影の軍団のサントラCD

KAGE's Top  Tomita's Home

サウンドトラック ルネサンスシリーズ
 影の軍団 音楽編
KICA−3017〜18(2枚組)
定価4200円(税抜4000円)
スターチャイルド/キングレコード

1998年3月4日に発売


Contentsを作ってみた
まだ題名だけ

どうも、現時点で生産中止状態らしいです。(既に廃盤の可能性もあり。)
つまり、お店で注文しても恐らく手に入らないだろう、ということです。 時々CDショップまたは中古CD扱い店等での発見報告があります。

構成は、1枚目にIとII、2枚目にIIIとIV&幕末編となっています。
(2枚目のはじめにひとつだけIIのサウンドが入っていますが)

ジャケットは炎をバックに刀を構えるは半蔵さん。
IIIのアイキャッチみたい。超かっこいいっすよー!
あと、雲水姿の横顔のアップと、忍者姿がもうひとつ、中にあります、

1枚目2枚目ともにCDの限界ぎりぎりの77分収録されていて、
3枚組、いや、。結構入っていない曲もあるから4枚組でもおかしくない。
「影同心」なんて、シリーズが2作品で2枚組なのになぁ。

個人的には「曠野」のインストを入れて欲しかった。
(こうっていう字、表示されない人がいたらご連絡ください)
あの音楽を千葉さんの歌なしでも聞きたい。
あと、IIIの「我が身既に・・・」のところで流れる「ひゅるりらー」とか。
Iの挿入歌(「君にーささげるーらぶそーん」というやつ)も入っていませんね。 ちょっとお気に入りだったものですから、残念。

違和感を感じる。
それは音がきれいすぎるから(笑)。
古いフィルム特有の、ちょっとのびた感じも無いし、ドラマの音も入ってこない。
時にIIIとIVのオープニング!
「ぱからっ、ぱからっ」とか。
「ひゅーん、どっかーん!」とか、
「どどどどどどどどどど」とか、
「かきーん、かきーん、ざしゅ!」とか・・・。
入っているのに慣れているため、実はちょっと物足りない。

解説書には、千葉真一氏のインタビュー、各シリーズの紹介、
私が苦労して調べた(笑)各話サブタイトルと放送日、ゲスト出演者のリスト
スタッフリストなど盛りだくさん。
もちろん、歌の歌詞もね。
しかし、ちょいと誤植が多くないか?
IIIとIVの半蔵さんの名前が「柘植新八」になっちゃってるし、
「あばれ独楽の佐吉」だし。

あともう一組買って保存版にしたい。

とみたのホームページへ
軍団 メインページへ

ご意見ご感想などは こちらへお気軽にどうぞ。
2000.12.3. Last Update.