さかがわさん、僕はもう大変です。 投稿者:GO  投稿日:03月09日(木)06時24分18秒

       さかがわさん、僕は今椎名林檎にはまって大変です。
       どれくらいはまっているかと言うと
       CD、ビデオ、バンドスコアを買い、カラオケで彼女に林檎ばかり歌わせたりと
       末期症状です。どうすればいいんでしょう?

       http://www.d3.dion.ne.jp/~gonaitoh/machidastreet/


お答えしましょう 投稿者:さかがわ  投稿日:03月09日(木)07時37分44秒

       >GO

       ご相談にお答えします。

       椎名林檎にはまっているそうですね。
       自分では末期症状と思っているようですが、まだまだです。
       CD、ビデオ、バンドスコアを買っているくらいでは普通のファンでしょう。

       次にあなたがすべきことは、プロマイド、カレンダー、下敷き、カンペンケースを手に入れ、
       CDも聴く用と保存用、そして予備と、すべて三枚ずつそろえ、
       全国で行なわれるライブにも全部行きましょう。

       また、家の壁と言う壁には椎名林檎のポスターを貼り、食器にも椎名林檎のロゴか写真をプリントしましょう。
       『ドレミ椎名林檎自転車』に乗ることも忘れてはいけません。

       「カラオケで彼女に林檎ばかり歌わせたり」とありますが、
       もちろん「林檎殺人事件」「ガラスの林檎」「りんご追分け」なども歌ってもらってるんでしょうね?
       朝はアップルパイ、昼はりんご定食、夜はりんごづくしを食べていると思いますが、
       おやつにも焼きりんごを食べましょう。

       小説は椎名誠、俳優は椎名桔平のファンになりましょう。
       そして直ちに娘をつくり、林檎と名づけましょう。思い切って椎名林檎と名付けてみるのも
       いいかもしれません。

       そこまでやっても、きっとあなたはピンピンしています。
       末期症状への道のりはまだまだ遠いのです。
       がんばりましょう。


       このBBSでは、みなさんのお悩みに親身になってお答えします。
       どんどんお寄せ下さい。






電気ギター奏者になりたいが...(19歳匿名・無色) 投稿者:るーあ  投稿日:03月12日(日)04時13分14秒

       初めてご相談します。
       電気ギター奏者になるべく、この春に上京しようと思っております。
       やはり、然るべきところで習うべきでしょうか。
       こんな私にどうぞ助言を頂戴いただけたら、と思っています。

       http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/8865/


Re:電気ギター奏者に…… 投稿者:さかがわ  投稿日:03月12日(日)11時21分39秒

       >るーあ

       「電気ギター奏者になるべく、この春に上京しようと思って」
       とありますが、とんでもないことです。
       そんなのは、不良のやることです。
       御両親の胸の痛みを考えたことがありますか?

       電気ギターは、もちろん学校でも禁止されています。
       教頭先生が許すはずがありません。
       「然るべきところで習うべきでしょうか」
       とありますが、電気ギターを教える人は、きっと髪を長くしたフーテンかヒッピーです。
       そんな人のところへ行ってはいけません。

       しかも、「上京」と、簡単に言いますが、
       あなたは東京がどんなところか知っていますか?
       車は多いし、高いビルもたくさん。
       そして危険な誘惑がいっぱいです。
       新宿の町を10分も歩けば、麻薬の売人が声をかけてきます。
       あなたは1週間もしないうちに、東京湾に沈んでいることでしょう。

       そこまでの覚悟があって、なお上京したいと思うのなら、
       下のURLに行って下さい。
       電気ギターと言えばこの人です。

       P.S.ただし、必ず中学だけは卒業してから行きましょう。


       このBBSでは、みなさんのお悩みに親身になってお答えします。
       どんどんお寄せ下さい。

       http://www.hi-ho.ne.jp/take8031/terauchi.html








Drさかがわ 投稿者:GO  投稿日:03月13日(月)18時24分05秒

       すいません、聞いてください。
       最近知り合った人は「てくの」なるものを演奏するそうです。
       うまくつきあっていくにはどうすればいいでしょう?
       ちなみにその人、BBSだけの友人のHPに顔を出していないしうです。

       http://www.d3.dion.ne.jp/~gonaitoh/goroom/index.html


Re:てくの 投稿者:さかがわ  投稿日:03月13日(月)21時13分51秒

       >GO

       それは、大変な人と知り合ってしまいましたね。
       お察しします。
       「てくの」な人には、やっかいな人が多いのです。

       僕の知っている人の中にも、「てくの」な人がいます。
       彼は、
       何度教えても道を覚えないし、
       焼肉は生で食べるし、
       ところかまわずステッカーを貼りまくり、
       数年前までは、真冬でもTシャツ一枚で歩いていました。

