あれから半年…
- 決断から半年が過ぎた。
- 今、高木虎之介は、Fポンを走り、6戦5勝と独走をしている。
- いや、その内容は、結果以上のものを示してきた。
- 13位まで転落しながら、最終ラップで逆転優勝をもぎ取った開幕戦を
- はじめとして、窮地を跳ね返す強さを示し、
- そして、何より、挑戦的なラップを刻む予選の速さでだ。
- まるで目に見えない何かと戦っているかのようだ。
- この程度では、まだ足りない、
- まだまだ、走れるはずだと‥‥。
- 彼の見据えているものは、間違いなく”F1ドライバーの走り”だ。
- つまり、シューマッハやハッキネンがFポンを走っていたらどうであったろう?‥‥と、思わせるような、挑戦的な走り。
- それは息を飲む迫力のある走りだが、とても切なくなる‥‥。
-
- 真のライバルはここにいない。
- 心は、”本当の戦い”を求めている。
- ”本当の戦い”で、やるべきことを、
- やっていたはずのことをすべてやり尽くす。
- その頑固な意思表示が感じとれる。
- 国内レース圧勝の慢心はそこにはない。
- 勝つだけでは満足できない、満たされない心が、
- そこにあるように見える。
-
- ここにはいないものと戦う姿‥‥、
- それは心熱く燃えさせ、クールに物事を沈思させるが、
- 後にはどうしようも無く切ないものが残る。
- ベストの結果を得て尚、切ないものが残る。
- それは、たぶん、紛れも無い、”F1への片想い”。
再び夢となって…
- F1ドライバー。それは、夢であり、あこがれの存在であった。
- それを現実のものに引き寄せたのが、中嶋悟。
- その13年に及ぶ歴史の幕を引いたのも、中嶋悟とその弟子。
- F1は、再び”夢”となった。
-
- 何故、”夢”になったか?
- F1に乗れなくなったが、”F1を諦めた”わけではないからだ。
- 夢”だった”のではなく、”まだ”夢なのだ。
- F1に乗る、F1に戻る、F1で活躍する”夢”なのだ。
-
- 理由はどうあれ、彼がF1を降りることで、
- ”夢”を求める強烈な心と、絶望感とが、わき起こった。
- バブルな時代に翻弄されていて、忘れていたものでもある。
- F1は、高い金を出して買う海外ブランド品ではなく、
- ”見果てぬ夢”だったのだということを。
- 中嶋悟のF1挑戦に見たものを、思い出した。
- 僕は今一度、”F1ドライバーの価値”を再認識する思いだった。
夢を見たくなる話
- もともと、虎之介と中嶋悟の周辺には、”夢”があった。
- 94年、中古マシンを利用して若手を抜擢しようという中嶋氏の提案で、
- 3台のF3000マシンが用意され、F3の上位3人が指名された。
- ところがそのうちの一人が、F3に専念したいと、固辞したため、
- ランク4位の虎之介にお鉢が回ってきたのだ。
- ”たら、れば”は、スポーツの世界で良く語られることだが、
- この時の偶然、運命の悪戯が無ければ、夢は始まらなかった。
2000'菅生にて… 写真提供 / koyuki
- F3000初優勝にも独特なエピソードがある。
- 初P.P.を取った高木に、「優勝したらNSXをやる」と、
- 中嶋悟がはっぱを掛けた。(冗談か本気か‥‥?)
- そして、本当に虎之介は優勝してしまうのだ。
- それは、中嶋悟”監督”にとっても初優勝であったのだが、
- 二人とも、終盤はNSXの話しかしていなかったという。(本当か?)
- ほほえましく、かつ真剣でスケールの大きい話だ。
- 夢のある、という表現が、やっぱり相応しい。
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- 中嶋悟は、虎之介を得て、再び、F1進出を志す。
- しかも、テストドライバーから始めるという、
- 着実なドライバー本位の理想的F1ドライバー養成計画に見えた。
- ティレルは、あまり強くはなかったが、その分プレッシャーは無く、
- 何より、中嶋悟を支持してくれる親日的なチームだった。
- 「中嶋が連れてきた(惚れ込んだ)ドライバーだから」
- 虎之介をサポートする、と言うスタッフの発言を目にしたものだ。
- それは、とても微笑ましく、心強いものだった。
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- だが、それが、突然暗転する。
- BATにより、ティレルが買収されてしまい、計画が頓挫するのだ。
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