PS東鳩日記



5/4(火)
CGも100%達成!
で、ミニゲーム「HBH」「○△□×」でも●●●を出す
あとは名前をデフォルトにしてプレイ‥‥だけど、ま、暇なときに

というわけで1月半にも渡ったこの日記もひとまず終了
中途半端な長さの間、ご愛読ありがとうございました


うん、でもただの移植じゃなく、もうリメイクって感じで力はいってましたね
俺的最終順位:あかり、志保、芹香、智子、マルチ、理緒、葵、綾香、琴音、レミィ
ラストが結構変更あった2人、あかりと志保が上位に来てます(^_^;
PC版の記憶を消してもう一度プレイしたらどんな順位になるか分かりませんが
レミィはPC版よりも悪かったというのが最下位の理由ですかねー
というか、上位下位それぞれ2名を抜かした残り6人は団子です。順位は
ここらへんはグラフィックの好みとか反映されてるかも
理緒っちをもうちょっと上位にしてあげてもいーんですけどねー
でも、このくらいのクオリティのものを作りたいですよね
5/3(月)
マルチをクリア
ラストはあんまり変わってないね。まぁ変えんでもいーけど
最後の名前呼ばれるとこ、「浩之」にしとけばよかったかなー、とかちょっと後悔
さて、CG達成率も残すところ、その他だけだ
「お嬢魔女」綾香撃墜成功!でも点数は低い‥‥
5/2(日)
マルチをプレイ
予想通りサックリ進む
おっ、背景の2人はさおりんとみずぴーですか?とりあえずアルバムに保存(ぉ
でも途中で眠くなったので寝る
5/1(土)
11時には部屋を出て、電車に乗らなくてはいけないくせに
ギリギリ11時までプレイ(笑)
綾香とのバトル、全文章読もうとすると結構時間かかる‥‥
結局終わらず、メモカを持って帰省

で、実家でクリア!
やけにあっさりしてたけど、まぁもともとオマケだし、あんなもんでしょ〜
残りはマルチ
4/30(金)
友人が遊びに来ていたのでプレイしてません
4/29(木)
綾香攻略には、芹香、葵はかかせません
それをうっかり忘れていたために、綾香攻略失敗‥‥トホホ

で、3月から先輩を絡めながらプレイすると、続々出てくる新展開(笑)
最初からこうしていれば‥‥
4/28(水)
グビグビっ! の為、プレイしてません
4/27(火)
とりあえず綾香狙いでプレイ
しかし、「あかりvs志保」イベントを見てないので、3月は「あかり」「志保」重視で攻める

‥‥うっかりしてたよね(泣)
4/26(月)
疲れた身体にムチ打って芹香をクリアっ
ネタバレになるので詳しく書けないが、ニューグラフィックはええのぅ〜

しかし、セバス、うるさい(笑)
4/25(日)
のんびりと芹香狙いでプレイ
ひなたぼっこ、気持ち良さそうだな〜
俺ものんびりしたいな〜

‥‥‥‥
4/24(土)
今日から芹香狙い。で、次は綾香だから、さしずめ
ザ・攻略! 岩男潤子 ってとこ?(爆)
4/23(金)
思わず「Heart by Heart」を全面クリアしてしまう‥‥何やってんだ、俺?
4/22(木)
志保狙いで頭からやる
志保も巷で「苦戦した」との声をよく聞いたので、今までにチョコチョコ絡めていた
(理緒、レミィ狙いプレイ時に暇さえあれば志保に声をかける)
これが功を奏したのか、またも一発クリアっ

さて‥‥志保シナリオ‥‥良いですっ!
PC版の不満点を解消してくれる感じです
ちょうど今やってるアニメでも同じように志保の感情を表現してましたが‥‥

むむぅ‥‥志保っ! 見なおしたぞっ(笑)
涙した方もいたようですが、うなづけます
しかもEDの曲まで違う入れ込みよう‥‥
しかし、青紫さん‥‥レミィには愛が無いんですか‥‥すげぇ見劣りします。レミィシナリオ

最後に志保とっとけばよかった‥‥失敗したかも
現在2番手に浮上。ってーか大躍進
4/21(水)
琴音をクリア
巷では「結構苦戦した」との声をよく聞いたのですが、あっさりと一発クリア
みんな、どこで詰まったんでしょーねー?