       こんな人と、うまくつきあっていくのは、並み大抵のことではありません。
       では、どうすればいいのでしょう?
       ヒントは、あなたの書き込みの中にありました。
       「ちなみにその人、BBSだけの友人のHPに顔を出していないしうです。」
       とありますね。
       そうです。彼は「しう」なんです。
       広辞苑によると、
       「死有」(しう)……寿命が尽きてまさに死のうとする刹那。
       です。
       広辞苑によると、
       「刹那」(せつな)……極めて短い時間。一瞬間。
       です。

       そうなんです。
       彼はそんなにながくありません。
       あたたかい目で見守ってやりましょう。


       このBBSでは、みなさんのお悩みに親身になってお答えします。
       どんどんお寄せ下さい。






私の悩み事は・・・ 投稿者:匿名希望  投稿日:03月14日(火)12時03分39秒

       こんにちは。
       検索で、「悩み事相談」を探していて、こちらを見つけました。
       なんでも、音楽家の方が親身に相談にのってくれるという評判で、
       他の方に見られるのがちょっとはずかしいのですが、
       思い切って投稿してみました。

       やはり、知り合いの人についてなのですが、
       音楽バンドをやっている人です。
       ちょっとだけ「てくのなひと」かもしれません。

       その人は、30過ぎのおっさんのくせに
       ライヴの時には化粧なんかしています。
       やや気に入っていたのに、1年ぐらいもライヴをしないんです。

       そしてまた、普段はサラリーマンのくせに、
       長髪で、最近はパーマもあてたらしいのです。

       さらにまた、いつまでたってもHPがたちあがらず、
       情報がほしくても全然情報源がないのです。

       うわさによると、葡萄酒ばっかり飲んだくれているとか、いないとか。
       私は、彼とどうお付き合いをしていけばよいのでしょう?


いらっしゃいませ 投稿者:さかがわ  投稿日:03月14日(火)21時28分09秒

       >匿名希望

       ここへいらして、大正解です。
       世の中には「悩み事相談」と称してふざけた回答をするやからも多いのです。お気をつけ下さい。
       もちろん、ここなら大丈夫です。

       さて、その知り合いの方ですが、
       「30過ぎのおっさんのくせに」とありますね。
       「30過ぎ」の男を「おっさん」だと思っているとしたら、それはあなたの偏見です。

       広辞苑によると、「おっさん」は「おじさん(小父さん)」。
       「おじさん(小父さん)」は、
       「年少者がよその男性を親しんで呼ぶ語」
       とあります。
       つまり、30過ぎたとかそんなことは関係なく、
       それを呼ぶ人との関係性が、問題なのです。
       つまり、「自分より年上で」「よその人であり」「親しみを感じている相手」がおっさんです。
       呼ぶ人が55才なら、54才の人でもおっさんにはなりません。
       呼ぶ人が5才なら、6才でもおっさんの資格があります。
       ただし身内ではダメだし、それでいて親しい人でなければなりません。

       要するに、絶対的な「おっさん」は存在しないのです。

       彼はおっさんではないのだから、
       「ライヴの時には化粧なんかして」いても、いっこうにかまいません。

       また、「普段はサラリーマンのくせに、長髪で、最近はパーマもあてたらしいのです。」
       とありますが、彼は、サラリーマンだからこそ、長髪でパーマなのです。

       校則の厳しい学校の学生は、「長髪にパーマ」はできません。
       きびしい親方のもとで働く職人も「長髪にパーマ」はできません。
       お坊さんや自衛官は言うに及びません。

       「長髪にパーマ」はサラリーマンだけに許された特権なのです。

       「1年ぐらいもライヴをしない」のは、それだけ入念に準備をしているということです。
       次のライブにはおおいに期待できます。
       「いつまでたってもHPがたちあがらず、」も一緒です。
       目を見張るような素晴らしいHPができることは、間違いありません。

