・序章

11月某日(給料日♪)
給料が手渡される。
そのとき、社長からぼそっと漏れる。
「来月の給料出せないかもしれない・・」
うわぁ〜 去年と同じだぁ!!



・ファイティングロード編

12月Bright Seasen日
無謀にも(?)大阪行き決行!!
前からの計画だったしねぇ^^;
同人誌即売会への参加なんですけど。
安い交通手段って事で夜行バスで行く。
でも往復1万5千円
現地での売上が6千円行くも・・
食い倒れ(?)したからチャラ?^^;
飲み会には当日馬券を当てた雷電君から補助金がでて助かりました。

12月某日(給料日!)
うーん・・やっぱ出んわ(爆)
あ、ごめん、正確に記すと出たよ・・
半分以下の金額が^^;;;
しかも事前に「ローンや家にいれるお金がこれだけ・・」
と言っておいた額より5千円多い額です。
ふーむ・・5千円で暮らせと??
わしゃ高校生かい!!!

98年冬コミ日
根性で出陣。
売り子頼まれてたしねぇ・・・
資金は同僚のAさんから一万円お借りしたんですが・・
返す当てはかなり難航しそうな予感・・・^^;;

98年最後の日
祖母が急逝した。
急いで親戚の家へ。
年越し仮通夜。

99年明けてすぐ
通夜〜葬儀をとり行う。
香典は家で出すので、孫一同の花代をだす。
キツイってばぁ・・

99年七草粥を食べる日
母の誕生日。
妹の発案で、兄弟で何か贈るという。
3000円ずつ・・らしいが、そんな金は無いので
とりあえず1000円出す。
財布から札が消えたちゅーの・・

99年1月×日
定期が切れた☆
立て替えるお金なんてないぞぉ
くる都度請求書書いて、社長に会ったとき清算も立て替え金は無いぞぉ
なにしろ往復で1700円かかるんだぞぉ
はぁ〜・・しょうがないので仕事の資料持って自宅にこもるわぁ☆

99年1月▽日
社長が来るというので復帰!
定期代をゲットぉ!!
復活デース!!

99年1月■日
親に泣きつかれる。
え?今月の父の収入が少なく、葬儀にお金かかったりで、家計がピンチだって??
うーむ・・僕も無い袖は触れないんだけど^^;;;;

99年1月◎日
同僚、K原君が、なにやらお札を持っている。
お金もちぃ!!
と思ったら、給料日までの土日過ごすのに幾ら必要?とか聞かれる。
みゅ?別に家に篭ったら1円も必要ないですが・・
社長からお金をまとめて受け取ったけど、
この事務所にいる人に均等に配ると2万円ずつはいかないので、
必要な人に多く渡そうとしていたらしい。
しかし、皆土日だけなら平気だと言う。
結局、一人1万円ずつの配分となりました。
が、本当に土日だけなの?
もはや信用できないので使えないお金ですぅ^^;

・デスロード編

99年1月某日(給料日・・)
社長の姿が見えませんが・・
どうなっているのでしょうか^^;;

99年1月某+1日
社長がお見えになりました。
重大な発表があるようです。
え?会社にまったく金がない状態?
入金の当てが外れて見とおしがたたない?
おーい・・今月だって支払いが^^;;
で、個別相談になったので、家のピンチと、支払いと
借りる当ての無いことと、せつなさと、心強さを主張する。

99年1月某+2日
同僚のK原君から今日の支払いは幾ら?と聞かれる。
うーんっと、生命保健とクレジットでX万円!
封筒にお金がいれられて手渡される。
そいじゃとりあえず、支払ってきますか・・
このお金の出所は・・余っていた会社から預かり分だったらしい^^;
会社の諸雑費が消えましたぁ^^;;;


99年2月始めの日
やぁ、みんな!
国民の義務ってしってるかい?
その中のひとつ「納税の義務」ってのがあるんだ!
今日は「住民税」と「国民健康保健税」の日なのさ!
社長にはもちろん、いっておいたぜ!
でも流石にもう出ないみたいだぜぇ!
住民税払わないと、追い出されちゃう可能性があるので
根性で払ったさ!
具体的にはモノを売ったのと、この間の1万だぜ!
これで生活費は無くなりましたが・・

99年2月○日
会社に泊まりこんでる方々がいて、
ご飯炊いて食事している。
でも、お米がなくなってきたらしい。
その事についてを社長に話したらしく、
お米が配給されたらしい。
うーむ・・現物支給^^;;