琴音の場合、シナリオ改訂よりもグラフィック改訂の方に目がいきました
かなり良い感じになってますよ
4/20(火)
「お嬢魔女」ノーマルクリア‥‥くそぅ。クマで一機やられちまったよ

琴音狙いで黙々とプレイ
今までにある程度はイベントを見ておいたのでサクサク進む
あっというまに1stDisk終了
2ndDiskでようやく見てないイベントが出てくる
葵との対決イベントは、前回の葵攻略プレイ中には見れなかったので初

しかし、琴音は結構シナリオに手を入れられてますね
まだ全部見てないけど
4/19(月)
葵ちゃんクリア
っつーか、坂下と綾香ばっかり喋ってたような気がするな。今回のプレイ‥‥
岩男、インタビューでも言ってたけど、何故にそんな早口?
なんか、セリフの合間に「息継ぎ」があるんですけど‥‥

やっぱ「テクニカル・パワー」(BGM)はいいですな
なんちゅーか燃えます!
でもこの曲聴いて真っ先に思い浮かぶのはPC版「Heart by Heart」のラスボスだったりする(^_^;

4/18(日)
疲労の為プレイできず
4/17(土)
えっと‥‥次は誰だっけ‥‥?
お、そうか。葵ちゃんですか。じゃがんばりましょー
4月から始めればいいので楽ねー
4/16(金)
昨日で5/1まで進めておいたので、レミィにとどめをさす
なんか、シナリオ、PC版よかヘッポコな気がするのは僕だけですか‥‥?
木の下に隠した小瓶の話は何故無くしたんでしょうかねぇ‥‥
オチも読めてしまったし

シンディとレミィのかーちゃんがいい感じだったので、まぁよしとしますか(ぉ
4/15(木)
そろそろ見たこと無いイベントが続出するので時間がかかる
ほぅ‥‥これがウワサのレミィの家族ですか‥‥
‥‥
‥‥‥‥
濃い‥‥

今日でレミィをクリアできると思っていたが甘かった。寝る
4/14(水)
まぁズレたのはしょうがないので、とりあえず予定どおりレミィ攻略にとりかかる
4月半ばまで一気に進める
さすがにこれだけプレイしていると進むのが早い
4/13(火)
で、速攻理緒っちクリア。PC版に比べてかなり良い感じ
最初は違和感バリバリだった大谷育恵の声にも慣れた

で、次に最後の選択肢で理緒っちを振ってみると‥‥特に何も起きないままに5/2
「あぁ、これで雅史EDね」と思っているといきなり委員長ラストイベント発生!
乗りかかった船なのでプレイ。で、クリア。しかもCG100%(笑)
これで3人クリア。でも前に書いた順序とズレちゃった
委員長、破壊力かなりあるので注意。やっぱ後にとっておきたかったね

やっと「お嬢魔女」クリア。スコア3000万点。全然ダメ
ボスにボム使いまくってるし
4/12(月)
またも泊まりだったのでプレイできず。やる元気も無し
4/11(日)
泊まりだけど会社に東鳩を持ち込んで準備万端抜かり無し(笑)
で、朝5時〜6時までプレイ
‥‥何故か委員長フラグが立ってしまったようだ‥‥
VSイベントで志保を選んだのに‥‥あまり関係無いのか?(ぉ
4/30あたりまでプレイして理緒っちいよいよ大詰めの選択肢まで来たのでヤメ
やっぱ最後はじっくり家でやらんと(^_^;
4/10(土)
志保を絡めるつもりが、なかなか出てこないので委員長も同時に絡めていると‥‥
志保と委員長のVSイベントが発生してしまう(笑)
とりあえず今回は志保を選んでおくか
しかし理緒っちも全然出てこんな‥‥というわけで4/20までプレイして寝る
4/9(金)
あまりプレイできなかった‥‥
ついつい「お嬢魔女」をプレイしてしまう‥‥いまだクリアできず
4/8(木)
黙々と理緒っち狙い+志保絡めでプレイ
当然補習(笑)
理緒っちのいないときは、志保と話すようにしていたら春休みに理緒と志保のvsイベントが起きた
PC版では多分無かったと思うな‥‥
いろいろ変更点もりだくさんね
4/7(水)
いろいろしてたら、既に深夜3時
時間が無いが、無理やり1日でも進ませようとする俺(笑)