       葡萄酒にはたくさんのポリフェノールが含まれています。

       以上のことから、彼のことは少しも心配いらないのです。安心しましょう。


       このBBSでは、みなさんのお悩みに親身になってお答えします。
       どんどんお寄せ下さい。








憂へてをりますが.... 投稿者:憂翁(72、山斜郡雪来町)  投稿日:03月15日(水)02時09分28秒

       ここ最近町を歩いてゐて気になるのは若者が極めて軟弱なことである。
       地べたに座り込んではベチヤベチヤと物を食つたり何時までもダラリンとしているのが目に付く。
       髪をいろいろに染めるだけでなく顔を赤黒くしてみたり脚なども棒のやうに細い。
       顎もペン先のやうに鋭角であれは楽をして柔らかい物バカリ食べておるからではないのか。
       兎に角、これでは、なつておらぬことは確かで彼らもそれはわかつてゐると信じたい。
       私など幼少の頃から厳冬の豪雪の中、手がかじかむのもかまわず薪を背負つては里に売りに
       行つたものだ。その頃のお客さんが、お前見込みがあるから内で番頭をやれ、などと見こまれて
       身を粉にして働いて、そして私が数えで三十のときに、たうたう山田伊兵衛灯油店をノレン分け
       していただいて、それから今に至るまで小さいながらも一国一城の主でゐられたわけです。
       今の若い者には、若い内の苦労は買つてでもせよ、といふ気概が足りないのではないか。
       この国の将来のことを考へると心配で心配でなりません。
       だうしたら彼らに分かつてもらへるのでせうか。何しろ心配でなりませんのです。
       先生は、この年寄りの戯言をだうお感じになりますでせうか?

       http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/8865/



Re:若者 投稿者:さかがわ  投稿日:03月15日(水)18時39分14秒

       >憂翁

       まったく、若者たちの堕落ぶりには目を覆いたくなりますね。

       明治維新だか文明開化だか知りませんが、あの「ざん切り頭」はいったいなんでしょう!
       みっともないと言ったらない。
       なんでもかんでも西洋の真似をすればいいというものではありません。

       そもそも、洋服などというものを着ることから、まちがっているのです。
       日本には素晴らしい着物の文化があります。
       なぜそれを大事にしないのでしょう。

       また、ペンや鉛筆などが流行しているようですが、なぜ筆を使わないのでしょうか。
       日本人なら、紙も、和紙を使うべきです。

       国の政策も、どうかしています。
       四民平等などと言って、農民や商人にも名字を与えたようですが、とんでもないことです。
       平等の意味をはきちがえているのではないでしょうか。
       武士には武士の、農民には農民の生き方があるのです。

       ……しかし、よく考えてみたら、「着物を着て、まげを結って」などという文化も、
       比較的新しい流行に過ぎないのではないでしょうか。
       もっと昔の日本人は、そんなことはしていませんでした。

       私も考えを改め、今日からは土器と石器だけで生活すべきなのですね。
       なべや包丁などといった文明の利器を使って、苦労を避けていたのは私自身でした。
       深く反省いたします。

       ただ、
       「この国の将来のことを考へると心配で心配でなりません。」
       とありますが、それは心配いりません。

       なぜなら、過去に先人が苦労したり伝統を重んじたのに、
       その将来である「現在」、世の中はあなたの言うように堕落したのですから。
       つまり、もし現在、町があなたの理想とする「気概のある若者」であふれていたとしても、
       将来は同じように、(あなたの目から見て)堕落した世界になるのです。
       同じことなのです。


       このBBSでは、みなさんのお悩みに親身になってお答えします。
       どんどんお寄せ下さい。






じゃ悩みを 投稿者:おかだ  投稿日:03月15日(水)11時17分51秒

       気持ちよく禁煙したいっす。



Re:禁煙 投稿者:さかがわ  投稿日:03月15日(水)19時11分22秒

       >おかだ

       「禁煙をしたいのですが……」という悩みはよく目にします。
       しかし、この悩みに対するアドバイス(禁煙法)は、どれもつらそうなものばかりです。
       ちなみに、僕は全く煙草を吸いませんが、こういう記事を見かけると喫煙者の人が可愛そうになってきます。

