つれづれならざる日記 1999年12月版

9月へ飛ぶ  1999年1月  Diary Index  Tomita's Home

12月1日(水)
恒例、月一のカラオケの日。
しかし、メンバー4人のうち、2人までが風邪でダウン。
久しぶりの過密なカラオケだった・・・。

あと、仕事場のカレンダーソフトを使って、タイムリーな日記を復活した。
ページへのアップは時々になるが、とりあえずその場その場で書いていく。
プライバシーを考えてあんまり自分の素性がわかりそうなことを書かないようにしたんだが、
全体的に日記が面白くなくなったので、やっぱり気にしないことにしようと思った。

12月7日(火)
帰宅途中、明日病院だ。と思い立ち、さらに、明日は水曜日だ、と気づいた。
病院は昼で終わる。休みは一日取ってある。Meguさんは水曜日が定休だ。
家に着いて早速電話。「明日の午後暇ぁ??」
日曜日に外に出られないくせに、平日なら全然元気。
というわけで、明日はカラオケとなる。

12月8日(水)
病院へ行き、検査をする。血を抜くのは嫌いだ。
昨日の約束通り友達を待ち合わせる、食事をし、カラオケへ。
歌の途中や、何も入れていないときに、近くの部屋から「憧れのハワイ航路」がきこえてきた。
帰りに隣の部屋をのぞくと、はげたオヤジが一人で熱唱していた。

12月10日(金)
ボーナスが出た。
減額したから、ニュースであまり叩かれなかった。

12月11日(土)
ネットで知り合った方たちと、ホームパーティ。
ご家族も交え、わいわい楽しく。

12月12日(日)
例によって一日寝ている。
はぁ。もうそろそろこういう生活からおさらばしたい。

12月13日(月)
大学通りが、イルミネーションに飾られた。
白色電球一色で、カラフルでもないし点滅したりもしないけれど、とても綺麗だ。
クリスマスツリーのようだが、実は年末まで飾られている(笑)。

(後日談。年明けてもついていた。)

12月14日(火)
気まぐれで、アークザラット(1)を買って帰る。
やってみると結構面白い。
最近のRPGは、画像にばっかり凝っていて、テーマを難しくしすぎていて、
どうも好きになれないものが多い(単に趣味趣向の問題だが)。
これならクリアまで行けそうな気がする。
ちょっと進めて就寝。

12月17日(金)
帰りに本屋さんによったら、「アルスラーン戦記」の新刊が出ていた。
何年ぶりだか思い返す気にもなれないが、めでたいことだ。
私が生きてる間に完結させてくれれば、それでいい。

12月1日(水)
大学のサークルのクリスマスコンサートに行った。
が、同級生が誰も来なかった。・・・寂しい・・・。
帰りの電車の中で、隣の席の向こうの手すりまで腕を伸ばして、くつろいでいるオヤジがいた。
そのとなりのおばさん(手すり側の人)が座席の前半分にちょこんと座っていた。
酔っているのかと思い「おじさん、あんまり隣にはみ出すと迷惑ですよ」って言ったら、
別に酔っているわけではないらしく、ちゃんと理性のある眼でにらみ返してきた。
その後態度を変えることはなく、めっちゃ腹がたった。
横浜に着くとき、早めにオヤジが立った。私を一睨みしながら。
そしたらそれに続き、隣のおばさんが「迷惑かけてごめんなさいね」と私に言い、オヤジの後に続いた。
・・・やっぱり奥さんだったのか。
でも、あの態度はないぞ。奥さんに対してでも失礼だ!!

12月19日(日)
一日お休み。
日中睡眠。
夜中までビデオ鑑賞。

12月20日(月)
国分寺のわちふぃーるどの店で、ダヤンの手帳を買う。
ずっとこういうのが欲しかった。

12月22日(水)
Tinyマスタッシュでクリスマスディナー。
楽しみにしていたパーティセットは要予約だったため、
みんなでふつうのセットを頼む。
来年は、来年こそはちゃんと予約するんだ!!

12月24日(金)
年内最終閉館日。新館20:00。新サーバへ閲覧&個人データ移行開始。
携帯の画面表示が、クリスマス仕様になっていた。
なんだかちょっとうれしい(笑)。

12月25日(土)
夜にセブンと始皇帝暗殺を見た。
セブンはよく分からなかったけど、
始皇帝暗殺はけっこうよかったぞ。

12月26日(日)
洗濯しようと思った。
思っただけだった。

12月27日(月)
図書館の脇を歩いていたら、学長とすれ違った。
「御用納めに、ワインでももって行くわ」と言われてしまった。
さて、どうしよう。
この言葉は誰に伝えるべきだろうか・・・館長?部長?課長?

BASARAのビデオを借りて帰る。あぁ、すごい端折り方・・・。
こういうのが嫌なんだよなぁ。中途半端なアニメ化計画って。

12月28日(火)
御用納め。昨日のお約束通り、学長先生はワインを持って来てくれました。
同僚Gさんがどうやら心悩ませているらしく、元気がなかった。
どんなにおちゃらけてはなしていても、あまり気休めにはならないらしい。
「根本的な解決になってないからなぁ」とのこと。いつか話してくれるかも。

サーバ入れ替え作業のため、私は8:00まで、係長は10時近くまで残っていった・・・。

12月30日(木)
一日洗濯。
すごいぞ一年分。

12月31日(金)
お気に入りの蕎麦屋さんで、親子3人年越しそば。
忙しい中でお茶とおしぼりから始まる一連の流れに乗れなかったため、
お茶は出ないし注文取りは遅いしそばはのびてるしで・・・。
運が悪かった。

←9月へ飛ぶ2000年1月へ→
日記の目次へ
とみたのホームページへ

2000.5.3. Last Update.