♂BoyChangeGirl♀
ついに登場!
TSF系ソーシャルネットワークゲームの謎に迫る

2013/04/01 れぽーてっど・ばい:Tarota


数限りないアプリが配信されては消えていく携帯電話向けゲーム市場。そんな栄枯盛衰の激しい業界に、また新たなる獅子がふらりと身を寄せた(横山先生風)
BoyChangeGirlソフト開発部が総力を挙げて、鋭意開発予定なんか無いそれが、同社お得意のTSFを題材としたゲームで、タイトルなんかある訳もない。
そんな妄想力の産物を紹介しよう!



☆基本はよくあるソーシャルゲームです。

まずは、メインとなるマイページ画面を観てみよう。
文言こそ違うものの、実に良く観られる画面構成だ。
基本的な進め方も同じように……「くえすと」でカードを集め、「たいけん」でカードを強化し、「とらんす」でカードを進化させる。そうして鍛えたカードでデッキを組み「バトル」を行っていく仕組みだ。勿論、レアリティの高いカードは、有料「がちゃ」で入手する必要がある。この辺は資本主義社会の仕組みであるから仕方がないところであろう。こちとら商売なんでね……へへへへ……(悪人調)



☆「くえすと」では、こんなカードが……

「くえすと」を実行していくと、カードが手に入る。いつもの事ですね。しかしこのゲームに於いて異なるのは、「男性」カードが多く入手されるという点だ。
男性が女性になってしまうのを題材とした今回のゲームに於いて、必要不可欠な素材が「男性」のカードなのです。だから入手しやすい「くえすと」で沢山取れても問題ないね!

※(右画像)
「くえすと」で入手できるカードの一例。男性カードは枠が青い。
どこにでもいる平凡な男子学生だ。

☆「がちゃ」では、こんなカードが……

「がちゃ」を回すと、女性カードが多く手に入る。あざとい手法ですね。
またTSするには手段が色々ある訳で、今ゲームに於いてはそういった手段を現したものが「アイテム」カードとなります。希少手段はやはりレアリティも高く、当然の帰結としてそれもガチャから産出されます。

※(右画像)
「がちゃ」で入手できるカードの一例。女性カードは枠がピンク。
凛々しい女教師だ。眼鏡はぁはぁ。



☆特徴的な合成システム「とらんす」

そうして入手した「男性カード」と「女性カード」を組み合わせて行われるのが、このゲームの最大の特徴である「とらんす」システムだ。
では早速、先ほど入手した「男子学生」カードと「女教師」カードを「とらんす」させてみよう。

一体どうなる……どきどき 女教師の中の人になってしまったー!
こりゃ早速、色々たしかみて、みるしかないね!ふひひ…

このように、女の中に男の魂が入ったTSキャラカードの誕生となる。
なお、レアリティは身体ベースのモノに「+」となる模様だ。
逆に言えば「+」がついたカードは全てTSキャラと言える。
なお、今回は男子学生の魂だった為、戸惑った女教師となったが、入る男性の魂によっては違うカードになるという。
実にTS的に痒いところに手が届く仕様だ。
また、今回はアイテムカード「豚さん蚊取り型の何か」を使ったので「魂の転送」となったが、他のアイテムを使うと違う結果となる模様だ。

更にがめつい仕様として、課金アイテムカードを使うと特殊イベントも発生するという。

これは、先ほどみたいな素っ気無い合成画面ではなく、左のように専用のグラフィックを持ったミニシナリオのイベント画面となる模様だ。
女性化しちゃうアイテムを使用したイベント結果のようだ。ころころダンジョン君とかいう名前なのかもねぇ(すっとぼけ)
女になっちゃった結果のみならず、過程を大事にしたいTS業界?だけに、実に心憎い課金手法ではないだろうか。
「お前、それイベントみたの?」
なんて言葉も流行りそうだ。(適当)



☆最後に……

さて、こんな夢一杯のTSFソーシャルゲームは、現在鋭意開発してないので期待しちゃ駄目ズラ。
なお、サービス提供予定は「2230年4月1日」となっている。弥勒の再臨よりずっと早い。
サービス提供先は「Greed」となっているようだ。(腹から出る声で)すばらしぃぃぃぃぃ!
また、今ゲームの事前登録特典としてSレアカードが貰えるキャンペーンも行われる模様だ。

事前登録で貰えるカード……
どうみても男なのに枠の色は女性のものだ。
一体、何者なんだぁぁぁあ
情報通のMimちゃん曰く「しましまいやー」との事。
しましまイヤー は破壊力なのか!?




そんな訳で何年ぶりか解らない程のエイプリルフールねたでした。
良い子の諸君……思いついたからって一日で作ろうとしちゃ駄目だぜ。^;;


BoyChangeGirlに戻る…
BoyChangeGirlブログに戻る…