       あなたは、「気持ちよく禁煙したい」と思っているのですね。
       僕は、それはとてもいいことだと思います。
       ものごとは、気持よく行なうのが一番です。
       つらい思いまでして禁煙しても、体によくありません。

       さて、ではどうすれば「気持ちよく禁煙」できるでしょうか。
       僕なりに頭をひねってみました。

       禁煙というのは、吸いたいものを吸わないのだから、一種の我慢です。
       我慢には、苦しみが伴うのが普通です。
       しかし、この我慢を、楽しく、気持よく行なう方法があるのです。
       それは、「我慢に対する解放を用意してやる」というものです。

       夏の熱い日、夜にビールをおいしく飲むために、夕方から水分をとるのを我慢したことはありませんか?
       ジョッキになみなみと注がれたビールを一気に飲み干すことを想像すれば、
       水を飲むのを我慢していることも、なんだか楽しく感じられるものです。

       つまり、あなたは、期限付きの禁煙をすればいいのです。
       三日だけとか、一週間だけとか、期間を決めて禁煙します。

       期限が来たら思いっきり煙草が吸えるのです。
       我慢した分、メチャメチャおいしいに違いありません。

       それを想像しながら行なえば、禁煙も楽しみに変わります。


       このBBSでは、みなさんのお悩みに親身になってお答えします。
       どんどんお寄せ下さい。







(モ!)な悩み 投稿者:モーホウ・ディスコ  投稿日:03月16日(木)10時36分58秒

        いつも楽しく読ませていただいております。早速相談です。
        僕は、ホモなのですが、最近好きな女の子がいます。
        その娘のことをとても愛しています。
        でもホモなので、告白もできません。せつない思いが積もるばかりです。
        どうか良いお導きをお願いします。



Re:(モ!) 投稿者:さかがわ  投稿日:03月16日(木)22時18分56秒

       >モーホウ・ディスコ

       同性愛者の恋愛には、様々な悩みがつきまといます。
       しかし、まさかこのような悩みがあろうとは、思ってもみませんでした。
       目からうろこです。
       感心ばかりもしていられないので、考えてみましょう。

       「あなたはもともと男なのだから、普通に告白すればいいのだ」
       とアドバイスする人もいるかも知れません。
       しかし、問題はそんなに単純ではないのです。

       ホモであるあなたが女の子に愛の告白をするというのは、
       「菜食主義者が、肉を食う」
       「右翼の人が、天皇を罵倒する」
       「浅香光代のおっかけが、野村サッチ−の写真集を買う」
       などと同じように、あなたのアイデンティティに関わる、大変な問題です。

       笑う人もいるかもしれませんが、セクシャリティはその人の人格の中枢をなす、大切なものなのです。
       あなたは、アイデンティティと愛情との狭間で悩み苦しんでいるのですね。

       しかし、こう考えてみてはどうでしょう。
       「ロミオとジュリエット」に見られるように、恋愛というものは、障害があるほど盛り上がるものです。
       あなたが彼女に愛の告白をすれば、それは彼女にしてみれば、
       「『アイデンティティ』より、『私への愛』をとった」ということです。
       「大きな障害を乗り越えて、それでも私に愛を届けてくれた」ということです。

       それは彼女に、「普通の男性」や「レズの女性」に告白されたのとは比べものにならないほどの、
       「愛された実感」を与えます。

       たとえ彼女があなたの愛を受け入れてくれなかったとしても、
       彼女の心にそういうものを残したということ自体が、
       あなたの愛情の証になるのではないでしょうか。