志保に○△□×でも勝利。これで今回は2戦2勝、1試合放棄
シューティングじゃ勝てねえっての
4/6(火)
さて、あかりをクリアした俺の前に新たな問題が立ちふさがった
それは‥‥誰からクリアしていくかっ? という問題だ(笑)
やはり、おいしいところは最後に持っていきたいところではあるが
一番おいしいあかりは最初にクリアしてしまったので、悩ませる
あかりがいないとなると、やはり候補はマルチor先輩といったところだろうが
ウワサによると、今回の志保、委員長の2名はかなりいい感じらしい
‥‥と、すると誰を序盤に持って行くか‥‥

悩んだすえ、とりあえず理緒をクリアすることにした(笑)
しかし、理緒も今回はかなりいい感じらしい。どないせいっちゅーんじゃ(笑)

現在の俺計画:理緒、レミィ、葵、琴音、委員長、志保、芹香、綾香、マルチ
ホントは先輩を最後にしたいところだが、綾香がいる関係上、
先輩が最後にはならないというオチがついてくるので断念(ぉ
ちなみに俺はPC版であかりを最後までとっておいたのだが、実は最後は理緒だった経験の持ち主
まぁこんな順番で攻めてみようと思う

さて、理緒っち、とりあえず無難に進めてみる
ちなみに理緒っちが出ない時は志保を重点的に攻める
出るわ出るわ。俺の今まで見てないイベントが
今回、志保も攻略難しいらしいので、事前に対策を練るという作戦だ
うん、でもあかりと親友になったくだりはいいね。こういうのを追加してくれんとね。やっぱ
4/5(月)
疲れてて、プレイできず
4/4(日)
今日も出社しなくてはいかんのだが(しかも泊りだし)
あかりをクリアせずにどうして仕事をすることができようか? いやできまい(反語)

なんといっても、いよいよ肝の部分!
しかもPCからPSへの移植の際に避けては通れぬシナリオ改変は、はたしていかがなものかっ?
とか期待しながらプレイ

‥‥
‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥

はうぅっ! そう来ましたかっ! さすがはろでますさんっ!
なんちゅーか、ネタバレになるからはっきりとは書けないが、いい展開だっ!(笑)
PC版をプレイした人も再度しっかり楽しめる、綺麗な展開
PC版のアレはアレでありだけど、こっちの綺麗な表現でそーいうことを匂わすっちゅーのがもうアレだ(笑)
改めて、俺には文才が無いなぁということを思い知らされる
うん、なんか最近の俺って、そんなのばっかりだ(嘆)
まぁ、比較対象が今回はちょっと悪すぎ? かもね

おっと話が逸れたが、当然EDまでプレイ!

祝! あかりクリアっ! ヽ( ′ー` )ノ
いやあ、良かったよ。陳腐すぎる表現だけど。
最後に川澄さん(あかりの声優さん)の泣き声聞いたときは、思わずじわっときちゃいました(^_^;
音声があると、こんなところでも深く感情移入してしまうんだなぁ、と痛感
EDをじっくりと見終わって、溜息が出てしまう
久々にそんなゲームをやった。俺もこんなゲームを作りたい!とモチベーションアップ!
しかし、こんないいゲームが6800円で買えちゃうなんて
しかも年齢制限も無いなんて、いい時代になったものよ‥‥

最後に、まだこのゲームを買ってない人! これは絶対買って損はしませんっ!
だから買って、プレイしましょう! ‥‥って俺はリーフの回し者か(笑)
4/3(土)
朝11時に起きる。今日は出社しなければいけないので(しかも徹夜)あまりプレイできない
とりあえず、昨日のセーブデータを立ち上げ、プレイ再開
葵、志保は全く無視したが、レミィの話には結構つきあったはずなのに対決イベントは起きなかった
いつになったら起きるんだ?とか思いつつ日を進める‥‥と‥‥

4/28(月):あかり来ず
な、な、なんで〜?! っていうか、これがお見舞いイベントに繋がるのか〜?!

