かな春の風景でした。(ミュウ

平成13年4月9日
「日記のページ方針転換」
 当初は更新履歴程度のつもりで書いていたこの日記なんですけど、一部地域で不評をかいまして、これを機にちょっちリニュアールします。各自のページに載せられない小ネタや日々の雑感を書いて行こうと思います、これで更新間隔も少しは狭まると良いんですけどね!(


古い日記帳
(1997/9〜1998/8)
(1998/9〜1999/8)
(1999/9〜2000/8)
(2000/9〜2001/2)


表紙へ戻る