       ぜひ、勇気をだして、素直な気持ちを伝えてみてください。


       このBBSでは、みなさんのお悩みに親身になってお答えします。
       どんどんお寄せ下さい。







どうしたら妹が元に? 投稿者:岩舟八口  投稿日:03月18日(土)23時08分09秒

       先生、お久しぶりで、恐縮でございます。
       私は、瑞穂県葦原村の在です。覚えていらっしゃいますか?
       昨年、先生から御指摘いただいた通りに、六色沼の祠には、咽喉豆の朝摘みしたものに白砂糖を
       たっぷり添えてお供えしております。
       やはり、水神サマの所為だったのですね。先生のご指摘通りだったです。
       あれ以来、家の神棚の物音もスッカリ消えました。一晩で3メートルも歩いていた桐箪笥も、静かなものです。
       家内も、狐が落ちたようで、一日中微笑んでおります。
       ところで、また先生にお力になっていただきたいのですが、妹のことです。
       人並みの縁にも恵まれ、三つ先の山にあります奥咽喉村に嫁入りして炭を焼いておったのですが、
       手人沼の水を飲んでしまってから蛇になってしまったそうなのです。
       私も、口を酸っぱくして、どんなに渇いてもあの手人沼の水だけは飲むな、と言い聞かせていたの
       ですが.....なんでも、水面に映った自分に見とれていたら、“飲めえ飲めえ”、という声がして、
       柄杓がプカリプカリと浮かんできたとか....ただ、この、蛇になった経緯は、妹の夫は知りません。
       私が、妹の見張りにつけおきました稀人蝙蝠から聞いたことなのでございます。
       実は、今、妹は稀人蝙蝠の巣にぶらさがっております。
       稀人蝙蝠が蛇になるやいなや、すぐ巣に連れていきました。
       ですから、夫は、妹が神隠しにあったと思っているようで、夫婦仲が良かったこともあり、
       泣き暮らしているようです。

       とにかく、妹が蛇になってしまったとあっては、離縁されてしまいますし、家の名にも傷がつきます。
       先生、蛇になった妹はどうすればヒトに戻りますでしょうか。
       今度、咽喉豆をお届けいたします。なにとぞ御指導よろしくお願いいたします。

       http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/8865/



Re:蛇になった妹 投稿者:さかがわ  投稿日:03月19日(日)00時38分17秒

       >岩舟八口

       それはご心配でしょう。
       妹さんの将来、また、問題は岩船家の家の歴史にも関わっているようで、
       あなたとしては、きっと眠れない日々が続いていることでしょうね。

       しかし、だまされてはいけません。
       「私が、妹の見張りにつけおきました稀人蝙蝠から聞いたことなのでございます。」
       と、あるように、あなた自身は蛇になった妹さんを見たわけではありません。
       全ては稀人蝙蝠が言っていることに過ぎないのです。

       そうです。妹さんは蛇になんかなっていません。
       だって、人間が蛇になってしまうことなど、あり得ません。

       稀人蝙蝠が何のためにそんな嘘をついているのかは定かではありませんが、
       いくつかのケースが考えられます。

       一つめは、稀人蝙蝠は妹さんを見張っているうちに、妹さんのことが好きになってしまい、
       どうしても自分のもとに置いておきたくなったというケースです。
       自分の立場と役目を考えたら、とても妹さんを旦那から奪うことなど出来ません。
       それでこんな狂言を思いついたのかも知れない、ということです。
       この場合、妹さんは稀人蝙蝠に拉致監禁されていると考えられます。
       あるいは、もしかしたら妹さんと稀人蝙蝠が相思相愛になっていて、二人でしくんだということもありえます。

       二つめのケースは、稀人蝙蝠が今の報酬に満足していなくて、
       あなたからもっと金をせびろうとしているケースです。
       問題があるようなふりをして、自分がそれを解決し、あなたから法外な謝礼をいただこう、と考えているわけです。
       マッチポンプというヤツです。
       この場合、妹さんは多分、何も知らずに旦那と暮らしているでしょう。

       三つめのケースは、妹さんの旦那と稀人蝙蝠がグルだというケースです。
       この場合、非常に申しあげにくいのですが、妹さんは亡くなっている可能性が高いのです。
       旦那が、夫婦喧嘩からか、自分の浮気からか、妹さんを手にかけてしまい、
       罪から逃れるために「蛇と神隠し」という二重構造を思いつき、
       稀人蝙蝠を買収して事をしくんだということです。

       いずれにしても、稀人蝙蝠には、これ以上「びた一文」払ってはいけません。
       そして、こう言いましょう。
       「貴様! 私はみんな知ってるんだぞ!!」と。
       それでも稀人蝙蝠が白状しない場合は、3つの山を越え、妹さんの家に行ってみましょう。
       場合によっては、警察と一緒の方がいいかもしれません。

       妹さんが無事であることをお祈りいたします。
       ただその場合、妹さんが嫁ぎ先で大酒飲みになっており、
       蛇ならぬ、「虎」になっているということも考えられます。