結局つつがなくお見舞いイベントが発生した‥‥
解説しよう! 実は4/26のやつは来るべきお見舞いへの前振りだったのだ!
PC版では無かった演出なだけに(あったかもしれん‥‥俺、鳥頭?)てっきりこれを
お見舞いイベント失敗の合図だと勘違いしてしまったのだ
(ちなみに1stプレイでは4/28になってもお見舞いは起きなかったが)

ぬ、ぬかったぁあああ! それなら3rdプレイ、実は成功だったんじゃないか?
とか思うが、まあ仕方が無い

会社遅刻ボーダーラインギリギリまでプレイ‥‥
くぅ‥‥5/2までしかできず‥‥後ろ髪を引かれながら出社(泣)
4/2(金)
CHATの人の助言によると、「委員長と琴音を絡めておけば大丈夫だよ」とのこと
というわけで、早速そのとおりにプレイ(笑)
んで、委員長と琴音をなんとか絡めることに成功!
これならバッチリだっ! 待たせたなっ、あかり! ‥‥と思いきや
またも4/26(土)に咳をしながら登場‥‥

風邪ひいたら素直に休めよ〜、あかり〜(TーT)

泊まりあけの疲れとダブルパンチで寝る
はぅぅ‥‥
4/1(木)
会社に泊まりなのでプレイできず‥‥
3/31(水)
帰宅時間が遅かったので、ほとんどプレイできない
とりあえず、すごく悔しいので、今回は出現表をつけながらプレイ(笑)
3/18までプレイ。やはりこの日は誰も出ないのか‥‥
3/30(火)
さくさくとプレイ
やはり1回読んでいると、プレイ時間が全然違う

今回はレミィ、葵、琴音を絡めてみた
これならば万全のはずだ‥‥と思いきや、4/26(土)‥‥
あかり、コホコホと咳をしながら登場

な・ん・で・じゃ〜 ヽ(TーT)ノ
3rdプレイも失敗?
あの3人じゃ駄目なの?
がっかりして寝る
3/29(月)
3月からやり直し
L1ですっ飛ばしていると、全然イベント見てない気がする
3月18日までプレイして、「2階」、「1階」、「学校を出る」、「帰り道」の4つ
全てでイベントが起こらなくなった。何故だ‥‥
というわけで寝る
3/28(日)
狂ったように東鳩をプレイ
深夜、ようやくEDを迎えるも‥‥雅史ED‥‥

思い起こせば、既に1年以上前
PC版1stプレイ、あかり狙いで雅史ED

そして今
PS版1stプレイ、あかり狙いで雅史ED

俺! 進歩ゼロ!

気を取りなおして、4月頭のセーブデータからやり直す‥‥
2ndプレイ、雅史ED!ヽ(TーT)ノ

俺! 退化!(爆)

3/27(土)
今日からが真のプレイ
当然あかり狙い( ̄ー ̄)
昨日違和感を感じた「あかりボイス」であったが、志保の声を聞いて評価が変わる
志保よりゃマシだからオッケ〜(爆)
志保の声、かなりムカツク‥‥なんとかしてくれ‥‥
いや、だからこそ志保にマッチしているのか?

しかし、声を聞いてると、プレイスピードがかなり遅くなるな‥‥
CHATでは既に全クリした人もいるのに

3/26(金)
今日PS東鳩初回転(笑)
とりあえずOPムービーを観る
電撃PSD16で散々みたくせに観る。違い分からず(ぉ
名前入力して、玄関でのあかりとの掛け合いを堪能
‥‥う〜ん、イメージと違うなぁ、声
とりあえず、疲れていたので、そこでやめて寝る
3/25(木)
今日はPS東鳩発売日
祖父地図で予約特典のマルチテレカとポスター共に商品をゲット

がっ! しかし!今日は会社に泊まりなのでプレイできず‥‥(泣)

戻る