行け!影の軍団!


Tomita's Home

忍者物の時代劇のシリーズ。1980年から1985年にかけて放送。
(毎週火曜日(幕末編のみ月曜日)夜10時より、フジテレビ系)
I-IV、幕末編とつづく。

久しぶりの更新ですが、映画公開後、続編もちゃんとDVDで出ました。 (2003.7.21)

主演は千葉真一
アクションはJACだから、とてもきれい、派手、かっこいい。
その一方で、人間描写がなかなか微妙で、独特の世界を作っている。
主人公は、基本的に服部半蔵の子孫 (名乗りが違う事もあるが)。
時代は江戸。
江戸城下中心だが、日本全国飛び回る。

MENUへ


 
●メニュー●
−メインキャストと基本設定、各話紹介などなど−

服部半蔵 影の軍団
(1980.4.1.- 1980.9.30. 全27話)

影の軍団II
(1981.10.6.- 1982.3.30. 全26話)

影の軍団III
(1982.4.6.- 1982.9.30. 全26話)

影の軍団IV and 幕末編
(1985.4.2.- 1985.12.30 全27+13話)

−おまけ−
「影の軍団」サントラCD
本物の「服部半蔵」とは、どういう人物なのか?
本の紹介 とかとか
ほかの時代劇について一言
千葉真一氏出演作品
あのEDのカットは酷い!
うらやましい!
Non Section

柳生


あれは大学受験を控えた12月。
何気なくみたIIIのラスト2話の、あまりに壮絶さに衝撃をうけた。
私にとって時代劇とは、水戸黄門と金さんと暴れん坊将軍だったから。
そのままIV、幕末編と、ビデオに録って一日最低3回は見た。
しかし、そのビデオを保存しておくという考えは当時なく、
数話分のみが手元に残された・・・・
それから4年間、わずかに残ったビデオを繰り返し見て、
いつ再び再放送してもいいように、テレビガイドをチェックし続けた。

テレビガイドに「影の軍団」の文字を見つけたときはどれほど嬉しかったか!

詳しく書いてあるホームページを探した。
無かったので自分が作った。
それがこのページです。

とみたのホームページへ

ご意見ご感想などは こちらへお気軽にどうぞ。
2001.8.18. Last Update.