1998年7月8日更新

表示されているCGをクリックするとそれぞれのアニメーションGIFが表示されます。
戻る時はブラウザの「戻る」ボタンを押してください。
ファイルサイズの大きいものも有りますのでご注意下さい。
WIN95OSR2+IE4.0もしくはWIN98(現時点ではBata3)を
お使いの方はアクティブデスクトップに貼り付けて・・・というのも。


1998年07月08日登録

kodama2a.gif
80*160pixel
328Kbyt
「3D木霊(コダマ)1」(80*160ピクセル・41フレーム)

「もののけ姫」のビデオが発売されましたので、公開当時に観て以来1年ぶりに改めて観てみましたが・・・・・・
宮崎監督が伝えたかった内容を、あの時間の中に収めるには難しかったのでしょうね・・・・・

という事で・・・ 木霊(コダマ)を作ってみました。
コダマが首をふる(回す)シーンです。(あまり可愛くないです。)

画像はRayDoream3Dでモデリングして、首を5度間隔で13枚のBMPに出力。

PhotoShopで画像の加工とサイズ変換・256色への滅色をして、13枚のGIFに出力。

最後に” Microsoft GIF Animator”に読み込んで速度調整等を行ってアニメーションGIF画像として出力しています。

今回のようなアニメーションGIFでは、同じ静止画GIFを重複して読み込まなければいけないもので、どうしてもファイルサイズが肥大化してしまいますね。

エントランスページで動いているアニメーションGIFの3作目になります。

1998年05月30日登録

ppden2b.gif
173*122pixel
48Kbyt
「3Dデンスケ2」(173*122ピクセル・12フレーム)

デンスケ(パタPI)のアニメーションGIFの2つめです。
「5人目?」で出てきた”鼻ちょうちん”膨らませて寝ているデンスケです。

元は1つめのデンスケと同じくレイドリーム3Dでモデリングしています。
”鼻ちょうちん”の部分のオブジェクトを透明処理していますが、見方によっては”鼻水”が膨らんでいるようにもみえますね。(^^;)

この部分を5%から10%の割合でサイズを変えて7枚のBMPに出力しています。

画像サイズを調整して、PaintShopPROの”一括変換”で7枚のBMPをGIFに変換。(同時に256色に滅色)

最後に” Microsoft GIF Animator”に読み込んで速度調整等を行ってアニメーションGIF画像として出力しています。

1998年05月18日登録

ppden1b.gif
140*138pixel
28Kbyt
「3Dデンスケ」(140*138ピクセル・6フレーム)

「画廊−壱」に登録している1枚絵のデンスケ(パタPI)のアニメーションGIF版です。
はばたきながら上下しているのも作ってみたのですが動きが不自然なもので・・・今回ははばたいてるだけです。(^^;)

レイドリーム3Dでモデリングしたデンスケの翼?の部分を15度間隔で動かして4枚のBMPに出力。

画像サイズを調整して、PaintShopPROの”一括変換”で4枚のBMPをGIFに変換。(同時に256色に滅色)

最後に” Microsoft GIF Animator”に読み込んで速度調整等を行ってアニメーションGIF画像として出力しています。

1998年05月18日登録

miyu3b.gif
180*250pixel
191Kbyt
「3D美夕手毬歌」(180*250ピクセル・18フレーム)

エントランスページで動いているアニメーションGIFの2作目です。
TVアニメ版の「吸血姫 美夕」の最終話で手毬をついている美夕です。

POSERでボールを小物として使用し、右上腕・右手首・ボールの位置関係を調整して10枚のBMPに出力。

PhotoShopで1枚目の画像の修正及び服・髪の毛等を描き込み、その画像を元に残り9枚の画像も修正。(腕と手毬の部分を後レイヤーとして)。

PaintShopPROの”一括変換”で10枚のBMPをGIFに変換。(同時に256色に滅色)

最後に” Microsoft GIF Animator”に読み込んで速度調整等を行ってアニメーションGIF画像として出力しています。
今回は手毬の”往復”を同じ画像を使っていますので(10×2)−2で18フレームとなります。

1998年05月18日登録

rei7_b.gif
200*320pixel
360Kbyt
「3Dくるくる綾波」(200*320ピクセル・24フレーム)

エントランスページに最初に貼り付けたアニメーションGIFです。
「新世紀エヴァンゲリオン」のエンディングで漂っていた”綾波”の背景なしです。

画像はPOSERで髪の毛のパーツを組んだ状態で、1周を15度間隔で24駒の画像をレンダリングしてBMPファイルで出力。

個々の出力画像に生じているPOSER固有の”バリ”をPhotoShopで修正後、24駒の画像全てに同じエフェクトを掛け、連番のBMPに保存。

PaintShopPROの”一括変換”で24枚のBMPをGIFに変換。(同時に256色に滅色)

出来上がった24枚のGIF画像を” Microsoft GIF Animator”に読み込んで速度調整等を行ってアニメーションGIF画像として出力しています。


画廊入口に戻る

エントランスに戻る


ご意見ご感想はこちらまで