ネット・アイドル

 

 僕のネットアイドル

 ネットアイドルと言っても、女性アイドルのことじゃない。(笑)
ここでは、TVで見ることの出来ない(といっても、女性アイドルじゃない)若手日本人ドライバー達のことを言う。
 そう、彼らは、今年の僕にとってアイドルだった。
海外F3の放送は、マルチチャンネルが自慢の衛星放送にもなく、
まさに、ネット(それと雑誌)だけが頼りの、ネットアイドルだったのだ!
 
  •  佐藤拓磨
  •  彼の結果を、いや、英F3の結果を最も早く伝えてくれたのが、この彼自身のページだった。クラッシュネットなどは、これより、だいぶ遅れて更新されていた。(@ニフティはチェックしていなかった…、F3の終わり頃にようやく気づきました<気づくのが遅すぎ)
     佐藤拓磨自身のコメントや、英F3の写真満載で、このページの更新が、実は今年のF1放送よりずっと楽しみだったりした。
     今見ても、記録としてしっかりしている、佐藤選手らしいアピールのうまさ、表現力のプロっぽさを感じるサイトでした。(臨場感があって、とても楽しめます、まだ知らなかった人にはお勧めです!)できれば、F1へ上がってからも続けてもらいたいです。
     
  •  福田良
  •  ここも、仏F3の最新情報が得られる場所だった。
     佐藤拓磨のページと異なるのは、掲示板で、レース実況をすることだった。たまにアクセス過多で、飛んでしまうのが泣き所であったが、ここは、まさに、F1以上に楽しみにしていた!
     更新ガンガンかけて、アップされる順位を追っていた(そんなことしていたから、サーバーに負荷かかったんだろうな?<俺も犯人の一人か?)
     そのせいかここは掲示板の書き込み、更新が多く、熱い!しかも福田選手本人の書き込みも多くって、実にフレンドリーなサイト。ノリがよくって、とても楽しませてもらいました。
     九州ウォーカー内のサイトだから来年も続いているのかどうか不安だけれど、ここまで盛り上がったサイトだから、是非、続けて欲しいと思います。
     
  •  高木虎之介
  •  「なぜ、虎がネットアイドル?」と行った向きもありましょう。彼に関してのみ、”僕にとっての”ネットアイドルだったのです。
     主な理由としては、CART中継が地球の裏側を主体に回るので、明け方や深夜となることが多い、ことがあげられます。
     スカパーでのESPNの放送予定を見て、こりゃ、生放送観戦は無理だなと、地上波の録画放送やBOON!を見ることにしたのです。
     ‥‥ところが、そうなると結果が既に出ているので気になって仕方ありません。そこで、帰宅後真っ先にCART2001のサイトをチェックした後、虎がどんなレースぶりを展開したか、ToranosukeOnline(写真上)の掲示板をチェックしていました。
     ここの掲示板もレース好きの虎好きの方が多く集まり、とっても熱いサイトでした。僕もお世話になっていましたが、来年も、是非、このまま頑張っていって欲しいサイトです。
    (他に、高木虎之介の公式HPとしては、通称”虎サポ”があります)
     
    • ネット観戦を振り返って
     ブーンのあった虎はともかく、F3勢のネットアイドル達の動画像、走る姿が見れないのが、何とも辛いですね。
     正直な話、彼らには、そのドライビングスタイルに魅了されてファンになったというより、海外で奮闘するのを見聞きして、そのビルディングアップストーリーに立ち会うことでファンになったという感があります。
     その意味で、アイドル(偶像)という言い方が当てはまる‥‥そんな気がします。それも、ネット時代故のアイドルだと、そう思うのです。
     もし、欧州F3について雑誌だけが頼りだった頃、こんなにも彼らを身近に感じて応援できたかと思うと、多分、それは違ったかもしれないと思えるのです。それを恐らく、彼ら自身も理解していて、拓磨選手は拓磨選手なりの、福田選手は福田選手なりの、HPを重要視したアピールをしてきたのだと思います。
     彼らがF1のグリッドに立ったとき(拓磨選手は既に来年ですが)、彼らを素直に応援できる立場にいるのは、私たちネットユーザーだと思います。
     ネットはもはや、私のモータースポーツ観戦に欠かせないもの、身体の一部、生活の一部となっています。

     

     P.S.2002

     2002年、ESPNがCART放映権を失ってしまったため、衛星放送を駆使しても、虎之介のレースを生で観戦する機会が無くなってしまった。(関東地方のみ、日テレ系列で一部を除き録画放送)皮肉なことながら、これで、彼もネット・アイドルと正式に呼べる存在になってしまった・・・。(苦笑)
    (関東地区以外のみなさん、日テレ系列局にCART放映の投書だしましょ!ピットとの無線交信も入るので、F1よりも面白い面もある放送だから!)
     

     

    wrriten by MARS/アイコン