       このBBSでは、みなさんのお悩みに親身になってお答えします。
       どんどんお寄せ下さい。







悩み相談 投稿者:娘(仮名)  投稿日:03月22日(水)00時31分46秒

       こんばんは、おひさしぶりです。
       早速ご相談なのですが、
       最近、かなり「ココロウラハラ」なコトをしてしまいます。
       あとで考えるとあまりにも相手に失礼で反省をするのですが
       また少し時間がたつと同じコトをくり返してしまいます。

       改善をしたいのですが、良い方法はないものでしょうか。



Re:ココロウラハラ 投稿者:さかがわ  投稿日:03月22日(水)18時37分01秒


       「まず『感情』があって、その『感情』が、その人の反応や行動をひき起こす」
       という考えは、大脳生理学から見ると、間違っています。

       例えば、僕が怒ったとします。
       すると、顔が赤くなり、目はつり上がり、大声で何かをわめきながらモノを投げます。
       これが、通常僕たちが思っている順番です。

       でも、本当は違うのです。
       僕は、顔が赤くなり、目はつり上がり、大声で何かをわめきながらモノを投げるので、
       その結果、心の中に「怒り」というものを発生させてしまうのです。
       これが、大脳生理学の常識です。
       あなたも、全然おかしいことなんてないのに、笑っているうちに
       だんだん楽しくなってきた経験があるのではないでしょうか?

       スポーツマン的な性格の人が、スポーツをするのではありません。
       普通の人がスポーツをしているうちに、スポーツマンになるのです。

       殺人鬼が人を殺すのではなく、人を殺していくうちに、その人は殺人鬼になるのです。

       まず行動があって、それが内面化する。
       この順番を忘れてはいけません。

       あなたは、
       「ココロには全くないような」失礼なことをしてしまう、と悩んでいます。
       しかし、先に述べた通り、実はココロより行動のほうが先なのです。

       あなた自身も「あとで考えると」と書いているように、
       あなたが「行動」と「ココロ」の間に違和感を覚えるのは、
       何かをしてしまった「あと」です。

       つまり、「ココロ」とウラハラな「行動」をしてしまうのではなく、
       「行動」とウラハラな「ココロ」を発生させているわけです。
       しかし、なぜこんなことが起こるのでしょう?

       「未熟な人間」というものは、最初にあげた僕の例のように、
       顔が赤くなったりすると、そのまま怒ってしまいます。
       自分が勝手に顔を赤くしているだけなのに、その責任を相手に押し付け、
       「相手が悪いんだ!」とケンカをして、反省しません。
       こういう人をガキと言います。
       未成熟な人間は、行動がそのまま内面化します。

       あなたは、失礼なことをしたのだから、
       もしもあなたがガキなら、ココロの中も「失礼な気持ち」でいっぱいになり、
       相手を蔑んで、反省しないはずです。

       でも、あなたはあとから、
       「あれは相手に失礼だったな」と反省しています。
       こういう人を、「成熟した大人」といいます。
       言い換えれば、「思いやりのある人」だということです。
       また、相手の「立場」や「尊厳」を理解することのできる、かしこい人とも言えます。

       あなたは、理性的で、しかもやさしい、素敵な女の子なのです。
       自信を持ちましょう。

       ココロウラハラ
       そう思ってみると、この言葉、なんだかさわやかな春の風のようではありませんか。


       このBBSでは、みなさんのお悩みに親身になってお答えします。
       どんどんお寄せ下さい。







ノミ不漁 投稿者:仮面マダム  投稿日:03月22日(水)23時49分34秒

       ネコのノミ取り櫛を手に入れましたら、しばらくは面白いように取れましたの。
       でも十匹が八匹にそして最近では二匹くらい、まったく取れないことだってあります。
       物足りないからどんどん櫛を入れるとネコも次第に協力的でなくなり、私なんだか
       悪いことでもしているように思ってしまいます。
       どうしたら以前のようにノミが取れるようになりますか?