99年2月凸日
『あのね』
『”FROM A”を買ったの☆』
『バイト探すの』
『ポケモン全国大会のお仕事が魅力なの』
『でもよく見ると一年間の土日を潰さないといけないの』
『昼間働いて、終わってから会社に来る・・って構想なのでキツメなの』
『即売会にも行けないの』
『えぐえぐ・・』

99年2月×日
春の自己撤退キャンペーン実施中。
うん、会社にある私物をお持ち帰り始めたの。
え?漫画の本持ってきすぎ??
うみゅう〜^^;;;

99年2月☆日
社長が来るというので、いろんな交渉や話しをしようと思ったが・・
話しを切り出す前に今後の話しをされてしまった・・
銀行から金をかりる手続きの話しとか、今後の仕事についてとか、事務所整理の話しとか・・
え?事務所整理!?「春の自己撤退キャンペーン」正解!?^^;;
その話しが長引いて、結局、アルバイト容認とか・・の話しはできませんで、
とりあえず、未払い賃金の内容証明を書いてくれと頼んだだけでした。

99年2月▽日
また定期が切れたぞぉ
という訳でまた来れないぞぉ
でもまぁ、次回社長が来るらしい日が近いので一回休みなんだけどね^^;;

99年2月△日
今週も「FROM A」を買った☆
そしたら手持ちの金が無くなった^^
親に話したら1000円貰った。
わぁーい!これで明日は会社に行けるぞぉ
「帰りはどうするの?」と聞かれたので、
『社長に会えるかもしれないし、物売ったお金で帰ってくるから大丈夫!』
とスケッチブック振り回して力説したが(嘘です^^;)
「会えないかもしれないし、売れないかもしれないでしょ・・」
ともう1000円くれた・・
わぁーい!やったぁ往復できるぞぉ
(この辺のエピソードは泣けると評判です^^;)

99年2月▲日
池袋で物を売ってから行く。
今日は「グッズ」。
流石に売る物が無くなってきたので、半分何が売れるのか調査も兼ねてる^^;
しかし、今日は買取混んでますなぁ・・
前の人が「トレカを売りたいんですけど」と言っている。
Dパックからケースを取り出した。
うーん・・そんなにレアがあるのか・・と思って遠眼にみると、どうもノーマルカードのようだ。
ありゃ?ココってノーマルの買取もしてたのか??
種類毎に分けられていき・・・
「こちらは当店では扱っていない品になります。で、こちらは在庫の都合で・・・」
結局、1枚5円で180円分売れたみたいでした^^;;
さて、私は大物「沙希ちゃんぬいぐるみ」が売れずに大荷物で退散。
売却額は「900円」でした^^;
ポケモンバイトに参加するという人が3人になってたので(私は断念^^;)
ポケモンカードを1年ぶりくらいに復活させバイトする人にレクチャーする。
え?仕事??これが飯のタネになるのじゃよ!(爆)
こんな事していたら、「らん」ちゃんとの待ち合わせの時間が来てしまい、慌てて退散。
金策の一環でネット友人の「らん」ちゃんに手持ちのモノを売ろうという訳です。
新宿のマックに入り、受け渡し完了。
「らん」ちゃん高値で引きとってくれてありがとう。これで明日も会社に行けるよ(爆)

99年2月〜日(水):99/3/7加筆
今日は中古屋にゲームソフト売ってから出社。
基本的にゲームは売らない人なんで、古いソフトでも断腸の思いで持ちこみ。
え?サターンはだめ? これは在庫があるから120円!?
結局、ときめいたとっかえ玉のPSを650円という渋い値段で引きとってもらう^^;
社長がもう一個の事務所に来たらしいので、交通費請求&お話に行く
明日、給料日だけど、でるの??
「うーん明日は厳しいねぇ・・」
生活できないからバイトを平日にやるよ・・いい??
社長「そうして下さい」
^^;;認めさせました^^;;;

99年2月某日(木)(給料日?????????????):99/3/7執筆
昨日、売る為に持っていった保険証、どこかに落とした?らしい・・
で、役所に再発行手続きに行く。
ここまで来たら・・って事で
行く予定が無かった会社に出陣。
あ、そういや、今日は一応、給料日でしたね。
もちろん、出やしませんけど
ていうか、社長見ないし^^;;
朱砂君が明日のポケモンバイトの面接に行けないかも・・という
何でも、彼がもう生活できる資金が無いからと、
請負先をせっついて、お金GETだぜ!作戦
が効いたのか、明日、社長から入金の件について連絡する
と言われた為らしい
しかし、一緒に受ける筈だった
Bちゃんと、Y崎さんから「チキン野郎」呼ばわりされる

