火風木山の魔法使いガシンダ ヒント集 説明書に付属しているヒント券を使うと入手できるヒント集です。 いやまぁ…昔のアドベンチャーゲームがそんな制度だったんで言ってみただけです(笑) 昔からのおっさんゲーマーが笑ってくれればいいです。 詰るポイントは大体2つみたいなのでまとめてみました。 1:休憩室に入る方法が解らない。 中央にある資料庫にある本にヒントがあります。 メイドさん日誌を読んで登場人物を憶えて呪文とそれを唱える場所を推測しよう! ・呪文 「問題提起人」と「プロジェクト推進者」と「技術者」の名前の一文字目を合わせたものです。 つまり呪文は三文字ですね! 「問題提起人」と「プロジェクト推進者」は記入者欄に書いてあるので多分解ると思います。 技術者は記入者欄が空なので本文から推理してみて下さい。 「○○がガシンダのお手伝いしているときに会得した」って書いてある人ですね。 ・唱える場所 十字の交差点です。資料庫のタイルを見ると十字模様がありますよね? (タイルの性質上十字以外も描かれているけど) その地点で会話や調べる時のボタンを押せば入力画面に移ります。 そこで解読した呪文を入力しよう! なお、入力はひらがなでもカタカナでもどっちでも平気です。 あと、日誌に目を通さないと呪文入力のフラグが起ちません。 2:階段がある部屋へのパスワードが解らない。 横の覚書を調べてみよう! ・地竜の足元 ・4つ柱の右下側 上記数字を繰り返す って事で二つの数字を探して繰り返せばOKです。 ・地竜の足元 周りに竜がいませんか?2つある?どっちかが地竜です。 ヒントは資料庫の本に書かれています。まぁ「地」ってくらいだから見れば解るかもしれませんが^^; ・4つ柱の右下側 右下は普通に画面から見て右下です。 まぁ数字は4つしかないんで組み合わせでも解けると思うんですが…^^; ---------------------------------------------------------------------------- やっぱり解らんって人の為の答え… 1:休憩室に入る呪文 「マサイ」です。 2:パスワード 「3939」です。