Re:ノミ 投稿者:さかがわ  投稿日:03月23日(木)07時15分41秒


       >仮面マダム

       僕の知り合いに、耳そうじが大好きな人がいます。
       彼にとって何よりも幸せな瞬間は、おおきな「耳あか」がゴソッととれた時らしいです。
       しかし「大好き」なために、彼の耳そうじの回数は当然多くなり、
       彼の耳にはいつも耳あかがありません。
       彼の理想とする「ゴソッ」としたやつなんかは、夢のまた夢です。
       これで、彼は悩んでいます。

       耳そうじの本来の目的は「耳を清潔にすること」です。
       だから、本当は「耳あか」がとれないのは、いいことのはずです。

       こういう、本来の目的からはずれてパラドックスに陥ってしまう人は、けっこう多いものです。

       あなたも薄々勘付いていると思いますが、
       ノミがとれなくなったのは、猫の体にノミがいなくなったからです。
       つまり、目的は達成されたのです。
       ですから、本当ならあなたは、
       「よかったわねジェームス(仮名)、これでもうかゆくないわねジェームス」
       といいながら可愛いジェームスの頭をなでてあげ、
       一件落着なはずなのです。

       ところがあなたは、
       「どうしたら以前のようにノミが取れるようになりますか?」
       と言うのですから、これはあきらかに、前述したパラドックスに陥っています。

       このままでは、あなたはどこかからノミを買ってきて、
       それをジェームスの体に離しかねません。
       せっかくすっきりした体にまたノミを植え付けられ、櫛でゴリゴリやられては、
       たまったものではありません。
       これでは、あまりにもジェームスがかわいそうです。

       そこで提案です。
       買ってきたノミはジェームスでなく、あなた自身の体に離すのです。
       また、ついでにご主人の体にも離しましょう。
       そうして、お互いにノミ取り櫛でとってあげるのです。
       夫婦共通の趣味を持つのは、とてもいいことです。
       また、猿の世界では、グルーミングは大切なコミュニケーション手段のひとつです。

       あなたたち夫婦はさらに愛を深め、ジェームスはノミ取り地獄から解放される。
       一石二鳥というやつです。

       ただし、今後一切、僕をあなたの家に招待するのはやめてください。


       このBBSでは、みなさんのお悩みに親身になってお答えします。
       どんどんお寄せ下さい。







てくのなバンド 投稿者:赤い雪  投稿日:03月23日(木)18時07分42秒

       いつもいつも、素敵なお答えに感心しております。

       さて、私のひいきにしているバンドで、二人組みのてくのなバンドがあるのですが、
       最後にライブをしてから、もう幾日が経つのでしょう。
       それほど、長い間そのバンドをお見かけしていないのです。
       ただ、そのうちのお一人がソロでやったり、他のお友達とやったり、
       他のバンドのライブにはそれはもうまめに顔を出したりと、
       その方はまだ音楽に携わっていらっしゃるみたいなのです。

       私が心配なのは、もうお一方の方です。
       彼はいったいどうしているのでしょう?
       新聞の「たずねびと」の欄に度々投稿しているのですが、
       一度も返事がありません。
       あらゆる方面に精通していらっしゃる先生のこと、
       なにか、てくのなうわさでも耳にしてはいないでしょうか?
       とてもいい人なので、本当に気がかりです。

       またお二人のライブをいつの日か見られるのを心待ちにしている次第です。
       良い情報がありましたら、ぜひお教えください。



Re:テクノな二人組 投稿者:さかがわ  投稿日:03月23日(木)21時31分03秒


       「てくのなふたり組」なら、僕もいくつか知っています。
       グリュウヴァイン、アロアズフゥ、North2D、Photojenicす、などなど。
       ホンダレディも、最初は二人組でした。

       しかしどのバンドも、あなたの言っている「二人組」とは、ちょっと違いそうです。

       そして僕は、自分の音楽知識を総動員させて考えた結果、
       ようやく、あなたが何のバンドの事を言ってるのか、知ることができました。

       その二人組のうち、今でも「音楽に携わっていらっしゃる」ほうの方なんですが、
       その人、
       名字が「さ」で始まるんじゃないですか?
       そして、下の名前はひらがなにすると三文字。

       そして、音楽家の副業として「清掃関係」の仕事をしていて、
       人の星座や血液型をやたらと気にし、
       くだらない冗談を言っては、まわりの失笑をかっている人でしょう?

       ね? そうでしょ?

       やっぱり!!