99年2月雪の帝都を青年将校達が立ちあがった日:99/3/7執筆
今日は、会社の同僚Bちゃんと、Y崎さんがポケモンバイトの面接に行きました。
「受け付けのお姉ちゃんと、前に面接してたお姉ちゃんが可愛かったよ!」
くぅ・・羨ましい(爆)^^


99年2月最後の土日:99/3/7執筆
基本的に大人しく家に閉じこもってました。
日曜日は競馬しました。
家には電話投票システムがあるんで、家から一歩も出ず、親の口座でやれます^^;
競馬新聞は、無いの??
え?コレ??
なんと、朝日新聞の出馬表です^^;
しょうがないなぁ・・名前で選んでぇ・・
東西メインを2点ずつ、計400円投資
・・・・・
当たったぁ!しかも両方とも^^;;;
なんと、2000円ちょっとの儲け^^
やりました^^


99年3月1日:99/3/7執筆
今日も買ったぜぇ、「FROM A」^^

99年3月2日:99/3/7執筆
今日は会社に行かないぜぇ^^
流石に交通費がキツイからねぇ・・
で、「FROM A」で見つけたバイト先に電話する。
僕の前職は事務計算言語(COBOL)のプログラマーなんで、
それを活かせるようなバイトでし
「経験はどれくらいありますか?」
5年半です!!
「今、何してらっしゃいますか?」
ゲーム会社に勤めてるけど、給料でないんで、バイトしたいんです。(爆)
というようなやりとりを”電話”でする。
「面接しましょう、何時がいいですか?」
はぁ・・何時でもいいですが・・
「じゃあ、今日、これからしましょう!」
あの・・今15:00なんですけど・・
おまけにまだ何も食べてないし、寝巻きなんですが^^;;
時間が17:00になってしまうんですが、よろしいんですか?
「はい、いいですよ。」
というので、慌てて食事して、スーツを探し、履歴書を書く^^;;
家を出て、目指すは「秋葉原」
で、言われたところに行くと・・・ずいぶん小さいビルの随分小さい部屋ですなぁ^^;
なんか、今の職場とあんまり変わらないような広さです^^;
面接の席上、自己PRというより、自分の経済状態の悪化を訴える^^;
まぁ、経験が5年半もあったので、向こうも望んでいたので、即決って雰囲気だったんですが
で、いつから出きるか?聞かれたので、明日からでもいいですよ・・
というと、「では明日からお願いします」といわれる。
「あの、交通費も無いくらいで、あと一往復したら手持ち無いんですけど」^^;;
と言うと、明日これで来なさいと、1000円くれた(爆)
さらに、本当はバイトは1月1万円しか交通費出ないらしいが、考慮してくれるという
^^;;
こうして私はバイトが急遽決定しました
折角なので、会社に顔を出す。
来ると思われていた社長は顔を見せませんでした^^;

99年3月3日:99/3/7執筆
バイトに出勤!!
朝9:30出社なんで、7:30に起きたけど・・
こんなに早いの1年半ぶりくらいかも^^;
なので、昨日は全然寝つけませんでした^^;
バイトはcobolの2000年対応です
本日は水曜会なんで、定時後、会社行かず直行する
久々にスーツ姿で登場したんで、みんなから珍しがられる
吉田氏が、就職祝い(?)にと、生活費X万円を貸してくれた。
ありがとうございますぅ・・m(__)m

99年3月4日:99/3/7執筆
バイトしてから会社に顔を出す
もう一つの事業所の方に社長が居ると聞いていってみる
打ち合わせ中なんで、しばらく待機
打ち合わせの中、暇を見て社長がこっちに来た。
交通費を請求すると、手元に1000円しかないと言われる^^;;
とりあえず、今日の分だけ清算しましょう
なんか社長の友人から頼まれて、cobolの2000年対応の仕事を会社で引きうけるかも・・
と言う。 おーい・・私の今のバイトだよぉ^^;;
ていうか、会社入るときに面接でcobolやってたって言ったでしょ^^;:
憶えてなかったみたいですが^^;;;;;;;;;;;
経験年数5年半でSE研修すら受けてるのに・・私^^;;

99年3月5日:99/3/7執筆
バイトで、請負先の「日本電波工業」に行く。
どこまで行くのかな・・と思っていると、
なんと西武線「入間市」駅に着いてしまった^^;;;
お昼は駅前のラーメン屋でごちそうになる。
なかなか美味しいラーメンでした。
「日本電波工業」でのお仕事は18:00に終わったのですが・・
またバイト先に戻るのに1時間半くらいかかります^^;
さらに家までは1時間かかります^^;;;