メインキャスト&人物紹介 IV &幕末編

KAGE IV Top  KAGE's Top  Tomita's Home

メインキャストと人物紹介

1 影
 (「色」は、忍び装束の時のスカーフ(と、女性は頭の紐)の色)

服部半蔵(又はべんり屋の半助):千葉真一
15代目服部半蔵。普段は、べんり屋の人足。外まわり担当。
べんり屋人足、坊さん(雲水)と、忍びの頭領が基本3態。
善九:伊原剛  (
べんり屋人足。飛脚をすることが多い。
どうも、一番の早足らしい。
武器は鎌。二刀流で両手に持って闘う。
がま八:大葉健二  (
べんり屋人足。武器は槍。
普段はスキンヘッドだが、変装用のかつらも持っている。
ちなみに、初期設定では「甚八」という名前だったらしい。
「がま八」のほうが絶対にいい!
瓢斎:橋爪功  (
べんり屋人足。按摩師。飄々としている。多分 No.2。
武器は、あれはなんて言うんだろう? アイアンクローかな。
隼太:黒崎輝  (赤茶
べんり屋人足。トキの兄。
物語途中に、隠れ里から江戸へやってくる。
トキ:千原麻里  (水色
べんり屋人足。隼太の妹。飛脚仕事が多い。
 少年然としていて、勝ち気。とみたのお気に入りである。
お松:澄川真琴  (
べんり屋の留守居役&台所係。いわゆるふつーの女の子。
実は、善九の想い人?。
弥一:岩戸隼人
べんり屋の小間使?。マスコット的存在。
表でも裏でも、お仕事はちゃんとしている。(しかも有能)
私は「次期服部半蔵」なんじゃないか、と思っている。
放送中にどんどんかっこよくなっていった。
お蝶:MIE  (桃色
表の本業は髪結い。その他飛脚、占い師など色々こなす。
タロットカードを使って占ったり、それを手裏剣代わりに使ったり。
「キャッツカード」といわれた(笑)。
通り名は「おらんだお蝶」。
お蓮:志穂美悦子  (
基本的に、上方方面担当らしい。
仕事は芸者さん。勝手に1人歩きしていることが多い。
なぜか1人だけ、青い忍者装束を着ていたりする。
たまーにしか出てこない。
あやめ:美保純  (
仕事は芸者さん。新しもの好きな、可愛い女性。
忍びとしては半人前。
(IVのみ登場)
さつき:池上季実子  (
半蔵の妹。やっぱり売れっ子の芸者さん。
麟太郎に想いを寄せている。
IV の途中で、伊賀の里に帰った。
菊次:石田純一  (
べんり屋の一人で、外商担当。
小物や、薬などを売る。
(IVのみ登場)
おりょう:浅野ゆう子  (
影として坂本龍馬を守っていたが、恋人→妻となる。
京美人。


2 幕府方

堀田正睦:山本學
開国派の幕閣。老中筆頭。
IV において、幕閣のなかで唯一の擁護者のような存在。
井伊直弼と対立していた。IV の途中で暗殺された。
勝麟太郎:真田広之
後の勝海舟。
堀田の支持者で、開国派。ということで井伊大老と対決姿勢。
半蔵のバックアップもあり、軍艦奉行まで出世する。
(もっと上かも)
どうでもいいけど、ちょんまげに詰め襟は変だよ、あんた。
滝川:奈川ひろ子
勝麟太郎のおばさんで、大奥の偉い人(お年寄)。
「天下人の後ろで権勢を揮うのが夢」とか。
井伊直弼:成田三樹夫
IV における、敵役?のトップ。赤鬼とか赤牛とか呼ばれている。
IV の最終回に、桜田門外の変で暗殺される。
村山大蔵:菅貫太郎
井伊の手下の国監察目付。
鬼源:ストロング金剛
村山の手下の目付同心。本名鬼瓦源内。(鬼ヶ島だと思ってたんだけど)
怪力だが単細胞で、扱いやすい。
小栗上野介:夏八木勲
幕末編の、敵役のトップ。
敵ではあるが、ちゃんと彼なりの信念を持って政治をしていた人。
幕末編の12話で、自害、介錯は半蔵。
楯岡道雪:亀石征一郎
公儀お庭番、甲賀衆の頭領。
実はこいつが一番の悪党である。

3 その他

牡丹:樹木希林
べんり屋の女主人。やっぱり半さんに惚れている。
「おたぬきさま」信仰なひと。
自称「昔、祇園の色街で鳴らした牡丹ねえさん」。
途中でちょっと、長崎まで整形手術に出かけたりしている。
お梅:藤沢ふゆき
べんり屋の留守居役?。
ツル:田村奈美
べんり屋の女飛脚、
ちょっとしか出てこなかったので謎の存在。
お才:范文雀
近くの小料理屋「大福」の女将。「おきつねさま」信仰なひと。
一時期、べんり屋の主人を代行した。
おみね:
「大福」で働いている娘さん。
千代菊:加納美和
さつきやあやめの同僚の芸者さん。
坂本龍馬:世良公則
言わずと知れた、土佐の志士。
一度は勝を襲うが、考えに共感し勝の弟子となる。
世良さんの竜馬は最高にかっこいい!!!
ローラ・ウィップル:ビクトリア・ハースト
神奈川在中アメリカ領事の娘。親日派で、好奇心旺盛なお嬢様。
べんり屋の面々と仲良くなる。

ナレーター:久米明

とみたのホームページへ
軍団 メインページへ
IV&幕末編 メインページへ

ご意見ご感想などは こちらへお気軽にどうぞ。
1998.9.26. Last Update.