つれづれならざる日記 2003年1月版

2002年12月  2月  Diary Index  Tomita's Home

1月1日(水・祝)
昨日から今日にかけて、腹が減る間もなく食べている。
だって、おいしいんだもん…。

1月2日(木)
父が「このゲーム機(すーはみ)で囲碁がやりたい」と言い出したので、探しに行く。
が、やはり見つからず。
某中古屋は「年末で全部処分しちゃいました…」とのこと。
自分のプレステ+Simpleシリーズを進呈することに。
一応満足してくれたみたい。

1月5日(日)
出勤。年末に外したケーブルつなぎに。
明日早く行くのがいやだったからね。
そしたら、やっぱり出勤してたおばさまに
「とみたさんに、明日7:00に来てって電話しようと思ってたのよ〜」
とか言われた。
ふぅ、セーフ。

1月13日(月・祝)
が〜ん、冬休みの宿題やってない…。明日発表…。
この3連休でやろうと思って持って帰ってきてたのに。
というか、冬休みの宿題なんだから、
冬休みで片づけろよ、自分。

1月14日(火)
昨日っつ〜か今朝寝たの4:30。
一日ハイ。
宿題はなんとかセーフ。

1月15日(水)
書庫閉めてたらいきなり電気消された。
もう暗くて怖くて、一瞬動転しちゃって、もう出られないかと思った。
うぉい、オバサン、怖かったんだぞ〜!!!!

1月16日(木)
朝の八王子駅でやけに声の大きいおにぃさんが
「ケンカうってんのか、コノヤロー」とかいって若いお嬢さんに絡んでた。
はぁ、春にはまだ遠いのに。

1月17日(金)
体調悪いくせに、昼に「ハヤシカツライスM」を食ってしまった。
あぁ、苦しい。全部食ったけど。

1月18日(土)
母がテレビで「6センス」を見たのだが、
「最初を見ていない」のでラストを理解出来なかったらしい。
そりゃそうだよなぁ。
熱心に語っちゃったよ。

1月19日(日)
入試事務。だんだん新鮮みもなくなってきたなぁ。
1階に居た事務のお姉さんたちはみんな美人だった。
あぁ、よかった、私は2階で。話全然合わなそうだから。
私は、人をおもいっきりみかけで判断する。

1月20日(月)
筋肉痛。昨日反故紙運んだだけなのに。

1月21日(火)
疑いもなく大寝坊。
「相手に有無を言わせずあやまり倒す」という技でなんとか雷を回避。

昼は神戸屋で、「ジャーマンポテトサンド」と「ソーセージドッグ」を購入。
「おしぼりは2つでよろしいですか?」
に、とっさに
「いいえ、1つでいいです」
と正直に答えてしまった。
あぁ、楚々と「はい、2つで」とか言っときゃよかった。
全部一人で食ったけどさ

1月22日(水)
amazon.comで色々検索していたら、
無性に「宇宙刑事ギャバン」のDVDが欲しくなった。
どうしようかなぁ…。

1月24日(金)
うちの退館ゲートは、結構誤動作が多い。原因不明。
お年を召した先生が、今日はじめてひっかかって、憤慨された。
「こんなんじゃ、図書館にくるのが怖くなっちゃうよ。私は何も悪いことしてないのに」
私が謝っても、「あんたじゃなくて機械が悪いんだろう」と言われるし。
こっちはなんか慣れちゃってるし、「誤動作」で片づけちゃってるから、
「機械の意志」みたいなものを感じちゃってる先生、ちょっと新鮮。

1月25日(土)
広島へ。路面電車ですったもんだ。
今日は宮島。厳島神社かっこいい。
ロープウェイに乗ろうと思い、坂道と山道を結構登った。
そしたら、「公園入口←→ロープウェイ乗り場」というバスがあって、今にも出発しそうだったので、
「もう歩くのはいやだ〜バスで乗り場まで行くんだ〜」と飛び乗った。
バスは坂道を一気に下っていった。

1月26日(日)
広島→岡山→京都の強行軍。
夕闇の倉敷で、雨の中道に迷ったりと、波瀾万丈。
京都のタクシーで「あんた、入試とかで来たのか?」といわれて上機嫌。
おじさん、私そんなに若くみえるぅ〜????

1月27日(月)
出張。日文研と京産大。
移動にタクシーとバスが多かったので、酔う。
晩ご飯で、鴨川沿いの川床のある串カツ屋に行く。
そう高級でもなく、いい感じでした。

1月28日(火)
出張2日目。立命館びわこくさつキャンパス。
立命館の生協でお昼。「レストラン」ではなくやっぱり「生協」だった。
昼には現地解散したが、体力限界状態だったため、直帰。

1月29日(水)
出張1日目の車酔いが残っている。
母には「自家中毒」だと言われた。
Webで調べると「7〜10歳くらいの子供がなる病気」とのこと…。
あぁ、私、そこまで子供かな、やっぱり。

1月30日(木)
カウンターを離れられなかったので、アルバイトのおばさまに
「大変申し訳ありませんが、この本を取ってきていただけませんか?」
と頼んだら、ちょっと怒ってしまったようだ。
あぁ、「常勤の若造にアゴで使われた」と思ってプライド傷ついたかな。
言葉も態度も思いっきり気を遣ったつもりだったんだけど。

1月31日(金)
係長と色々口論したり語ったり。とか残業もして、久しぶりに終電。
頑固なところとか、感情がストレートに出てしまうところとか、
私とそっくりで気持ちはよく分かるんだけど、
頑固故に、一度お互いの考えがすれ違うとずっと平行線なので、大変。


2002年12月  2月  Diary Index  Tomita's Home

2003.2.1 last Update.