       そのバンドの曲の大半は、その人が作曲していましたが、
       もう一人の人が作った曲に、数は少ないものの、キラリと光る名曲があったものです。

       僕が、そのバンドの事を忘れるわけがありません。
       そのバンドは、ズバリ、「グレープ」です。

       「さだ」「まさし」さんは、ソロになってからも、血液型をテーマにした歌などを
       ミニヒットさせたりしていましたが、
       最近では副業の「ダスキンのCM」のイメージが強いかもしれません。
       でも、ライブをしたり、仲間のライブにはマメに顔を出したりと、
       音楽は続けているようです。

       しかし、相方の吉田政美さんがどうしているのか、僕にもよくわからないのです。
       お役に立てなくて申し訳ありません。


       このBBSでは、みなさんのお悩みに親身になってお答えします。
       どんどんお寄せ下さい。







怪奇キノコ人間 投稿者:ルーア・サイケデリック  投稿日:03月23日(木)23時54分19秒

       先生、こんにちは。
       先日、子どもが、海岸で緑色のガラス瓶を拾ってきました。
       中には走り書きをしたメモがありました。
       こんな具合です↓


       お願いです。助けてください。
       (以下、判読不能な箇所多いものの、きれぎれに読める)
       ここに着いて....一人だ....難破...けれど...
       やっぱり!キノコ...キノコになっ....
       お兄さ......いやだ。なんで私がこんな目に遭うのか?
       この手紙を捨った...で、明石さんに伝えてください。
       キネ子はまだ人間です。
       胞子が蟲みた.......蟲の女に....
       (以下、完全に解読不可能)

       ↑
       妖怪学の大家、水木しげる先生の著書「化烏」によりますと、南洋には、人がキノコに
       なってしまう島があるそうです。
       もしかしてそこから流れてきたものか...なんて思うのですが....
       そういえば、そこの海岸、どうも古代大陸のものではないか、と思うような不思議な
       ツボや貨幣が流れ付くんですヨ。
       まだまだ科学では証明できないことが多い世の中です。
       先生はこの謎をどうお思いになりますか?


Re:キノコ 投稿者:さかがわ  投稿日:03月24日(金)20時15分07秒


       地球上で最も大きな生き物は、何だと思いますか?
       それは、シロナガスクジラでも、巨木でもなく、
       キノコなんだそうです。

       「山がまるごと、一つのキノコ」というのがあるのです。
       はたから見ると、たくさんの木や草が生えている、普通の山なんですが、
       その土台は、たったひとつの単体のキノコに、土がかぶったものなのです。
       実に大きい。

       ところで、キノコは植物だと思いますか?それとも、動物だと思いますか?
       多分ほとんどの人が「植物」だと答えるでしょう。
       確かに、義務教育の現場では、キノコは「花の咲かない」「葉緑素を持たない」下等な植物
       として扱われています。
       しかし、現在の生物学では、そうは思われていません。
       かと言って、動物だとされているわけでもありません。

       植物でも動物でもない、第三の種族なのです。
       しかも、地球上にキノコが誕生したのは、
       以前考えられていたよりも、ずっと最近のできごとであることがわかってきました。
       原始時代のイラストには、恐竜やシダ植物とならんで、キノコが描かれてきましたが、
       あんな時代にキノコはいなかったのです。
       キノコは、決して下等な生き物ではありません。

       僕もキノコが大好きでよく食べるのですが、
       日本人というものは、非常によくキノコを食べる民族だそうですね。

       英語でキノコの事をマッシュルームと言いますが、日本人から見ると、ちょっと変に感じます。
       だって、「じゃあ、マッシュルームのことは、なんて言うの?」ってことになるじゃないですか。
       確かに、キノコの一種にマッシュルームというのがあります。だから、
       キノコ全体をマッシュルームと呼んでいたら、「マッシュルーム」との区別がつかないのでは、と思うわけです。

       実は、西洋で食べられていたキノコは、マッシュルームくらいだったのです。
       だから、キノコとマッシュルームが同じ意味でも、少しも困らない。
       彼らは、それくらい、キノコと縁がないわけです。

       しかし、キノコと深く関わってきた日本人でさえ、まだまだキノコの事はよくわかっていないのが現状です。
       現在、日本では1500種類のキノコが確認されていますが、実際にはその2〜3倍はいると言われています。
       キノコ研究は、非常に立ち遅れているわけで、
       キノコには、まだまだ謎が多いのです。

       ところで、あなたのお子さんのイタズラの件ですが、
       悪気はなかったんだと思います。
       どうか、叱らないであげて下さい。


       このBBSでは、みなさんのお悩みに親身になってお答えします。
       どんどんお寄せ下さい。


次のページへ