時代劇の部屋

色々な時代劇について一言
KAGE's Top  Tomita's Home

最近、面白いテレビ時代劇が無いねぇ。
古い映画とか、時代小説の方向に傾きつつある今日この頃の私。

水戸黄門
御老公なら東野英二郎さん。助さんは杉良。格さんは横内正さん。
初期の頃のが、すごく好き。まだ白黒だった頃のが、特に。
まだ「黄金のパターン」が確立してなくて、それが面白い。
最近、一時白々しかった画面が少しフィルム撮りっぽくなっていた。
やっぱりウケがよくなかったんだろうなー。
水戸黄門外伝・かげろう忍法帖
京本さんと橋之助さんが出てるなんておいしすぎるぜ。
女の子はみんなかわいいし。
ビデオに録っておけばよかった。
暴れん坊将軍
上様がとうとう夜7時の人になってしまわれた・・・。
時代劇はもう大人のテレビではなくなってしまったのか・・・・?
シリーズの数字もなくなり、定番時代劇となった様子。
よいことなのかな・・・?
遠山の金さん
杉良の金さんがみたいぞ!!!!
お白砂でも遊び人にしか見えないと聞いている。
しかし、私の中では松方バージョンが根を下ろしている。
「vs女ねずみ」になってまたちょっと色合いが変わった気がする。
三匹が斬る
最近の物では、一番の好みのシリーズ。
政治権力を使わないで、感情論で皆殺しにしちゃうとこ、いいなぁ。
所詮私はバイオレンス。
もちろん「殿様・千石・たこ」以外の組み合わせは三匹と認めない。
大岡越前
久しぶりに、時代劇で泣いた。
アクションのない時代劇は好みではないのだが、これは別格。
人情に流されない、あくまで公平な大岡裁きに感動。
銭形平次
ちゃんと見たことない。捕り物などには興味が薄いらしい。
でも、主題歌は好きだ。
長七郎江戸日記とか八百八町夢日記とか
里見浩太郎だね。
無難な線だ。はずれはない。安心して見ていられる。
必殺シリーズ
実はほとんど知らない。
記憶に残っているのは、組紐屋の麗しいお姿のみ。
仕掛人藤枝梅安(謙さんバージョン)
謙さんがかっこいい。
緒方拳の梅安より、こっちが好み。
橋爪さんの楊枝屋さんもいい味だしてるよね。
再放送してくんないかなぁ・・・。
そういえば、最近ヨドバシでDVDを見付けた。
やはり・・・DVDプレイヤーとしてプレステ2を買うべきか?
御家人斬九郎
謙さんがめっちゃかっこいい。
でも、最大のヒットは、岸田今日子だろう。
すでに水曜8時の定番となっている。
最近原作を読んだが、原作の母上は更に凄かった・・・。
大河ドラマ
「独眼竜政宗」がベスト1。
「太平記」「八代将軍吉宗」「秀吉」あたりが面白かった。
「春の波涛」も良かったなぁ。「元禄綾乱」もなかなか面白かった。
「葵 徳川三代」は、関ヶ原の間は面白くなかったが、
 戦略・戦術から政略になったあたりからいい感じだ。
将軍家光忍び旅
あまりにバカっぽくって、思わず見ちゃう典型か。
あんな遠くにいて、よく、横笛の三ツ葉葵が見えるもんだ。
昔の人は視力が良かったのね。
殿様風来坊御用旅
コンセプトは「将軍家光忍び旅」と同じ感じだ。やっぱりばかっぽい。
でも、やっぱり面白くてちょくちょく見ていた。
何で旅の町人姿を一枚剥いただけで裃の侍姿になれるんだろう、と思ったものだが、
影の軍団の方が、もっと凄かった(笑)。
編笠十兵衛
「影の軍団」の再放送を邪魔してくれた(怒)。
でも、面白かったから見ちゃった。
忠臣蔵をあくまでサイドストーリーにもってきたのが当たりだね。
鬼平犯科帳
どうしてか、食指が動かない。
結構好きなタイプなんだけど。
先日最終回を迎えてしまいましたね。「さらば」とか。
「柳生(千葉)十兵衛」のシリーズ  
か、かっこいい・・・。かっこよすぎるぜ、十兵衛様!
関東キー局じゃ再放送してくれない。やはりスカパーは必須か。
忠臣蔵
実は最近まで内容を知らなかった。
北大路主演の連続に渡辺謙さんが脇坂役で出たので、つられてみた。
作品によって、解釈が様々で面白い。
「元禄綾乱」もよいし、千葉さん出演作「赤穂城断絶」もよい。
眠狂四郎
最近原作を読んではまった。役者はもちろん市川雷蔵!
でも、原作のイメージに近いのは田村正和だと思うな。
雷蔵さんの狂四郎映画には、中村玉緒が美女(ちょっと悪女)として出ている。
・・・時の流れって・・・。
影の軍団
言わずと知れた、とみたのNo.1!

とみたのホームページへ
軍団 メインページへ

ご意見ご感想などは こちらへお気軽にどうぞ。
2000.12.3. Last Update.