メインキャスト&人物紹介 III

KAGE III Top  KAGE's Top  Tomita's Home

メインキャストと人物紹介

1 影の軍団
 (「色」は、忍び装束の時の、スカーフと頭の紐の色)
多羅尾半蔵:千葉真一
伊賀上忍、多羅尾四郎兵衛の息子。
表の顔は、湯屋「鶴の湯」の釜焚き「半さん」「半公」。
なにやら、女性客に人気がある。
敵方にしばしば「伊賀のはぐれ狼」と呼ばれる。
竹林虎麻呂:蟹江敬三  (
半蔵の片腕。普段はちょっと怪しい祈祷師。
インチキかと思ったら、少なくとも本人は通力があると信じているらしい。
あばれ独楽の佐助:真田広之  (
普段は芸人で独楽使い。武器としても独楽を操る。
独楽を眉間にぶっ刺されて苦しんでいる敵の姿は結構笑える
手妻のお蝶:志穂美悦子  (
普段は、酒場の女将。
盗賊のようなこともやっていたりする。
十六夜のお鈴:中村晃子  (赤茶
「鶴の湯」の看板娘。お茶くみ係。
忍者としては、まだまだ未熟者。
むささびの隼太:黒崎輝  (
本業?は飛脚。だけど、色々とやっている。
霞の雉子郎:崎津隆介  (
・・・仕事は何?
ビードロの猪之吉:立川光貴  (
長崎帰り。道具を作ったり、医術を施したり。
Iの京之介とIIの源内さんを足した感じかな。
オランダ人の父と日本人(伊賀くのいち)の母とのハーフ。
ギヤマンの竜軒:河原崎建三  (
猪之吉の代わりに長崎からやってきた影。
なにやらお調子者。
つむじの大六:誠吾大志  (
お蝶の子分で、彼女の居酒屋の店員らしい。
あんまり活躍しないうちに帰っちゃったなぁ。

2 幕府方 など
徳川光貞:小澤榮太郎
御三家紀州侯。
何とか家綱を廃し、息子綱教を将軍職に就けようと暗躍する。
徳川家綱:堀光昭
4代将軍。気が弱く、幕閣の言うがままになりがちである。
家光の側室の子で、孝子との血のつながりは無い。

3 千愁庵
本理院孝子(千愁尼):岸田今日子
故3代将軍家光の正室。
大岡の陰謀を阻止しようとして失敗、城から逃亡する。
荒寺の庵「千愁庵」に隠れ住み、千愁尼と名乗る。
半蔵の助力を引き出し、大岡に対抗する。
半蔵さんは「尼御前(あまごぜ)」と呼んでいる。
小笛:司瑠美子
千愁尼の側女、かな。
半蔵さんへの連絡係。
深雪:小川知子
火事による本丸消失の責めを負って切腹した、牧野兵部の妻。
千愁尼の配下。夫の仇討ちを切望する。
由布:岡まゆみ
琉球豪族の娘。母を探す際に、千愁庵に逗留する。
お仙:松尾嘉代
千愁尼の密偵。ちょっとガラが悪い。
家族を皆殺しにされた過去があり、
実は侍の、徳川の世を憎んでいる。
陽炎:秋野よう子
千愁尼の密偵。戸田一族の出身で、なかなかのお役立ちの人。

4 その他
おりん:樹木希林
半蔵が働いている「鶴の湯」の女主人
機嫌がいいと、「半公」ではなく「半ちゃん」になる。
お君:栗田陽子
「鶴の湯」の番台娘。
おししょう:高橋利樹
「鶴の湯」の常連で、上方出身のおかまさん。
踊りのお師匠さんらしい。
本名は劇中では結局一度もでなかったが、「板東玉五郎」というらしい。

ナレーター:橋爪功

とみたのホームページへ
軍団 メインページへ
III メインページへ

ご意見ご感想などは こちらへお気軽にどうぞ。
1999.2.18. Last Update.